2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Sat. 岩手県・錦秋湖・水中木

菜の花・境内川原 薬師寺に一面つづく菜畠の香にむせりつつ唇を受く ◎ 学生時代わたしは歌人だった。1万円の奨学金を受けると、急行列車で奈良に向かった。恋人に逢うためです。 青年時代は多情で相手はその都度違っていたが行けば待っていて、厚い胸板で抱…

Fri. 岩手県・和賀

山脈は雪山 安ヶ沢はまだ堅香子は硬い表情・・ここは200円の入場料でしたが、刺巻は満開で無料群落の規模も大きい秋田側に軍配 この段階は枯野と見紛がいました目を凝らしますペリカンの嘴みたいな蕾がおもしろい 母ちゃんの店わがや 古民家利用の高い天…

Thurs.  岩手県沢内村・弁天島

◎ この日の撮影は遅めの9:00出発で18:00の帰宅。このペースは大変楽です。と思っていたら翌日の腰の痛さ、だるさはいつもと変わらず車の移動も楽ではありません。 ◎ きたえる〜むで午前中リハビリのメニューをこなす。食後午睡の時間にヨーコさんか…

Wed. 堅香子

上下微妙に色味に違いがあるようです カタクリの群落を上手に撮っている人のセンスが羨ましい 濡れながらふたりで話し合っているみたい ひとりで雨をよろこんでいる 4月の雨は乙女をきれいにかざる 濡れながら同級会をしている花たちおしゃべりだなあ ずし…

Tues.  ミスミ草・刺巻

水芭蕉園への入り口にある手づくり感のお店の棚からここのいぶりがっこはおばあちゃんの手作りで無添加絶品いつも買います 水芭蕉自然園 1株の水芭蕉 カップルかっぷる ザゼンソウここでは1個だけ ◎ 晴天。撮影会。刺巻に立ち寄り、水芭蕉を堪能しました。…

Mon. 白花延齢草

絶滅しないかといつも心配しています ◎ 恥ずかしきこと止めどなく同期会 忘れてくれているやらふりをしているのやら私も忘れたい。

Sun. 赤花錨草

街道の向かい側は原生林のなごりがあって こぶしの大樹 街路樹のソメイヨシノ 北限の椿 入道崎のヨーコさんからの贈り物 蝦夷カレイとも沖ナメタカレイとも ふっくらして油ののりも塩加減もばっちりです ◎ 朝早い時間のノリさんはいつもよりはお元気で頷くの…

Sat. 馬酔木・木の花3種

◎ 木香バラの新芽がアーチをつくって庭にやさしい一角を作っています。◎ 孫たちと久しぶりのスカイプ。二人ともちょっと見ないうちに動作に違いがみられてびっくり。少しも黙っていないおちびちゃんには振り回されるんでしょうね。でも早く会いたいわ。

Fri.  旭川に柳のさみどり

隣地児童公園のソメイヨシノ 家々の合間から児童公園の桜がアッピール町内の散歩はたのしい 庭の白梅杏梅でジャムづくりにはなかなか 庭のハクレン ◎ 今朝6時空の雲と青の兼ね合いがきれいなので、カメラを持って桜探し。川に柳の芽出しをねらう。 午後から…

Thurs. ソメイヨシノ ・ こぶし

居ながらにながめる隣の公園のソメイヨシノ3分咲き 雨のなかのこぶし 乙女椿 まもなく咲きそう、すると編み笠模様が現れる好きな草花です 早春から元気に登場するヒヤシンスは沢山まとまってあったら豪華そう来年だな◎ 午後からは晴れマークでしたが、曇り…

Wed.  さくら開花

隣地公園の桜ソメイヨシノ 庭の河津桜 。 ◎ 強風で閉じこもり。庭は岩ツツジやれんぎょう、椿数種類、紅白の梅など一気に満開。千秋公園は満開の情報です。天気次第では明日行ってみます。◎ 同期会の宿泊コースから帰りました。73歳、いい皺を顔にも心にも…

Tues. 同期会・男鹿温泉

なまはげラインの列車赤鬼・青鬼 関東方面から旅する男性と同乗。退職後を楽しんでいる3人連れで、相部屋コースで知り合って、国内外旅行を満喫しておられる。スケッチする人、写真撮影の人、郷土料理と酒を堪能した3人はいい老後をエンジョイの男友達。お…

Mon.  八重椿・乙女椿

◎ つばきの数種類が咲き始めると、本格的な春の到来を確信できます。 今日は北限の椿の里で潟西中学校の同期会が行われるので参加します。男鹿線の電車に乗るのは本当に久しぶり。同級生のヨーコさんと一緒です。どんな顔ぶれがやってくるのか男女にかかわら…

Sun. 岩ツツジ

庭 窓辺の白玉椿・障子を引くと居間に向かってこんにちわ 新着メール・メシミのバカンス むこうのばあばのおたんじょうびいちばんのおいわいはなあんだ・・トクマくんのえがお ケンゾウくんのほほえみもぷれぜんとです ◎ 曇天。熱いご飯にいかのしおからをの…

