2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Thurs. 紅葉始まる

いっか4にんきねんさつえい・とうきょうけいゆでぱりにかえる 秋田浜 朝快晴。隣の公園の欅、桜が色づき始めた。市内もあちらこちらが気を引くだろう。ちょっとした移動も楽しみ。今日も朝からきたえる~む、桜並木の下を通る。

Wed. きたえる~む 

蕎麦畑 写真集より・1ねんせい 雨が上がり明るい朝。出かける前に洗濯。今日もきたえる~むだから。 結果、朝コースできたえる~む。お昼に帰り手際よく食事の支度をしていただく。午睡。明日も朝コースできたえる~むで3日間つづく。腰の痛みは全然なく、…

Tues. 午後きたえるーむ

古川・彼岸花 あきたはま 夜中スカイプで起きてきたら雨がすさまじい。怖いくらい。 今回の撮影会は強行軍であったのに、腰の痛みは現れずきたえるーむに午後から参加。折角だから一通りクリア。あしたは予定のない水曜日なので午前中きたえるーむに追加して…

Sun. 池の騒動

写真集より なかよしふたり・だいぶまえのこと 金木犀 池の浄化が動かないのでシゲミツに電話。急いでやって来てくれて対応。水圧に工夫して音が小さくなったのでよかった。寿司を買って二人で会食。帰ったのは14時、ありがとう。

Sat. 真夜中のスカイプ

古川 写真集より なんだか眠れなくてスカイプ。夜中3時、向こうは晩御飯中。 今日は山形行。天気が気がかり。いまは落ち着いている様子です。 結果 雨が上がり晴れ間の中を、5人の客と先生で満車。まずは雲が被る鳥海山。5合目付近で撮影、雲が流れ光射す…

Fri. 大雨予報

しんかんせんをせんろのうえにはしらせる ハマナスの花と実 雨の予報通り夕方から降り出し、夜通しにそって強くなるという。明日は月山に行くので心配。ウッドデッキの請求書が届いたので送金に。ついでにkyoukoにお小遣いを送金。子供たちの休み中出かける…

Thurs おかし

おやつ・そとでのおかしはとくべつおいしい ストーブ・恋しい季節になりました 青空の下を送ってもらって、きたえるーむから帰宅。運動して心身ともに快感で午前中の開放感でした。午後は午睡です。いい季節柄、夕方4時半近所を散策。

Wed. バスで往復

やくらいガーデン どこでもいっしょ・げんかんでおくつ・・いつでもえがおのあにとおとうと 秋晴れ。銀行までバスで。支店が閉鎖したので遠くまで足をのばす。天気がいいので足取り軽く…と行きたいところだがまだスイスイとはいきません。往復バスで買い物も…

Tues. 男鹿半島・鵜ノ崎海岸 

ふたりはいっしょ・もうかえるの 夏の海岸 天皇陛下即位宣言の流れを釘付けに観た 皇族の有職故事にふれると胸が高鳴る。古文の世界の深さは古事記からはじまる。そしてどの時代をピックアップしても胸が熱くなる。連綿と続く日本の確かさ。けれども、これは…

SUN. 北海道展

やはり曼珠沙華は赤だわね、といわれる。少数なら白もいい 写真集より・パリのこうえんであいのり、ほんとうになかがいい VINIがいないさびしさを孫をスカイプで補おうとするのでうるさがられる タカヤナギから北海道展のチラシが入っていたので、気分転換に…

Sat. 雨 

マスになっても、曼珠沙華は個性をかくさない 写真集からチョイス・これから東京へ出発だからさようなら 雨だから、バスもドライブもウオーキングもなし。ご飯を炊いて、ありったけの食材総出で閉じこもり。日曜日の分までアイスクリームを買い占めたので、…

Fri. バスで駅前

秋晴れ。ハヤシさんに26日の撮影会の日程の電話。ついでに駅前に出かけることに展開。お昼のお寿司屋さんは秋田港。なるべく秋田産のネタを使うらしい。美味しかった。コーヒー店で休憩の後、FONTの地下の洋品店、舶来屋。前開きのワンピースを買う。彼女…

Thurs. 秋空

いつでもふたり・あにはなにごともりーだあ 男鹿半島・鵜ノ崎海岸(鬼の洗濯岩が続く) きたえるーむ。定期的に通うのは特に脚の運動にいい。それでも歩くと右脚を引きずる音がする。手術時はうごかなかった右脚がここまで来たのに納得。継続をモットーに生…

