2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイランドホテル山荘2

ぶなの疎林 さわらの解体ショウ オプションでGET.美味しかった。 diary 快晴。帰るというのにちょっと皮肉。 ☆ 朝ぶろ。露天風呂といっても、ガラス戸を閉ざして熱いお湯を堪能。桧の香りもナイス。 ☆ 2夜連続おしゃべりを続けて、脳の活性をしたつもり…

Tue.田沢湖高原2

夜明け前 はるがちかいにゃ〜 むかえにいこうっと diary 春のゆき ☆ 昨日からRさんHさんをお誘いして、田沢湖高原に2泊3日の湯治に。3人がそろって泊まり込みで出かけることができたのはうれしい。 雪の高原の散策はめったにないことで、はしゃいだ。

Mon. 誕生会 高原初日

雪の風格が里に差をつける 今月は3人が誕生月 diary 曇天、薄すら雪が積もっている ☆ 昨日は花さくらの誕生会。 春の歌を一緒にうたって、わたしにもリクエストのレモンティーを。1杯のお茶が外から来た喉にはおいしい。 これからは、心を籠めてお茶をいれ…

Sun. スルメスープ

献立 ○ スルメをちょっと水に浸すつもりが、うっかりふやかした。さて驚くほどの、いい出汁が。 捨てるわけにはいかない。ここで白菜、ねぎ、玉ねぎでスープ仕立て。中華味で調える。はじめて出会った魚のウインナーソーセージをいれた。ミニトマトも。緑が…

Sat. ビオラ・週末意識 

今年最初の生花。 雪の下で育ってきたビオラ、咲きました それぞれ1輪 しかし続く花はまだまだ冬眠中 つまり吊り鉢の効果でした diary 雨天 ☆ 週末意識はもはやないはずなのに、このごろそうでもない。なんか解放されている気分。 つまり1週間のローテーシ…

Fri. 手仕事・布

タペストリー すべて手仕事。 デザインにも、気の長い1針ずつの軌跡にもキョータン diary 薄日がさしている ☆ 私は布が好き、というよりも女性は大概触れたがる。綿や、絹、麻、毛など天然素材の感触がわたしたちを優しくしてくれる。旅先では折りたたんで…

Thu. 焼けるんプレート

イギリスのバラ 焼けるんプレート・・・電子レンジで魚焼き 赤魚の粕漬けでお試し 表面はパリっと、中はふっくらしてうまい。 ガスからIHになった時も感動したが、こちらはもっといい。 ただし焦げが取れにくいので、皿は替えるのかしら。 diary 6時まだ…

Wed. 子供部屋

兎のようでうさぎじゃあない ばらはいたるところに潜んでいます さつまいものきれいな仕上がりは檸檬のおかげ diary 薄日が射している。気温も上がるという。 ☆ 子供部屋に移って発見。ここからだと、家の雰囲気ががらりと違う、子供たちが見たであろう親の…

Tue. 花と蝶

横浜・中華街で捕獲 雀ではなし、はてなんだろう・窓絵ギャラリーから おなじ顔ぶれのようだが、日に何度でもきている diary 暖気 ☆ 陽気に誘われて、と言ってもすぐ近くなのだが、秋田温泉プラザに昼風呂。桧の露天風呂まだ香りは健在。名古屋のseiko chan …

Mon. 八郎潟風土記

咳込める汝が背をさする掌に骨があらわに広がりてくる それぞれに子らが育ちし6畳に移れば子らのかなしみがあり この家にひとり居するは寂しくはないかと聞いて息子は帰る シェーンブルン宮殿ならばさみしかろおどけて応え子らを見送る 郷土の名著。干拓前…

Sun. ゆきづくし

庭に高原がやってきた diary 積雪どっさり ☆ 撮影会は止めた、というよりも申し込みはしなかった。今日も降雪量が、昼も増えて、雪掻きに暇なし。3月の企画に期待して。 ☆ 巷では風邪、インフルエンザなど聞くが、さくらは皆さんお元気。よっぽど管理が行き…

Sat. ひかり

写真が撮れないのは寒さのせい。だからある朝の風景。ひかりが庭にもテーブルにも サァーとドアを開けて1枚シャッターを切る ここにバラをみつけ〜 diary 暴風雪波浪警報 雷鳴が近くに聞こえる ☆ 明日の撮影会は川、この寒さと天気予報に脅えて混迷中。 ☆ …

Fri. 秋田比内鶏

陽のあたる2月の銀嶺仰ぎつつ汝が誕生日会いに行くなり わたしの太平山 さくらに向かう道の向こうに聳えていて、励ましてくれる。わたしはひとりでない。雪が消えると、山麓でグラウンドゴルフに勢を出す。山懐に温泉を抱いている かおり、歯ごたえ、味トー…

Thu. viniちゃん

またこの穢れない高原に行くから、待っていて viniちゃん、ひさしぶり。ほっそりと見えるけど 向こうでは、男性から花が届くのがバレンタイン(キョウコより) ふたりの息子に選ばせたチョコレートのプレゼント diary 10:30ただ今起床。青い空 ☆ 寺山修司に…

Wed. ブーケ

誕生日のブーケを抱え長くつで会いに行くなり笑いこみあぐ 69歳おめでとう!!ノリさん。パリからのブーケです 鬼灯と書きますが、鬼嫁のyoukoからのおいわい こちらはわたしの胸元にdiary 明るい曇り空 ☆ ノリさん誕生日おめでとう!!こんな寒い最中に生…

