2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Wed. 大晦日

マーガレット 室内に取り込んでいまは花 ◎ 今朝8時前電話で起こされて、中通病院に直行。救急車で運ばれたという伝言で大急ぎで出かけました。そして今年4度目の入院ということになりました。

Sun. たろんぺ

GARDEN 今季最初のつららが生まれました これほどの雪の深さでは雪吊りが持ちこたえるかどうか トクマくん ◎ 旅の疲れが出たのでしょう、母子は10時になるというのにまだベッドの中。(時差1時間)のぞいてみると二人は一つ布団にぬくぬくしています。パ…

どこも雪だらけ。なのに見飽きません。車に乗ればドライバーは一人残らず嘆きますが、反撃は遠慮します。立場が違いますから。◎ 夕方帰る親子のリクエスト。ママは炊き立てご飯に納豆、トクマは茄子の味噌汁。クリスマスの休暇を上海ですごした胃は重たいの…

Sat. 雪をこぐ

玄関から道路、空き地が雪で一体化している 扉は万が一のために半分開けている◎ 医院に行って、薬局から3週間分頂いて、ノリさんに会いに花さくらに直行。昼食を介助すると完食して驚かされた。 極細繊維の毛布を上下に使ったらぐっすり眠っているわねね、…

Fri. 雪模様

GARDEN 裸の蔦に雪が降る 目に飛び込んでくるもの皆雪景色 軒下の椿の葉に積もった雪はいままで見たことないような 葉ボタンも雪の花◎ 夕べ雪掻きをしてもらって一歩も出かけないところに今日の雪が積もって、医院に出かけたいのに車は来ないし、籠りっぱな…

Thurs. 熟柿

渋柿の熟柿の凍ったのを、スプーンですくって食べるんですって。あああ。雪国の特権!!そんな宝の山を睨みながら花さくらに行ってきます。 体温が低くて苦しめられているノリさんに、温かいと銘打った薄での毛布のシングルとハーフサイズのをもって。ベッド…

Wed. 柿談義

秋田松原柿 次郎柿を頂いて柿の魅力にはまりました。惜しいことは2つ3つと来客に上げてしまって、わたしの分が減ったこと。めったに見かけない食感と甘さは話題になりましたが。それで今度は似たような富有柿を買う羽目になって今も買います。 この辺は庄…

Tues. 反射式

ストーブ 停電対策に買ったのは電池で着火、天板で煮炊きができるから、古典的だがすぐれもの VINIは新しいストーブに面喰う 甕の底が抜けていた、氷る前のこと 玄関の屋根の下に避難、球根は冬眠、葉ボタンとパンジーは雪を被ってふるえています

Mon. ひつじ

あきたの玄関口 ステーションデパート ひつじは情に厚く、群れを成すところから、家庭的で優しい わたしの干支です◎ まだベッドの中でグズグズしているところに電話。救急車で病院に運びます、という花さくらからです。暖房がついていない居間で朝の血糖値を…

Sun. クリスマスツリー

夜の散歩 イルミネーションがふくらんでいるバスターミナル 秋田杉材の屋根付き停留所 ステーションデパートに逆戻り 県内作家の干支が毎年発売されて人気 量り売りとはあきたこまちの産地の面目躍如◎ 今日の画像が消えてびっくり。取りあえず写真を入れます…

Sat. 秋田駅

秋田新幹線スーパーこまちE6系 フエラーリのデザイナー奥山清行氏の監修、かっこよさが鉄道ファンの人気を獲得 リゾートしらかみ号はここが始発青森駅まで 世界遺産白神山と五能線沿線の奇岩が続く日本海がながめられる夕陽のスポットでもある 秋田ステーシ…

Fri. 大むらさきしきぶ

実り リースの材料にいい色具合 屁糞葛も花盛り 野なかにあってほかに例がない色の実で、紫式部以前はなんて呼ばれたの 市内散歩 明徳館のアプローチ ガラスの壁面がいい仕事をしています◎ 無風状態で、雨も雪もなし。どんよりと雲に覆われて士気が上がりま…

Thurs. ストック写真

雑草ですが 道の駅の花コーナーで 松は葉もよいわ◎ 籠ってテレビの画面に写真をうつしていると、温かい色彩にほっとします。こんな日の為に写真をストックするのも手だわ。◎ 暴風雪の予報におびえて外出しないことにしていたら、あらっそれ程でもなくて雨模…

Wed. 窓辺のクリスマス

ビッグキャンドル ベッドサイドの本棚からお出まし願いました。学生時代、渋谷の3畳間では縁の無かったクリスマス◎ 私用のいかの塩辛。刻んでわたとからませて瓶詰にして出来上がり。明日になれば塩の熟れがすすんでおいしいはず。それにしてもシゲミツから…

Tues.  球根ベゴニア

GARDEN 葉の姿に驚いてGET. 咲くかな、無理かな。 台所 今日は私用にいかの塩辛を作ります。これをキッチンペーパーで覆って1晩置きます。今回はわたを開いて塩をふりました。◎ 暴風雪の予報で、意を決してプランターにチューリップの球根を入れました。安…

