2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Sun. げんかんでふたり

なつのひざしにてらされてかえるしたく・・・きょねんの8がつのことでした よく眺めた今年の桜いまはもう葉桜 連続の快晴はもう夏の気配。そこで大潟村の生態系公園にドライブ。ヒスイカズラの開花がねらい。

Sat. 水の音

池のほとりの新緑がやわらかい雰囲気で 和室を開けはなし一体化にし楽しんでいる いまからだとまだちっちゃかったね ふたりとも 全国的に快晴だなんでなんだかうれしい。この天気が少し続くみたいで、明日は大潟村にドライブ。生態系公園の鑑賞温室で咲いて…

Fri. 黄昏

お化粧が済んだ我が家 雰囲気たっぷりのゆうぐれどきでした スカイプから撮影 けんちゃんなんだかしんけんね こうしてしっかりものをおぼえるたいぷ 2:30タクシーを頼んで郵便局へ。海外に送付するのになんだか郵便局のいいなりにしては現地の事情とかな…

Thurs. パンジー

春の花壇に無くてはならない優しさをかもしだすパンジー 持ち株で翌年も楽しめる種類なのに毎年春に買う ぱりからめーる とくちゃんいつもけんちゃんをおもいやるのにかんしん 8:50、きたえる~むの迎えの車にあやかってゆく。朝まで石田衣良の3部爽年…

Tues. パンジー

青色系のポット苗を1鉢ずつ買うくせでバランスにかけるがそれでもきにいっています ほやほやの4さいです けんちゃんきのうおたんじょうびでした 娼年・石田衣良著を読み続けてストップできない勢い。ヘルパーをことわり、きたえる~むの午後の日程を早朝に…

Mon.  けんぞうくんおたんじょうびおめでとう

4さいになります すっかりおとなびてみえます つぼみも可愛い花カンザシ ですって いろじろは白人でパパの印象だが、目鼻立ちや表情はママにそっくりだし、じぃじぃのそれを思い出させる。 4さいでうそも上手だとママをおかしがらせる。回転が速い子なのだ…

Sat.   金足農業、燃ゆ

青空の元よくながめました いまは若葉 隣の公園の3本目の桜で電線が同居 けんちゃん25にちおたんじょうび 4さいになります おめでとう 深夜2:30。スカイプしたら買い物中でまたあとで。 秋田はコロナからの解除が緩くなったので、自粛もほどほどにと…

Fri. 山桜と新緑

緑が目にやさしい水田と山辺の道すがらバスハイクが呼びかけます 雨がまたよし ちょうとくじでおじさんがそろえてくれたおもちゃ そのおじさんがなくなってまだなっとくいかないかんじ マサユキ宛のの書類送付のために郵便局へ。近場なのにバスで行き、帰り…

Thurs. 太平山

残雪がしっかり連なっています 麓は新緑 けんちゃん ぱんだおやことおともだち きたえる~むに出席。欠席者もいて回転が良く、早めにノルマを終了。ハヤシさんのお嫁さんの車に便乗させていただき、JAマルエイで買い物。 初めてのスーパーで品物が豊富で新…

Wed. 八重 椿

あきたのうみかしら 雨模様。蕨とりの約束をキャンセル。だから田沢湖高原での写真をチェックします。しかしブログの写真がオーバーしたので、6月までおあずけ。お見せしたいのに残念。

Tues. 午後きたえる~むやすむ

白山吹 午後の部のきたえる~むをお休み。午後はけだるくなって外出は苦手。まして今日は、日曜は田沢湖高原に行ったし、月曜はCOOP。つつけざまなので。 シゲミツが昼食に間に合うころ合いに鮒の煮つけを届けてくれた。大きな身に子持ちで見事なもの。半身…

Mon. 一輪草

小紫色で群落をつくる 田沢湖高原は2輪草が主流でした なかよしでいたずらがはじまる いつものふたり きのう田沢湖高原行脚の疲れにもめげず、今日はCOOPへ。1週間分の仕入れ。そして午後5時のグラウンドゴルフは20発で軽く汗。足腰の弱さが気にかかり…

Sun. さくら・新緑

水芭蕉 91歳のサトウさんも参加で、ハヤシさんと先生の4人メンバーで田沢湖方面に。桜と新緑。高度800mまでの道中、微妙な変化で目を離せない。いいタイミングの遠出でした。水芭蕉も芽だしから始まり。

Sat.