Tue. 秋田発ラーメン

友と行く湯治を言えばパリに住む娘(こ)は玉川の雪崩を憂うる 駒ヶ岳は怖い顔ももっている ラーメンの絶品とはいまだにわからないの。この時期ネギを刻んでたっぷりいれる 比内地鶏スープに目をうばわれた スープと麺が1人前ずつで300円弱は高いようだが …

Mon. 兜煮

新雪の高原をひとりじめ 鯛の兜煮は魯山人のメニューにも。器を選んで盛りつけ、青みを飾れば立派な1品 きりたんぽをねぎ納豆で主食に 1本が1食分 茶豆はお口なおしに diary 風がなく穏やかだが、曇り ☆ 夜の撮影に行くための防寒具が欲しい。 ☆ このたお…

Sun. 食道楽

急に魚を欲していた時にまぐろのかまに出会う。塩コショウを振ってしばらくおき、まるごとIHの魚焼きで焼いた 赤飯のスイーツ 朝食diary 家中が凍っている。外出はいやだな。 ☆ 食道楽 結局かまは晩御飯にひとりで平らげた。檸檬の力に脱帽。魚はあらがお…

Sat.  妄想

こんな小屋に迷い込むなんて・・・夢かな ひとりでぶらり・・・ だれかにであう diary 青空が・・ あれっ消えちゃった ☆ なにしよう、なにたべよう。 ☆ カード類を整理するつもり。先日は大人のジパングを解約し、今日はAMERIKAN EXPRESS二人分をSAISONに持…

Fri. 雪

雪って何色なんだろ 新製品は手あたり次第に買いまくり いや、おみやげに diary 寒い 床暖、温風&石油ストーブを点けてもさっぱり温かくならない ☆ 大人のジパング二人分の解約届けを送付。意を決して書いたが、残念。

Thu. はるとおからじ

ポトスはひかりに向かう、新しい葉芽が生れそう 温サラダ・・はじめにねぎを炒めて香り付け 赤飯をたっぷり一気に炊いた diary 静かな夜明け ☆ 野菜がおいしい。タジン鍋にトマトも入れて温かいのをたっぷり。サラダに檸檬は忘れない。1日1個は絞っている。 …

Wed. swan

添川𣘺から、3羽はいいな サラダ・・朝の部 セロリとわさび菜をちぎってりんご、トマト、温泉たまごを割って、それに干しブドウと胡桃を散らす。冬の葉ものは甘さを増すのはなぜ? 温野菜・・夜の部 コンビニで焼き鳥塩味を1本買う。このごろ1本買いにもな…

Tue. たろんぺ

窓は額縁、ソファに寝転んで毎日微妙に違う絵をながめるのが日課 トリュフケーキとチョコレートを発見、もうすぐバレンタイン、愛するひとに捧げます トルュフにそそられたが、わたしは鈍感でチョコレート味ばかりが勝っているようで diary 昨日につづいて雨…

Mon. 防寒コート

この冬をカバーしてくれているコートは2枚 ベストという大判スカーフみたいなのをみつけて バックはこんなふう diary 曇り、たろんぺ成長中 ☆ 毎日外出を余儀なくされている身に、コートはかかせません。 何枚もあるが、愛用は限られる。今年は2枚。1枚は今…

Sun. 雪雪

高原 向かいの雑木林。新緑も山桜も居ながらにして満喫。しかしいまは雪 diary 曇天、しずかな牡丹雪 ☆ 豪雪にビビッて十和田湖撮影会はキャンセル、すると穏やかな朝の幕開け。う・・・ん雪ならどこにでもあるから。 外に除雪車のうなる音。今期3回目、秋田…

Sat. 黒髪

宿について気がつけば畳の上 diary あかるい曇り ☆ 節分から立春。なにか考えないと押しつぶされそうなこの時期、先人の乗り越えてきた足跡をたどるのが道。 ☆ 焼き鳥と凸ポンが昨日のおみやげ。すこしでも家にいるように、との計らいなの。 お茶にまでトロ…

Fri. 凸ポン

南方から一足はやく黄金の春がやってきた diary 冷え込みが強烈 ☆ 大雪のピークはすぎた、というけれど。 先日の高原ぐらしは晴天つづきで、写真も撮れて気をよくしたもので、冬の撮影会に色気をみせたのに。 この積雪と晴れれば雪崩が心配になってきた。 日…

Thu. 大雪のち晴れ

暴風雪の予報で恐怖の1夜が明けたら、今朝はひかりがいっぱい たろんぺはこの冬の圧巻 閉じこもった昨日の創作、納豆蕎麦 diary 快晴、今日の天気予報に太陽が・・午前中だけ ☆ 大雪に見舞われた昨日、玉川温泉周辺の岩盤浴場になだれが起こり、3名の犠牲…

Wed. 高原 くにます

駒ヶ岳 田沢湖にいた固有種のくにますは絶滅、ところが山梨県西湖で生存を発見。さかなクンのお手柄 田沢湖畔が韓流映画のロケ地に。イ・ビョンホン・・と言っていま世界1のいい男が主役なんだって diary 猛吹雪 ☆ これでは外出はかないません。昨日炊いた…