2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Tues. さぼる

スカイプから撮影 てれびにむちゅう 午後からのきたえる~む、いつものように休みたい気分。とうとう休む。テレビでシルクロードを見る。楽しんだ。

Sun. 蔦

物置を覆ってまだまだはんも中 かりものめがねはおにいちゃんから けんぞうくんでした おばさまからの供物の中にお香典があったことを見落としていて恐縮しました。慌てて駅前まで。今デパートはお中元商戦真っ盛り。そこで返礼を誂えてきました。お恥ずかし…

Sat.

寒風山から展望 めがねがすきね とくまくんせんよう けんちゃんのめがねはぱぱのかな 3:00. スカイプでどうにかあえて、にんじゃのはなしとにんぎょうをみせてもらいました。あきたしんかんせんも。きょねんとうきょうまでのったことをおぼえていたね。 こん…

Fri.

スカイプから撮影 けんちゃんのたんじょうびぷれぜんと とくちゃんにも ヒスイカズラ 1:55。スカイプ成功。おふろにふたりではいっているのにあたりました。かわいらしいはだかんぼ。 今日はマサユキの誕生日だって。忘れていた。後で電話しよう。 雨の予報…

Thurs.

スカイプから撮影 おとこ3にんあつまりました 八重椿 0:40。明日はきたえる~むだから朝の準備が早いので、寝ることにします。 先日プリーツプリーツの派手なオレンジ色の横じま仕立ての上下を着て行ったら、きたえる~むで評判でした。 これは在職のころ…

Wed. 30度越えの猛暑

玄関先 スカイプから撮影 ぴんぼけのけんぞうくん きのうはすかいぷをおやすみ。がっこうがはじまっているようなのでむこうにめいわくかしらとえんりょ。でもさびしかった。 1週間のうちなんの予定もない水曜日、事務的なことを考えながら30度の予報に怖…

Tue.

庭 白い花盛り スカイプから撮影 ふたりちょっぴりおあいてしてくれる 午後からのきたえる~むに。本当に眠いのに。でも行けば行ったでメニューはこなすから良しとしますか。 帰って心地よく昼寝をした後、大根の浅漬けを作る。シゲミツの大根で。あとおかず…

Mon. COOP

仁別 グワドーム・ザブーン 庭 白山吹 スカイプから撮影 けんちゃんおべんきょう おにいちゃんがいないときはひとりでできるのね 月曜日はCOOPの日。車の送迎付きなので便利に利用させてもらう。仏壇用の果物にメキシコ産のマンゴーを買う。20日はユウゲン…

Sun. しゃくなげ

スカイプから撮影・にほんふうとぱりっこふうにわかれるふたり 庭・新緑のなかに大きな毬の形に 電池切れの検査器を持ってHONTまで。 後は牛肉弁当と握りずしを買う。昼と晩の2食分。夕方お向かいさんからタケノコの煮物の差し入れ。田沢湖産の筍。先日ハヤ…

Sat. 温室鑑賞館から

スカイプから撮影 いつもいっしょのふたり がっこうのおにいちゃんをむかえにいこうとおねだりしたの シゲミツに掘りたての大根をおねだりして電話。先日貰った初物のおろしに味をしめたのでした。早速届けてくれたので、昼食に誘ったが面倒くさそうでスーパ…

Fri.   寒風山から

八郎湖(調整池) メディニラ・マグニフィカ ノボタン科フィリピン高地 外出なし。ヘルパーさんが帰ったあと流しに立って、いぶりがっこを漬ける。 シゲミツが届けてくれた大根のおろしを美味しくいただいた。 今週は出ずっぱりなので、少し疲れ気味。一日中閉…

Thurs.   寒風山

何年振りかの寒風山は見慣れた裸山 これは手入れのたまもの 眼下にひろがる大潟村風景 干拓前の八郎湖は幼少時に見慣れたもの 昨日の行程が寒風山経由男鹿半島・船川港。ランチは魚料理に決めた。お刺身B定食に甘鯛の1夜干しを追加。初めて食べる甘鯛は香り…

Wed. 牡丹

1輪だけ牡丹色の牡丹 消えてゆくのが多い中で蕾をつけていた スカイプから撮影・とくまくん スカイプから撮影 あまえっこはだあれ4さいさんでした 深夜4時、スカイプ。1回見ないと納得しない。これで安心。おやすみなさい。 今日はシゲミツとドライブ。…

Mon. 大潟村

新緑の大潟村をつらぬく1本のみち スカイプから撮影 まだてんしみたい 午前中はCOOPの日。お昼ご飯を食べてひと眠りして3:12発のバスで駅前に。通帳をチェックして少しの食材を仕入れタクシーで帰る。

