2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Mon.   ドンベアウォリッキー青桐科

ドンベアウォリッキー ◎ 明日の暴風雪の予報は秋田にも当てはまるのだろうか。ばっけの写真がニュースで写っていた。千秋公園の紅梅も花になっていたが、この予報ではたずねるのは心もとない。

Sun. ベンガルヤハズカズラ 

◎ 晴れ。一晩でふりつもった雪にはやっぱり感動。そして朝は快晴というパターンがしあわせ。それが今日。 雪掻きで一汗かいてひとやすみだからと電話をくれたケイさん、そろそろ会いたくなるのはおんなじ。冬眠も無事越えられそうでお目覚めね。

Sat.  温室

温室内外のご紹介 野外ではまんさくのはなだよりがありますが、里山への雪漕ぎはまだ自信がありません。次第に野の花がしのびよる陽光を眺めて暮らします。◎ 退職後の年々老化している日々の暮らしの満足感はどうだろうか。 子供たちが独立して、今度はたっ…

Fri.   農業科学館・温室

◎ 熱帯や亜熱帯が故郷のラン類が雪国の冬を彩ってくれるのはおもしろい。日本固有のランの紫蘭や捩じり花がおもいだされるがスケールの違いが半端じゃない。馴染むまでには相当の年月が過ぎたのです。はらたよーこさんのお導きでした。◎ 9:00からヘルパ…

Thurs.  雨水

大仙市冬景色 庭 雨水 真夜中の降雪 農業科学館> 雪囲いを館内から どっしりBIGになって雪をながめながら春を待ち望んでいるかな ◎ 昨夜は眠れないまま夜を明かしました。ボイラーの不具合が心配だったからです。全体スイッチを切っていたのだが、不燃焼の応…

Wed. クリスマスローズ・豆乳マヨ

大仙市の雪 県内の豪雪地帯がこの程度の積雪で 高速で秋田市内に入ったら田園は土の大地 やまぼうしのめだしはあとしばらくはかかりそう ランは滑稽なところもあるわね くわずぎらいでしたがハラタさんに導かれました このはなつきもわらえる もの言いたげな…

Tues.  温室は春

フーリンブッソウゲ・ねむの木の色違いみたいできれい ハマユウ・・草姿がいいわ、花も香もあこがれですが秋田は寒いみたい何度も失敗 農業科学館 ◎ 今朝の雪景色にびっくり。ヘルパーが訪問してくれる日なので、玄関先の雪かき。 温泉&ランチのつもりは内…

Mon.   雪国の温室

大仙市 ランと椿がこの時期の展示でした。黒い椿がめずらしい。金色の椿はもう少しで大潟村の温室で咲くでしょう。ちなみに男鹿に能登山と言って北限の椿の自生地が大正11年に国の天然記念物として指定されています。その後青森の深浦で発見されたそうです…

Sun. 秋田県立農業科学館へ

曲がりや この地方は雪囲いが厳重にほどこされています 熱帯温室 ストーブで鍋 ホルモン鍋・味噌醤油あじで、キャベツと玉ねぎを投入赤唐辛子も ◎ 大仙市方面へ。例年の豪雪所もかなり融雪がすすんでいて、これでは桜も例年よりかなり早まるのではないかと気…

Sat. パフィオ 

温室 ヒメアリアケカズラ ストーブはかまど リンゴをにこめばシロップもおいしい 塩味をきかしてシナモンを一緒ににこむ この調理法は幸せむーどいっぱい

Fri. 温室

ブルーメッセ サボテンの仲間みたいですが・・・葉色と花色マッチしてる この温室で月末から全県の蘭展がはじまる例年壮観 ◎ セリオンの紅梅はもうおわりだという。それよりも木が弱っている状態がきがかりだったそうです。

Thurs.  ストーブ料理・鍋

どか雪・鍋日和 コラーゲン鍋・豚足エキスにネギと縮み雪菜をレモンで シンビジューム展示販売 モダンな緑色はどんな飾り方がありましょうか 下垂性のシンビジュームは直立性にくらべてあたらしいし、コンパクトであしらいがしやすいのではないかな◎ きたえ…

Wed.  きりたんぽ 

福寿草 パンプキンケーキ ケーキはてづくりのいただきもの、甘すぎないので安心していただきます これでブランチ 積雪0から1夜あけたら雪景色・鍋びより ストーブ料理 比内鶏の親鳥をストーブでじっくり煮込むと、皮は程よい硬さで、肉はやわらか◎ 日本1…

Tues.  能代七夕 

能代べらんめえ凧 潟上市昭和地区・ブルーメッセ ストーブ料理 豚足・とろとろ 愛媛産・甘平

Mon.  能代エナジアムパーク

◎ 73歳 誕生日おめでとう!! ノリさん今日はお元気。バレンタインのチョコレートをお土産に。でもこちらはお飾りに。 現役時代ノリさん14日は、川反の繁盛に貢献して義理チョコをもらい朝帰りの誕生日でした。あんな破天荒なノリさんなつかしいわ。