Sat. 紅梅

沈丁花 編み笠百合 ◎ 風雨で荒れ模様。昨日外出しておいて正解でした。まだまだ油断大敵。今日の外出は徒歩30秒のお隣の美容室までです。店内で雑誌ミセスを何年かぶりに手にして、写真の贅沢な編集は益々グレードアップ。特集台湾は衣、食、芸術、観光ど…

Fri. ハクレン

東中横の街路樹あまりみかけない種類のようですが春になると気がかりです 入学式の前日なのですって3人一緒少しもじっとしていない 多肉植物なのにユキノシタで越冬得難い1鉢花もきれいセンべルビブムもう鉢いっぱいなので作業しなけりゃ ◎ 血液検査と薬の…

Thurs.  青色の花

庭 ムスカリ 青花イチゲ 白花に比べると繁殖力はゆっくりみたい 山野でも同じに見えます◎ 午後からノリさんの病院に。会計を済ませてお見舞い。なかなか呼びかけには応じないので心配しました。処置中の看護師さんは慌てる風もないのでよろしくお願いしてき…

Wed. ヒマラヤユキノシタ

だいぶすくなくなっています花後に手入れします 河津桜に3輪の蕾 ノリさんと出かけた河津で苗を送ってもらって以来7〜8年たってもこれシゲミツのところに分けたのは太さも樹姿も立派で満開に咲く庭は賑やかになってきました。 すると汚れが目立ちます。担…

Tues.   連翹

白玉椿 紅梅雪が消えても意識の覚醒は定かではありませんが、庭の季節は進行中です。うれしくてなりません。けれども去年の同じ日のメモリーの木々は満開です。 書物の値段 ◎ 佐野洋子 あっちのヨーコ こっちの洋子を買いました。週刊誌の書評で知った新刊書…

Mon.  土佐みずき

庭にあたかも野山にあるように広がっています この自然さがたまらない すきです 新着メール 3つ違いの2人を育てる楽しさは大変さを上回るのね 帰る日が待ち遠しくて目眩しそう ◎ 快晴。きたえる〜むに向かう朝の心地よさがハイテンションに。会う人毎にお…

Sun. クリスマスローズ

種から芽をだしたのやら小苗から育ったのやら落ち葉を掻きやらないので、腐葉土のなかに咲きだした。いかにも投げやりに見えますが、これでいいのです。これが男鹿半島の根方で八郎潟を眼前に見てそだった少女が愛する花園です。

Sat.  馥郁と梅

咲きすすんで 一段と品格がただよっています ふくらんで6個たくましい ちいさな芽はなんでしたっけきっとたくさんのアネモネ 庭でまんかい10数個 落ち葉のなかにあるのが我が家流 庭にきて2年目 3代目ですが4年ぐらいで代替わりが常ですからこわい も…

Fri.  梅1輪

◎ 目を凝らすと花。めっきり衰えた視力で探し当てた桃色黄色。曇り空なので一輪草と福寿草は閉じたままなのは残念。次第に花の数が増えてゆくのがたのしい。 ◎ ノリさんに孫たちの帰郷を報告。6月23日の面会かないますように。先生にも重々にお願いしてき…

Thurs. ヒヤシンス 

仁別・太平山 ここら辺は雪景色 庭 春めいてきました コンテナの中に大きな芽◎ 市内はすっかり雪解の風情。でも車で15分、仁別まで走ればまだ雪があります。この時期も心地いい。◎ パリからのチケットが押さえられたそうで、6月22日秋田到着の予定。2…

Wed.  仁別・木こりの宿・猫軍

この床下がねぐらにちがいない こっちに黒系3匹 毛艶がうつくしい、 ここにトラ系2匹 こうして5匹が冬越しセイコー グランドゴルフのプレーが始まると皆のアイドルで弁当のおかずをねだりに寄ってくる 庭 ◎ 駅まで出かけて知事と市長の期日前投票。沢山の…

Tues.  チューリップ

春の庭 葉芽でもこれはいい 地植えの福寿草が沢山咲いたのは施肥の効果かな花後しっかりことしもします 池のほとりにもはるです◎ 快晴。男鹿の海は今日もブルーがさえているだろうな。 柳の芽生え 町中のながれ・旭川の蛇行 仁別・グランドゴルフ場 まだ積雪…

Mon. 夕光・男鹿半島

今日のメール ボンパパ似 ノリさん似 ダフネちゃんとトクマくん

Sun. 生態系公園温室

スモーキーなばっけ ベトナム椿 ハイドゥン 雪国の私にとって温室は砂漠のオアシス 渇望した花にあえるところです温室なりに季節あり ◎ 佐野ヨーコさん歯切れがいいテンポで正直もの。5分間のエッセイが挿絵と相まってハッと気づかされることばかり。テレビ…

Sat. 生態系公園・温室

仏手柑(ブッシュカン) メール・ダフネちゃんと 同じ日に上海で誕生したふたり・・いまどきのこどもたちはいろんなくにでいろんなくにのともだちとめぐりあう 私の従妹の子供の女の子はイギリス人と結婚して子供が生まれたそうで生家の隣の女の子はカナダ人…