Sun. ふたりでおかたづけ

ままにいわれていっしょにはこんでいる ブラシの木 大潟村生態系公園鑑賞温室 今日は遠出をしたいのに、同行者が合わないので我慢。駅前に出て買い物をしようかしら。本、靴下それに缶詰。缶詰は封函して2~3年たって熟成したころが食べごろだとある。

Sat. 白い花まっさかり

こぼれだねで殖え 庭の一角がはなざかり しろい鉄線とかぶった前庭の雰囲気がいい けんちゃん おたんじょうび5・26にちでした おもちゃのぷれぜんとにわくわく 写真を撮りに行きたいと思って、ソウマ先生に電話を入れても不通で今日はなし。

Thurs. おもちゃのぷれぜんと

たんじょうびはけんぞうくん 玄関先の鉢花 開花時間 陽がかげるととじるガザ二ア 朝4時、二人の姿をみたくなってブログを更新。いつも一緒。この年齢差の男の子同士はお互い影響しあうみたい。私たち兄弟の男女混合6人とはかなり違う。 今日はきたえる~む…

Wed, 1輪のバラ

鉢植えのまま 手入れはしないのに バラは1輪でも様になっている 名前はもう忘れました スカイプから撮影 とくちゃんミスミにたいざい 内科へ通院の日。5週間分の薬を願う。血糖値は一向に改善しないどころか数値があがっていてはずかしい。薬は太る要素が…

Wed. へんがお

メール到着:けんちゃんままといっしょ とくいのへんがお すかいぷ しっぱい。よなかの2じ。でもあたらしいしゃしんがとどいたからいいか。どんどんいっちょうまえになってゆくのであいたいなあ。 玄関先に花々 持ち越しの株が咲いてにぎやかなひととき こ…

Tues. 緋鯉

食欲旺盛 今はなついて指をしゃぶる まごたちへのすかいぷはしっぱい。でもしゃしんがおくられてくるのでまんぞく。おにわのさくらんぼおいしそうだったね。とくちゃんはさおでたたきおとすおやくめで、けんちゃんはたべるやくめ。 午後からのきたえる~む、…

Mon. 小屋の新緑

ツタの絡まる 1週間1回の買い物DAY。COOPへ。1人分の買い物は少量で間に合うんですが、結局余分が出てしまう。 いつまでたってもコツはつかめない。 グランドゴルフは早々に切り上げる。腰痛のため。

Sun. 高原

玉川ダム 高原の山桜 好天続きで、洗濯びよりに気をよくして手当たり次第お洗濯。 外出の用事も思いつかないので蟄居。夕方のグランドゴルフの30分間外気を吸うことに。

Sat. 高原

新緑の中に屋根付き道路 頂上付近のブナ林の芽吹き 掘りたての玉ねぎ今年は不作だったといいながら丸くならないのを沢山持ってきたシゲミツ。買い物につきあってもらった。久しぶりにデスカウントショップへ。ブラウス2枚を買う。こんなところにあるのは、…

Fri. 高原

残雪とブナ林 靄に立つ山桜 雨の中の高原は得難い風情をくりひろげてくれて見飽きなかった。山は静寂に連れてくれる。 帰ってくれば、またあこがれてしまう。独りの暮らしになって、ゆっくり旅をすることも自由に許されているのに、海外や都市に行く気になら…

Thues. 田沢湖高原

5月17日写真撮影・山桜と新芽、新緑 相馬先生、佐藤さん、ハヤシさんと4人連れ、小雨と靄 残雪とブナ林 ダム湖・宝仙湖 エメラルドグリーンの湖水が特徴 6月4日は結婚記念日。何年だったか定かでありません。あの日は暑かったという思い出。まだ会場に…

Wed.

スカイプから撮影 3人の男性軍団 みんなおうちにこもりきり ウツボカズラ(食虫植物)大潟村生態系公園鑑賞温室 郵便局へ。封書投函してトクちゃん宛のおもちゃ代送金。パリ宛の書類を送付しようとしたら、国際便は順調に動いていないことを言われて、しば…

Tues. モクレン

初夏のおとずれがひっそりと しゃくなげ うす紫系は和しゃくなげに見えないが細葉はずばり和風 午後からのきたえる~むへ。25人全員の出席で満杯状態。 帰宅した時刻は5:00丁度。疲れ具合が心地よく、うつらうつらして夕方に入る。 明日は来客の予定も…

Mon. ヒスイカズラ

大潟村、生態系公園鑑賞温室 メディニラ ,マグニフィカ・ノボタン科・フィリピン高地 温室はここだけで冬越しする特異な花たち。今頃の季節はヒスイカズラが圧巻。不思議なヒスイの色が目を引く。毎年足を運んでいる。 それに今年はこのピンク系がちょうど…