2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Tue. An autumn wind

写真:Guide of throughout the country in Turkey.(2006・1・19) “I can’t see the coming of autumn, but I’m surprised to hear an autumn wind.” This is a Tanka expressing the coming of autumn. It means that a late summer is the sign o…

Mon. ひさしぶりの雨

写真:台湾・花蓮・太魯閣峡谷(2006・2・22) 降ったり、やんだり、また降ったり。夜中は怖いほどたたきつけるの。右手の中指、薬指が痛む。ある日突然。その内いいだろう、くらいに期待していたがまだ変。雨の予報もあったが、指のこともあって、グ…

Sun. 夏ばて

写真: ランタン。台湾で。(2006.03.09) 身体のフシブシがいたむのはなぜ。デジカメをいじる気にもならず。気分転換に駅前に。というのは、タペストリーをどう飾ろうか、と参考になるのを盗みに。 そして、小ぶりの綿のマフラーを探しに。グリー…

Thurs.an autumn wind.

1ヶ月ほど日本に戻っていた娘は、今日の便で帰っていった。ハハの帽子とハハのシャツ着て、笑顔だけは自前の一葉を残して。一緒に家で過ごしたのは、10日間だが、それでも離れているのが東京だと安堵していられた。パリはあまりに遠い。それも年々遠くな…

Wed. 英会話

写真:酒田沖から鳥海山。ちょっとバランス乱れてる。やっぱり象潟からだね。 夏休みがあって3週間ぶりの英会話。kiyo-sanイタリアから元気に帰る。が、ローマでパスポートと帰りのビジネスクラスのチケットを紛失したという。ひとつでも参るのに、2つも無…

Mon.鹿の子ゆり

日本在来種のかのこゆり。名花のひとつでしょう。花が終わったら肥料をやって来年にそなえよう。 グランドゴルフの日だが休む。夕べのウオーキングに続いて今朝6時、8、000歩。少し疲れた。でも幾分過しやすい風がある。グリーンは凌ぎやすいと思うが。…

Sun.甲子園決勝引き分け。明日の再試合へ

玄関脇の照明に大きな蛾。白い壁にカモフラージュ。 高校野球の決勝戦。とうとう引き分け。手に汗握る好ゲーム。テレビにくぎづけおよそ4時間。 夜はお蕎麦屋さんへ。歯ごたえのある本格もの。でも手打ちと言うわけでは無し。山形から取り寄せているそう。…

Sat.サトウカメラ

おお、この味。走っている車から。旧若美町で この猛暑で西に向いている流しに立つのは無理。ということで、昨日は道の駅「岩城」まで走り、夕日を眺めに。暮れてゆく海には波乗りを楽しんでいる人影が。かつ重、うな重、とろろ定食。やや満足。今晩は新聞の…

Thu.猛暑

バーベキュウの後始末をしながら、シートに目をやると、大きなキャンバスになってる。

Wed.熱暑

今季最高の気温。いままだ扇風機でがんばっている。 夕べは総勢14人のバーベキュウ。内5人は宿泊。おお賑わい。大忙し。デジカメをいじる余裕もなく、残念。娘は上京。でもとの静けさに。しかし寝具の手入れはたっぷり。

Tue.終戦記念日

終戦より61年。敗戦というべきだろうか。未だに私の問題として、手つかずにある。 写真:先日8日、グランドゴルフの後庭でバーベキュー。今晩は大人数でのバーベキュー。

Sun. 鳥海山

写真:9日、酒田でのsailingの後鳥海山をめぐって今度は山のオゾンを思いっきり吸ってきたらしい。 今日は新盆のハハの、先祖のそしてチーチャンの墓参り。帰りは実家へ立ち寄って帰る。そこで15日に我が家でバーベキューの集いをすることに。久しぶりの…

Sun.酒田港から

写真:.The sailing on Aug.9th.The boat has a capacity of 6 seats. (1)Sea gull. (2)Captain and his son. (3)Nori-san and his son. (4)Kyoko and her friend from Paris. Summer vacation. I had many visitors this summer. First my son …

Thu.雄物川花火大会

雄物川花火大会、河川敷で初めて体験。

Wed. スプレーバラ

写真:遅れてきたバラ。もいい(おわり初物という語もある) 昨日あまり乗り気でない一行をひっぱってグリーンへ。一番嫌がった息子にホールインワン。今年はじめてのNORIさんにまけた。夜は庭でバーベキュー。今日皆は酒田港へ。船はどうだろうか。

Tues. Garden

写真:夏の庭はにぎわしい。お井戸のそばの小さな池に浮かんでいたすいかをおもいだして。 (1)きゅうり・とまとは庭でそだった、大鉢は楢岡焼き (2)せみ。羽化したばかりのが、ホースで羽をかわかしている 今日の気温32.Cの予報。グランドゴルフに…

Mon. おもわず

写真:これはいったい (1)朝のであい。お互い散歩途中、どう申しましょうか (2)ムクゲ。白い花は究極のうつくしさ。韓国の街路樹はみごとなこのはなにいろどられていた。宮廷料理とともに思い出 娘たちは青森ねぷたへ。深夜の帰宅予定。グランドゴルフ…

Sun. 夜の庭

写真:涼しい風を求めて夜の庭に。燭台を持ち出して燈したら。ここは少しのお酒をたしなむのがいいのだが。十和田湖での夜を経験済みだから。 (1)夜風にふかれてひとりの時間が心地良い。もちろん寄り合うのもたのしかろ 娘がフランスの友人と帰ってきた…

Sat. すいれん

写真: (1)姫睡蓮。瓶の中でつぼみをあげて、いくつも咲いている、が一日花。 (2)おにゆり。群落、夏の筆頭。農家の庭先に咲いて夏休みの象徴だった 明日の来客を迎えるべく、大掃除。寝具の洗濯。使ってないとなんとなく肌触りが悪そうで。べットパッ…

Fri. 空蝉

写真:庭に今年はうつせみを見かけることが多い。勢いせみが多く飛んでいる。 (1)うつせみ。玄関の門に這ったつたに。朝一番に発見。夜のうちに脱皮したのかしら。 (2)ミニトマト。大玉、完熟まで待っている。カラスもにらんでいるし、きがきじゃないの…

Thu. ガーデン

写真: (1)ガーデンセット。この色、テファニーカラーと呼んでお気に入り。なんども塗り重ねていると意外な色がでてきたり、今年は塗り年 (2)おにゆり。花弁のそりかえりとしべ、なかなか個性的。ゆりねとして買い、植えたらこれが一斉に咲いて、殖え…

Wed. 盆花・

写真:水引草。 このはなが咲き出すとお盆が近いことを思い、祖父母や両親をおもう。精進料理づくりに大忙しの祖母は生き生きとしていて、祖父は墓参りは村1番でないと気がすまない。13日は早めに昼を済ませ、湯浴みしておろしたてのゆかたとげたに。手に…

Tue. 明日ひらく

写真: (1)はまひるがお。あしたへのステップがたしかにいきづく夕べです。秋田港で kiyoーsanから電話がはいり英会話を休む由、明日イタリアに発つから。マンツーマンは付加がかかり過ぎる。息子を誘ってフリートウキング。 yu-chan写真を届けに来てくれ…