Mon. いかの塩辛

プレゼント 瓶に詰めてお輿入れ 姪っこも好物だって ちょっと味見 いける口ならね 作り方 ① 薄塩をして1晩ペーパーではさんだものを刻む ② わたを投入 ③ かきまぜてなじませる ここで塩加減をみる1晩おいたらできあがり ひらめのあらだき 1晩おいたらにこ…

Sun. 河辺地区

庭にさりげなく増えているのは山葵 芸術家がいるこの地区の田圃◎メモリーカードを見ていると意外な過去の目がよみがえって、登場です。 台所・アラだき タイのアラ 醤油味 ヒラメのアラ 漁醤味 魚はアラに限るというのが持論。いいのがあると買いたくなる。…

Sat.  真山神社」・男鹿半島

巫女の一人たび パッチワーク 3 原田洋子作 ◎ 極熱と宣伝にある下着を求めてユニクロに走ってもらった。ノリさんは体温が低くて手足がつめたいのでかわいそうなのです。先日もいろいろ見繕ってみたが、この宣伝も試してみようと思ったわけ。 わたしも試して…

Fri. パッチワーク2

原田洋子作 屋内GARDEN 2階の廊下が越冬地。ここで無事春までつながったらよいのだが、期待薄なのです。◎ 10年ぶりくらいに作ったいかの塩辛、腕は覚えていました。半日薄塩を振ってキッチンペーパーに挟んで水分をとってそれから刻んで本漬け。わたも固…

Thurs. 郊外散歩

街路樹も柿 わずかな空き地があれば、私有地、公有地とわず柿を植えるのが松原流 こちらは古木 枝垂れて風格がある 好日 グリーンパル 平日でも晴天に誘われてグランドゴルフ場にすいよせられるシニアの少年団 ブルーメッセ 館内は1年中、ガーデンは雪いが…

Wed. 干し柿

添川ぶらりたび 軒下に干し柿が熟れている 小ぶりの松原柿にもゆき 梅擬にも雪は容赦しない◎ 晴れ間が出る予報を頼りにタカハタさんは梅の枝切りに勤しんでくれている。弟は池の覆いをかけにくることになっていて、今日を逃すとまた雪マークがしばらく並んで…

Tues. 雪庭

鉢の冬越し この状態でマーガレットは12月に入って2階の廊下に移動です 雪吊りが役目をはたします 玄関に取り込んだ花たちはここでの冬越しは厳しいので、吹き抜けの2階の廊下に運びました。ヘルパーさんの手をかりて一安心しました。ブルーメッセ シク…

Mon. 柿の木通り

添川ぶらり旅 上北手 追加 雪の柿 のっそり降り積もった雪を見ながらどうしようか迷っていたところに、タカハタさんが雪掻きをしているのでびっくり。湯沢まで車をお願いして撮影に。これが松原柿です。 バスの仁別線沿線は松原柿と呼ばれ柿の産地で、かつて…

Sun. 水際の落ち葉

GARDEN 鯉のもみじがり 八つ手 花さくら 帚木 旭川 土手の桜が裸になって鮮やかにあらわれた水門・・・ぶらり添川のたび 西海岸・男鹿 この海に今日ははたはたがわんさか産卵に寄ってきているはず◎ 雪は予報どおり降っているが、寒波はそれ程でもなかったの…

Sat.  なまはげ館

男鹿半島 神社の境内の一角に近代的な建造物が出現し、あたらしい血の注入で半島に力強さが加わった GARDEN 桃の輝き オキザリス

Fri.  南天

しばらく雪とあそぶことになる 男鹿半島 西海岸 かつてこの地は陸路が通じていなかったので、船が交通手段だった。ここに集落ができたのは、魚が豊かで湾が漁業に便利だったようだ。この地からは腕のよい漁師が多く輩出して世界の海で活躍したといわれる。格…

Thurs. 男鹿半島の夕日

西海岸 大小2槽の船は夕日の前で交差して離れた はたはた 初漁 北浦漁港から 茂光釣果くろぐろとして鮮度ばつぐん 今年の初漁のはたはたが獲れたと夕方のニュース。接岸の情報をキャッチした弟は釣りに出かけて釣果があったらしく夕飯に間に合うようにとど…

Wed.  男鹿半島

伝承館 真山神社の境内に半島にあった古民家を移築して、伝承館としなまはげ行事を実演している。各地区の現役の男衆たちが交代で行っていて神となった鬼に会える。 茅葺屋根のうえには囲炉裏から立ち上がった煙が燻って昔通りです。 今朝は雪景色。この奥に…

Tues.  ライダー

寒風山 寒風山は山頂まで乗り入れられるのでスカイライダーとシャレられる。高山だとこうはゆかないわ。

Mon.  なまはげ

男鹿の風物 寒風山 ご来光に向けて寒風山に登った時に、世界1の山だと称えたことがあったが、口幅ったいと言う向きがありましょうが、本当。わずか355mの高さにあっての雲海が足元に広がる壮大な眺めはスイスアルプスのユングフラウヨッホ、北アルプス…