白根葵 大きい株を買ってきたのにまだ地植えまでいたりません 庭の土が固いことと場所が決まらないことで けんちゃんかおづくりがとくい ひとのかんしんをじょうずにひきつける 曇天。仁別に行こうかとかんがえたが、先日のスクワットの反動で股関節に異変。…

Fri. 仁別

グラウンドゴルフ場 新緑初め 山桜満開と新緑 仁別への道中 隣の美容院にカット。可愛い髪形の記念に玄関の前で写真。 ブラインドの取り付けに2人で1時間半。すっきりしました。 金田さんご夫妻が来訪、1周忌のお参りに。先日改めて弔電を読み直して泣い…

Thurs. クワドーム・ザブーン

仁別・クワドーム・ザブーン 鉢花 パリのお家の近くでひとやすみ ほぼ2か月ぶりにきたえる~むへ。休んでいる人はかなりいるみたいで全体空間がゆったりして心地いい。 コロナを気にして休んでいたが、もういいかなとも思う。 今日も5時には隣でグランドゴ…

Wed. 白山吹

花は白色が完璧 新緑・ 仁別温泉森林学習館木こりの宿 しゃしんというときまってへんがお あいきょうだがおかしい 庭はしゃくなげが数種さいていろどりを添えてくれる。そのしたに各種類のユリの背丈が伸びて毎日すこしずつ景色がかわる。閉じ篭りを いやし…

Tues グランドゴルフ場

閉鎖中で人影はなし 芝生は絶好のコンデションなのにもったいないなあ 旭川沿いに続く桜並木 いつでもいっしょ たのしんでいるふたり きたえる~むをさぼる。ノリさんの1周忌につきあってじっくり家にこもっていたい心境。というよりもコロナからの忌避のい…

Mon. 仁別方面

山桜が満開 みず田にやまざくら おもいでのしゃしん もうかえるたびだちのひ 11日。ノリさんと今日も一緒。というよりも皆さん一緒でずっと同居。 今日はCOOPへ。仏壇の供物類を整える。 夕方突然の訪問で孟宗だけのおすそわけ。福島県からのおみやげだそ…

Sun. 一周忌

5月10日 新緑真っ盛りの緑を映す和室にノリさんの仏壇をかざる みんな揃った仏壇に平穏な表情がかえってくるこれでよかったんだなあ 1年たったんだなあ。5月の新緑に帰ってくるノリさん。10年以上の療養中も独り暮らしで過ごしたこの家に、やっと落ち…

Sat. 新緑3

仁別グランドゴルフ場一瞬間の新緑と桜が同居 写真集から おえかきのとくまくん けんぞうくんのえは かりもの なんでもいっしょ 明日ノリさんの1周忌。和室を片づけて、買い物。仏花とお菓子、果物など新鮮な供物類。1年ははやい感じがします。 仏壇に佐々…

Fri. 仁別グランドゴルフ場

残雪の太平山と手前は新緑 八重の桃色椿 好天。どこか出かけたいのだが思い当たらないし、昨日の仁別ですこし歩いたくらいなのに脚がおかしい。となりでグランドゴルフを20分。あとは和室の片づけ。10日に1周忌なので、なにやら心配りです。

Thurs. 新緑

ほんとうになかよしのふたり 花が終わった次は若葉 数日のたのしみです これから12:18発のバスで仁別まで新緑を追いかけます。100円バスで行動範囲が広がるのでこのアイデアは人気。市内の日中は100円バス利用者がかなりいて、駅前周辺に人出がお…

Wed. ブロマイド風のふたり

スカイプから撮影 ふたりいっしょはいつもえがお このままおおきくなってね 変わった色合い 去年植えた覚えはないので持ち越しなのでしょうのにきおくにございません さわやかな5月の風。新緑を追いかけて仁別にゆくことに。午後のこと。 昨日パソコンから…

Tues. スカイプから撮影けんぞうくん

ちょっぴりばあばにかおをみせてくれて やりばのないからだをなげだした けんちゃん 一気に開花だが開き切るのもはやいからしっかり眺めます ヘルパーさんが帰って、一人ぼっち。日本人はまた緊急事態を1か月延長されると篭りに徹するのは私も同じ。首相は…

Mon. ロシア出身のネコちゃん(知事邸)

旭川べりの桜並木 一部トンネル 市内の人気スポットに昇格して大勢のひとだかり なかよしたいむのおとこのこ ふたり 窓辺にロシアからきた知事邸のネコちゃん 名前はミール ロシア語で平和という男の子 朝の窓辺にコンニチワ、お向かいの知事さん宅です。こ…

Sun. さくら

川べりに3本並んで満開 写真集より けんちゃんむかってひだりはし ちいさかったなあ トピコで今日買った白根葵 大株で花数も沢山 この辺の桜は寒さつづきで長らえましたが、今は終わり。 庭の白蓮、ミツバツツジ、各種の椿もおしまいに。代わりの水仙、チュ…

Sat.

おやつのぱんはままのてづくり おきにいりなのはけんぞうくんでした 隣の桜の下にベンチがあってひとやすみにちょっとべんり 深夜2:20.寝そびれてしまった。久しぶりに山形方面に写真を狙うお誘いがあったが、山形はコロナウエルスが大勢出ているので遠…

Fri. 新装家屋

正面から新装風景 軒天の作り替えと外壁の塗装でみちがえった 南西の斜めから 夜景も美しい 5月1日。ブログのスタート。新装の見てくれを掲載。 この後はブラインドの交替を待つのみ。 子供の日のふたり