2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mon.  みぞれ

メール到着 ボーリーとヒーロー ・ これはどうしたの

Sun. どか雪

◎ 昨日お向かいさんすっかり除雪しておうちの周りをきれいにしたのに、朝になったらどか雪で元の木阿弥。これが雪国。 メール到着 ケンゾウのほいくいんは、しゅうまつにぬいぐるみをもちかえってにっきをかいてもちかえるそうだ いいきかく きょうはパンダ…

Sat. 青空

◎ 青空。今年は青い空を見ることが多い。嬉しい気分です。秋田市は雪の分量も少ないのでしのぎやすい日々です。あとは3月の声を聴けば春ですから、ここまでくればもうしめたもの。野山の動きが待ち遠しいもの。 メール到着 クッキーのおみやげ

Fri. 雪積む

弁当 今日で4回目のお弁当 シンプルな味つけと最小限度の菜類が好ましい ◎ 薄日。足元は滑りやすいので不安ながら天気に誘われて買い物に。バスで往復。今日もお弁当。いろいろ買っていたが、この頃は定着。分量は2食分に思われる。 skype ままといっしょ …

Thurs. 豪雪

◎ 豪雪。雪よせしようとしたら凍っていて中止。 きたいる〜むへ。運動不足の冬は大切。最後のマッサージが仕上げで2〜3日はスムーズだがすぐにもつれてくる。 メール到着

Wed. ぼたん雪

◎ 久しぶりのどか雪です。回覧板を届けにお隣まで。急いで帰宅。 メール到着 ぱりもゆき

Tues. 雪景色

Mon. 撮影会

大潟村・温室 同行者・男鹿出身の彼女を誘って二人っきりの撮影会でした 船越海岸 ◎ 初日のきたえる〜むの欠席の振り替えで今日はきたえる〜むへ。心地よい疲労感で、うつらうつら。 この季節ウオ−キングは足元の滑ることが怖いので中止。運動不足が心配です…

Sun. 鵜ノ崎海岸

ひたひたと潮よせてくる春のこえ ◎ 小雪。小雨。 おやつでも・・・と思ったのがテレビの俳句番組に引き付けられてそのあと相撲に続けて外出なし。 久しぶりにご飯を炊いて、卵かけごはん。味噌汁付きです。

Sat. 椿漁港

椿漁港は暖流が流れていて、椿の自然繁茂が北限の椿を謳っています 海藻採りも海のぬくもりが受け入れているのでしょう ◎ 晴れ間。道の乾きに誘われて、この辺を散歩をして帰ってきたら烏骨鶏の卵が届いていた。産み立ての有精卵は餌の配合にも気遣っていて…

Fri. りんご

◎ ぼたん雪。夕べ風のおとに驚かされましたが、今朝屋根には思ったほどの積雪もなく安堵しました。 ノリさんの病院に電話したら、面会の中止がまだ解除にならない状態。仕方ありません。 姉のお歳暮は毎年林檎が箱ごと届いていたが、いまはいませんから小分…

Thurs. 鳥海山

メール到着・警察官 ◎ ぼたん雪。 きたえる〜む。冬道に気遣って出歩くことも少なくなると、歩くことがおぼつかないありさまです。

Wed. 鵜ノ崎海岸

冬の海 鬼の洗濯岩 ◎ ぼたん雪。 外出はノリさんの面会がまだ解除になっていないので蟄居。明日は年当初のきたえる〜む。雪の予報が気がかりです。 メール到着 ピアノをひきたいきぶんかしら

Tues. 寒風山・草原

男鹿市のニュース、寒風山の山焼きを6年ぶりに行うことをきめた、4月20日のことだそう◎ 曇天。午後から荒れ模様の予報なので、早めに出かけました。 新年用の財布を探しに。バーゲンを期待したのに、目が正札のものに行くので印傳屋製品。気に入りました…

Mon. 寒風山・噴火口

◎ 晴天。

Sun. 潟上市・用水路 

八郎潟の干拓以後、残った用水路を生活の一部に生かしている 集落が水辺に沿って昔の様子を守っている ◎ 一日中晴天。道路の雪もほとんど消えがかっている。外出のチャンスもなくこもる。 本当は白内障の手術後に老眼鏡の眼鏡をつくることと、年明けに財布を…

Sat. 寒風山・用水路

船越の海側から ◎ 晴天。

Fri.  白鳥・寒風山  

船越水道・八郎潟残存湖と日本海の防潮水門◎ ぼたん雪が時々舞い散る。ノリさんに行こうと準備したら病院から電話。しばらく見舞いを中止する旨のお話し。インフルエンザの予防でしょう。数日遠慮。私もすこし篭る。

Thurs. 用水路・白鳥

◎ 暖冬、8度C。風邪気味なのできたえる〜むに欠席の電話。 コンビニで食料を買いこむ。近いので助かる。アイスクリームも3個買う。まだ家に引き込もるつもり。 メール到着 フランスでもちつき トクマクンのがっこうで おとこのこのきょうだいはえになる ぎ…

Wed. 庭

僅かな積雪◎ こぶりなぼたん雪。

Tues. 鳥海山

◎ 曇り。昨日から仕事始まりで、ご近所の車は出はからい、雪が少なめで皆さん助かっていましょう。 スーパーの帰りはタクシーを頼んで買い物を終わった。正月料理に飽きて元来の食事。白米に明太子といった具合。あとは野沢菜の漬物です。

Mon. 鳥海山から日本海の夕日

◎ 曇天。小雪。 七草。粥をいただいて体をいたわりましょう。

Sun. 寒風山

メール到着 トクマくんリヨンのおばさんのおうちで ◎ 曇天。マサユキが戻って3日、寂しさが日増しに深くなっている。そんな筈ではなかったのに。

Sat. 北浦・灯台

沖を照らして安全を見守って◎ 穏やかな週末、外出なし。 ◎ 秋田商業高校サッカー準々決勝で敗れる。 メール到着 ウインクの片目あいてはだあれ

Fri. 正月明け・寒風山 355M

南面から 今全国大会で勝っている秋商のサッカーチームはこの寒風山の355の標高を走り続けて足腰を鍛えてきたそうです 今ベスト8、明日はベスト4を目指して戦う。金農の野球部の甲子園の二の舞を夢見て全県の応援に広がっている模様 ◎ 静かな正月明け。モ…

Thurs. 寒風山・夜明け前

◎ 穏やかな正月3が日。予定を繰り上げてマサユキが1席だけ空いていた座席を頼りに夜の便でかえります。咳が切れないので苦しそう。明日病院にゆくためです。 お父さんにも会ってもらってひと安心でしたが。

Wed.  寒風山の夜明け

雲海 ◎ 外出初め。ノリさん、待っていたように薄目をあけて身を乗り出して応対。びっくり。マサユキのことを待っていたみたい。昨日は風邪気味のところを遠慮して今日になりました。 次にお年賀の食料を買い、デンキ店に。無線ルーターを買いパソコンのスピ…

Tues. 元旦

風をとらえよ ウミネコの列の長いこと 海の風をとらえてまわれ ◎ 穏やかな年明けの遅めの起床。あけましておめでとうございます。 秋田新幹線の発車時間延長でやりなおしで一旦帰宅し翌日の列車に切りかえて帰ってきたマサユキ。今朝はお腹が空いて一人で朝…