Sun.  温室 くだもの集合

たんかん沖縄産 途中の道の駅でであったので ◎ 一晩中の風雨で玄関に雨漏れ。びっくりした。吹き抜けのガラス窓に風のいたずらでたまに起こる。 ◎ 全国的な気温の高さは秋田も同じで13度Cまであがりましたが、明日は0度Cの予報。リハビリの日なのだが行動…

Sat. 能代エナジアムパーク

ヒスイかずらをスクリーン状に這わせていましたが、花の気配はまだ 3月がたのしみ◎ 温室の中は東南アジアの雰囲気で、あ〜あカンボジアのジャングルの木々に垂れていた蘭の花を見てみたい。雨季が花の時季らしくこのころは現地の人でも逃げ出したくなると言…

Fri.  五城目町

森林資料館の五城目城 姫路城なみの白さとみうけられます けがれのない雪の田園がふんわりとやさしい冬景色です タビビトノ木 温室の女王さまカトレアは妖艶な笑顔をふりむいて◎ 昨日のドライブは天気にさそわれて楽しかったわ。今日もいい天気みたい。むず…

Thurs. 能代エナジアムパーク

となりの公園の欅にやってきて一斉に飛び立ったかと思いきや 庭の山法師にたちよりました 雪原に雁のむれ 北帰行までしばらく逗留するでしょう エナジパーク・温室 ラン類が冬の能代に花を提供してくれています いろづいてきておいしそう◎ 好天に誘われて北…

Wed.  雪の庭めぐり

ゆきと雲と赤いつばきと トクマくんはパリでいまの時刻はまだねむってるわね やぶつばきはあかいはなびらを出したりひっこめたりいそがしい 突然大群でやってきて・・・きえた ムクドリたち ◎ 明日のリハビリを今日に頼んでいたのにやっぱりキャンセル。午後…

Tues.  椿・白玉

冬景色・十和田湖 冬季間は無人の家 湖上の雪ボールはふしぎだこと 窓の下は風除室のやくわりで咲きました◎ 4月の桜行楽地を変更。弘前城から荘内の4大桜名所めぐりに手続きしました。酒田の寿司割烹での、特上にぎりずしになびき、総勢4名です。酒田は鮮…

Mon.  氷柱

◎ 雪がやってきた。今朝はきたえる〜むの日なので、雪掻き。と安心していたらあらまあ一面真っ白。もう1度雪掻きするはめになりました。 午前中しっかりリハビリをして帰ってみれば、居間は5度Cで空気は冷たい。床暖、温風ストーブ、灯油ストーブと全員発…

Sun.  カモメよカモメ

ハボタンだけが冬のはなですげんきじるしだわ◎ 旅のパンフレットをながめながら、桜の行程には今一つピンときません。しかし酒田の寿司割烹の特上握りずしの写真には正気を取り戻して動揺します。 一人参加のバス旅行もいいのですが、しっかりしたお寿司は仲…

Sat.  白い花

ここに咲いたはなの名前はな〜んだ 雪見灯籠 ストロベリーポット坊や 目鼻立ちが美形わたしはめんくい ◎ 納戸の整理にはいりました。どっちにしようかな?と迷って、取りあえず洗濯しよう。とやっぱり捨てられないのだなあ。◎ ヘモグロビンほんの少しだけ数…

Fri.  一人旅銀山温泉 

葉のみどりや姿を楽しむのもらんの鑑賞法だと。つぼみをつんで展示したりもするらしい 雪の中を散策したあとはおんせんでぬぐだまるのが銀座温泉 ひとりたびもわるくない ◎ 通り町経由ニトリでソファーカバーを買う。VINIの餌食にあってすっかり劣化したため…

Thurs.  立春 春蘭 

雪景色 銀山温泉 ◎ 春立つというこの日のうれしさよ。待つことの浮き立つこころのときめきよ。雪景色も名残りの風情で余裕です。

Wed.   アネモネ1輪

金浦地区 海辺は瓦が潮焼けから屋根をまもっているので工夫がみられる◎ 予報通り午後になって陽射しが注いでいる。午前中雪掻きした玄関先にたちまち雪が積もっていてその中を、ご近所さんがこいできて回覧板を届けてくれました。お気の毒さまでした。 ◎ ス…

Tues.  ふしぎな氷柱・奥入瀬

◎ 一夜でどか雪が積もって、今日は来客があるので、玄関先だけを雪掻き。やっぱり侮れません。 まだ今年の手帳を買っていないのになかなか出かけられないでいます。 雪の日のできごと 石灯篭のゆきあそび 踏み石のゆきあそび 玄関内のくらがりに退避させるも…

Mon.  冬の女王・シンビジューム

◎ 下半身特に右足の筋力に不安があって、きたえる〜むでは全体的に心がけて時間内を無駄にならないようにしました。各種のメニュームはよく工夫されているので、終わった後は次の箇所の訓練が見えてきます。次回は4日、木曜日。