2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Sun.  散策遠出

鮮やかな青色はどんな狙いで塗装したのでしょう ネムノキ・豆果はさやのまま風に吹かれて分散する 時季外れの満開なツツジに目を奪われた シュウメイギクが満開 ◎ 散策中普段と違うコースで見る家やからの草木をゲットしました。◎ 朝4:00後頭部がズキン…

Sat. 紅葉進行どうだんから

ひまわりの熟成 道端のコスモス自然に生えて、花びらに新しさがあらわれた町内と並行するおまけの歩道は 花のコーナーもあって目の保養。走る人、歩く人、坊やの自転車ありで夕方は老若男女がにぎわう。◎ 長いこと通いなれた内科は近いことが何よりであった…

Fri. 秋の路傍・黄昏

ホトトギス 女郎花 ◎ 黄昏どきをねらってカメラ持参。ところが途中バッテリー切れ。あちこちコスモス、キバナコスモスが揺れています。目に収めて帰ったころ日は暮れていました。 Skype けんちゃん・ちょっぴりういんく

Wed. 17時面会

17:40発バスターミナル 18:00バス停着でこの夕べ ◎ 午前中隣の美容室で短めにカットしてもらう。帰って昼食をして昼寝をした。4:12発のバスでノリさんに向かったら、帰宅が遅め。すっかり暗くなっていた。 買ってきた炊き込みご飯と、つくりお…

Tues. 秋の1輪

プランターで育って数年だったのを2年忘れてた 1輪しっかり花びらの個性あらわして小ぶり ◎ 雨模様の中をタクシーで眼科医院へ。手術以後の検査を受けました。その結果順調なことを受けて、10月11日左側の眼の手術を受けます。

Mon.  晴れ間

◎ 雨模様の中買い物はCOOPへ午前中。月見は無理かもしれないけれど心ばかりは準備して。花と月見団子。

Sun. コスモス

◎ わずかな茜雲。町内を一回りしてコスモスの1列を発見。秋。 眼鏡がない顔は遠近離れていておかしい。 髪の長さが半端に見えて思いっきり短かめにしたらいいのかもしれません。両眼整った段階に。 それより一日の写真を撮るのがもどかしい。

Sat. 瞬間の晴れ間

◎ 一日雨の降り続いた中で僅かな晴れ間を捉えました。 ノリさんは昼の時間でしたが、眠ったままで別れてきました。珍しく髭が当たっていない無精ひげ。フォンテでタクシーを下り、バスの時間をあてにして簡単な買い物。遅い時間のお昼をいただいて合唱コンク…

Fri. 高野槇は霊木

前庭の主役に育ちました常緑樹で年中存在感があります 帰宅後のひと遊び2年生の同級生同士でお隣同士 ◎ 曇天。夕方小雨。秋空は見えません。夕景がどんよりして鉢の花もうすぼんやり。 ベルコのセールスマンがやってきて、先日の入会した書類を確認していき…

Thurs. 金木犀

今朝金木犀の香りに出会いました 10月の花期だと心得ていたもので気が早いなあと驚きました そうしたらきたえる〜むでもかざってあって今年は早いのね 夕方の中で撮影 夕時の茜雲をねらいました 月もそらのうえです 西の空の茜色に圧倒されました ◎ 快晴。…

Wed. 秋バラ

西向きに咲いていて一回り 不思議な形のミットの中のボールでした 秋空 ◎ 11,3時間の陽射し時間。天高く白い雲も刻々と流れます。 加賀谷医院に定期健診で血液検査。前回の結果は血糖値が6,8に下がっていていい気分。 そのあとノリさんにお見舞い。お…

Tues. 秋の空

槿 ◎ 夕方青空のなかに雲が流れてゆく。

Mon. 秋空

かなへびとり 竿灯の図柄が浮かんでいるマンホール

Sat. 裸眼でカメラ

5年生の時に眼鏡をしてから今日までお世話になっていたのに右側から消えました 自分の顔を撮ってみたら裸眼がうつりました 夜明け 公園も街路も荒地にも韮が群生中

Fri. 秋の空

槿の白色 メール到着 たんじょういわいのプレゼントにむちゅうです あたらしいおもちゃをもらったのでかくじむちゅうです

Thues.  紅葉 ・ ドウダン

韮の群れに蝶の相棒が遊んでいます ◎ 曇り。 1週間休んだきたえるーむに午前中。目に不自由があるのでゆっくりの実行になりました。 メール到着・昨日のトクマクン誕生日5さい ビッグなケーキは買い上げの模様 パパママからのプレゼントはなあんだ けんぞ…

Wed. 夕方

飛行機雲 韮の花の蜜に遊ぶ蝶 アンバランスの両目でカメラを押しましたが蝶が静かに止まってくれました ◎ 快晴。視力検査。2週間後また視力検査。左側眼科の手術を10月11日に予約。

Tues. 西瓜

大きな西瓜を4分割で冷蔵庫に入れました まだ両目の不便さでカメラを押しました 西空にひかりが輝きそうで美しいので思いがけずにシャターを、するとバッテリ-切れ、慌ててカメラを交換 庭木の剪定の跡がうつくしい ◎ 快晴。6日、白内障の手術を実施。1日…

Thurs. 雨模様

大き目なスイカが廊下にごろり シゲミツの中くらいの甘かったこと ] 雲の量は昨日の様に出たり消えたり雨になるに違いありません◎ 快晴ですが、不安定な空模様。 今日は11:30までに眼科医院です。1時過ぎから手術が始まりますが、6人の施術者がいるの…

Wed. 台風一過

台風21号は昨夜23時ごろ秋田沖を通過眠れないままウロウロ 今朝は青色一色でそとにでてみました 庭に降り注ぐ朝のひかりは逆光もうつくしい ◎ 余波は木々を揺らして台風の翌日を思わせます。でも外出はできますから、ノリさんを見舞って、あす手術に対応…

Sun. 秋の空

百日紅 ◎ 午前中が日曜の面会なので、タクシーで病院の往復。なかなか目を明かないので言いたいことだけいうのみ。だんだん弱くなってくるような気がする。

Sat. 9月1日 庭

メール到着・おともだちのおうちにおとまり ひとばんひとりぼっちにとまったらしいのはたのもしい◎ 小雨。一歩も門外不出。