Wed. 通院 の梯子

コスモスぼんやり えがおがじまんのおとうと ふたり・おにいちゃんぼんやり 午前中は歯科で1時間半。顎が疲れてはずれそうになった。全部生来の歯を褒められていい気になっていたら、今日は治療の歯だけではなく全部検査して、今後の治療を見つけてくれた。…

Tues. 銀行、郵便局

晴天。歩行できたえるーむまで郵便局から。結構歩く。きたえるーむの活動を少しさぼってバランスをはかる。 やくらいガーデン 佐々木工務店の大工さんが2人やってきてくれた。南側のベランダと軒天の剥がれたところを完成。手早いしごとにびっくり。きれい…

Mon. 晴天。

おじいちゃんのまえで COOP の日。1週間のローテーションの中で欠かせない。午前中のこと。しっかりブランチの後午睡。VINIの面影が見えていとおしい。 庭の花は少なくなって寂しい。

Sun. 台風通過

テレビをつけっぱなしに朝を迎えたが、予報ほどもなかった。いつの間にか晴天、これは外出しないわけにはいかないと思い、3:32分のバスで行き4:50分で帰る。 鯛のあらを買う。蕪は即席漬けに。栄養バランス抜群のブロッコリーはなににしようか。

Sat. とくまくん

とくまくんよくえをかく あるふあべっとがくわわってきた 台風の予報で心配だらけ。大きな家が邪魔になってきた。 VINIが去って埋葬を終え一晩さった。家に戻ってみると、面影が見えてくる。いたるところに現れて視線を合わす。7年ほどの同居だったから、次…

Fri. viniさようなら

今日朝方VINI昇天。さみしい。でも16歳、天寿まっとうのこと。パリで子供のころ育てられた。飛行機で東京に飛び、そこで過ごし、またパリに飛んだ。そして秋田までやってきた。飛行距離どのくらいだったか。 富根の猫の墓に運んで、埋葬。ユウゲンとシゲミ…

Thurs. コスモス

写真集より ふたり・けんぞうくんはえがおがみりょく 路傍にこぼれだねから キバナコスモスよりもこの種が好みだが、近ごろ公園など大規模には使われなくなりつつあるみたい 台風の予報のなか、今日は快晴。太平山の全容がくっきり青空の中に聳え、きたえる…

Wed. 庭

戻りバラ・コクテール・少しずつ色が変わるのが個性で人気者 リコリス 台風19号の情報は怖い。屋根の軒天に剥がれているところを見つけて大工さんに見積もりを頼んで安心していたが、この作業が間に合わないみたい。 メール到着・ベルサイユ宮殿で こんな…

Tue. やくらいガーデン

激しい雨。ヘルパーさんと水道工事屋さんが9時から作業。水道は長引きそうで、きたえる~むに電話。午後からのコースをキャンセル。 猛烈な台風の19号のニュース。13日の八幡平コースの予約をキャンセルしたのは正解みたい。この後、紅葉の状況を見なが…

Mon. 秋の面影

金木犀 ふけゆく秋の足早におどろくばかり。金木犀は3日ほどで散り香りも失せました。これから野山は色づいて見逃すまいとうかうかしてはいられません。

Sun. 古川・曼珠沙華3

表情豊かな大群の花にめぐりあえました 天然のきのこを河辺に買いにでかけた。舞茸は頂き物のほうが上物だったのでやめた。沢もだしを買う。えだまめと茄子漬けも。

Sat. 古川2

腰にドライブの行程がしっかり残りました。曼珠沙華の思い出も印象深いからよしとします。 写真集からふたり おいしいのでしあわせ

Fry. 宮城県古川・羽黒山公園

曼珠沙華 10年以上前に訪れた時よりも南の斜面は増えて壮観な風情・満開に出会いました

Thurs. やくらいガーデン3

写真集からふたり 内科の帰り、猫の用品を買う。税が上がったのかどうか気にもかけないできた。こころなしか食品は昼食分の品数で切り上げ、いつもの半分もなかった。これでよろし。 日曜日曼珠沙華を堪能して帰宅、我が家の曼珠沙華を思い出してみたら、な…

Wed. やくらいガーデン2

写真集から・ふたり 日曜日、宮城県まで花の行脚の満足は久しぶりのこと。心身ともにㇼフレッシュ。なのに腰の疲れが3日間も続く。 今日は内科の日。心電図の検査、結果循環器内科の紹介状を受けるはめに。

Tue. 宮城県・やくらいガーデン

ふるるの杜 ・教会を借景にコスモス 海が借景大きな風景です メール到着 おたんじょうび6さい・とくまくんままのかざりつけにおおよろこび ゆび でだいたんにおえかきけんぞうくん 10月1日、写真導入日。 29日、日曜日花をめぐる旅でした。はじめはや…