2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白花イカリソウ

トキワイカリソウ この花の名前以前は不明につきほったらかしていたが、葉の様子がイカリソウなことを発見。しかし白色はお初でした。 買った覚えはなく、それも隣地との垣根の下に窮屈そうにあったので、何時どこからやってきたのかなぞではあります。 それ…

大雪

雲海 けい 携帯電話の機種交換のために、docomoへ。マサユキが介添えしてくれて新しい物が手に入る。帰って、これから彼からの薫陶をうけることに。 帰りタカヤナギで買い物。年の瀬とあって店内は大賑わい。合計24,011の支払い。 全体タクシーで回っ…

Wed.  雪景色

久しぶりにブログ再開。パソコンのストライキでままならなかったが、マサユキの手にかかって、30秒で解決。あ~あ。 大屋根に煙突のバランスがこの家の風景をつくっている。43年前に建築したのだが、いまだに色あせない。軒天の分量も本来は無駄だったの…

Wed. 小春日和

あおぞら 根雪かと決心していたら、快晴にめぐまれて雪解け。小春日和。 でも外出の元気はわかないで、ひきこもり。といっても、医院のはしごで午前中は薬局もかけて忙し。 今日は日程がないから、どうしよう。写真の先生の状況がつかめず気がかりデス。撮影…

Sun. 雪景色

クリスマスツリーととくまくん けんぞうくん ずいぶんおおきくなっちゃって 1夜にして雪景色 起きてびっくり。すっかり雪景色。根雪になりそうな気配。きっぱりと、という感じでいい。外出は多少不便だが、ここはタクシーを頼りにせいぜい市内を移動します。…

Sat. 楓

裸ぎ 冬の白い花 ぼたんゆき スカイプで久しぶりにとくまくんとあう。彼はこれからサーカスの教室だって。面白いチョイスだね。 晴天につられてハヤシさんからお呼びがかかり、タカヤナギに。買い物に先んじてお昼に。ビーフンをかって休憩室でいただく。彼…

Thurs. あられ

とくまくん けんぞうくん 今朝あられ。いよいよ冬将軍の到来デス。厚手のコートを羽織って、きたえる~むに出席。はじめ休もうかとぐずぐずしたが、意を決して出かけました。結果オーライ。 午後はあられがちらついた。食材を買いたいが、出かける気になれず…