2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Sat. 大晦日・除夜の鐘

補陀寺の鐘楼 ここまで響きますでしょうか ◎ ノリさん今年も一家の要でありました。ありがとう。行けば会えるから。

Fri. ぼたんゆき

きれいなぼたんゆきの公園を独り占め きれいな緑色ここはどこ? 季節は5月あと半年待てばいいわ ここはどこ?あなたはだれ?観音さまのご利益は? ◎ ノリさん朝は目覚めて意識ははっきり。声を出して応対してくれました。ほっとしています。 毎年買うのは酢…

Thurs. 降っても降らなくても雪に拠ろう

◎ ハタハタ鮨はトモコさん、お餅とあんこは93歳のオカアサン、筋子、ぜんまいはトシコさんからそれぞれ届きました。姉からのりんごはたっぷりあるし昔ながらのストック用品がお正月用に集まって年の瀬が迫りました。 燃料は満タンだしこれで怖いものなし。…

Wed. 秋田駅前いるみねーしょん

◎ 青い空からぼたん雪。描きたくなる街の景色でした。今年最後のきたえる〜むに出席。曜日が違うとメンバーが異なりちょっと寂しいが時間内は充実した訓練でした。1週間は閉鎖になるので何がいいかしら、トレーニング法が思いつきません。もうウォーキング…

Tues.  秋田ものがたり 雪のち晴

ゆきとけかじはよひとよ(雪と冷害は一晩でやってくる)と言われています それはそれはあのよとはこんなものかとみとれますだからてんごくにはあこがれます あの田圃 広大な雪原になって広がっているでしょう里山の熊もぐっすり眠っているでしょう 田圃は人…

Mon.  ふゆの猫  ふゆのシーサー

VINI・フランス出身 冬毛のうつくしさったら可愛さ倍増 人間なら2歳児の頭脳ですって 緑の瞳と金色の眼が特徴 雪国暮らし 沖縄出身・雪に凍えているかしら秋田在住20年はたちまして立派なあきたっこなはずですが 南天に雪囲いは庭師のやさしさ 本当はその…

Sun. 道の駅ものがたり フグ刺しがある産直

道の駅てんのう 歴史のある防風林の松林の中に位置する道の駅 背後に漁港をもつ道の駅だけあってふぐが産直にあります トラフグの北限の日本海がこのエリア 醗酵の漬物が得意な産直の道の駅 ハタハタの飯鮨 県内各地にありますが地元男鹿の伝統的な味はこち…

Sat. 道の駅ものがたり はしご

ブルーメッセ コンテナにぴったりのヒヤシンス Sちゃんの垣根に毎年出現し道路に香りをふりまいています 温室ならではの 温室ほしいなあ 道の駅てんのう・潟上市天王 展望塔・温泉施設を併設 地元でつくるしろあん・だだちゃあん・こしあんのまんじゅう◎ 先…

Fri.   道の駅ものがたり

秋田県版 フリーペーパーをGET 県内には31か所の道の駅がある 半分も行ってない 道の駅しょうわ内にアグリプラザ昭和 地元生産者の元気な葉ボタンが外に並んでいます 温室ではイチゴが色づいています 温室ならいつきてもこの調子我が家のはそろそろあやし…

Mon. しょうわブルーメッセ

ポインセチアタワー むつましくタワーをながめるお二人さんの影をハ〜イ キャッチ 温室の外は春を待つ広大なウッドデッキ冬の日差しでぬくぬくとみえます その奥は水草園 季節になれば涼しげな水かがみに来年はどんな花が咲きますかアヤメだと思いますが そ…

Wed. 道の駅ものがたり ・しょうわ

ブルーメッセ ポインセチアタワー 1,000個の鉢を積み上げたタワー 人気が定着しています ◎ 晴天に浮かれてブルーメッセに向かった。しかし霞がかった空気は秋晴れの日のそれとは違い、ぼんやりと見える。 今年のタワーはかなり太目。直視しずらいわあ。…

Tues. 秋田ものがたり 秋田港

セリオンタワー 港湾工業地帯・火力発電所など ] 人気のうどん・そば自動販売機 屋内に移動されたが寒風にさらされて食べるのがいいらしい あきた港道の駅 飾り巻きずし 県民は巻きずしが得意で人寄せにはきまって振る舞います◎ 年末になって忙しさはこちら…

Mon. 秋田ものがたり・水かがみ

お濠 階段ふきぬけ ガーデンシクラメンは香りのあるのをさがしました ◎ 10度を超える暖気で青空に白い雲。きたえる〜むに集まってきた仲間も笑顔でご挨拶。春になったら男鹿温泉に1泊でゆきたいね、ということでパンフレットを印刷してもらい配布。3月ま…

Sun.. 秋田ものがたり 千秋公園

◎ 田沢湖方面に撮影に行くのを止めたら朝は青空。後悔。というのも小岩井のイルミネーションまで足をのばすというものだから帰りが夜遅くなるのは大変だからと弱気になったのでした。寒さと長距離ドライブは腰痛に禁物なのです。

Sat. 秋田ものがたり 白銀世界のお値段は

◎ 山形牛手ほぐしコンビーフをテレビで言っている。この前からコンビーフの便利さにはまっています。行ったら探してみようかしら。山形っていろいろ持ってるわあ。 新着メール ばあばにかおをみせたくないはんこうき かわいくってたまらないままのしふくのい…

Fri. 秋田ものがたり 井川路

ぼたんゆき 森山 切り株にもゆき VINI とじこもりの猫 エンジェルストランペット 今年現れたご近所さんの門前の1鉢 冬越しのコツを訊ねたら枝を切りコップに挿して春まで待ち根を出させるみずさしなのだそう 試してみる価値はありそう みずさしするつもりで…

Thurs. 秋田ものがたり ゆきのっそり

ぼたんゆき まだ明けやらぬ朝 ストーブ料理 きのこをいれてさつまいももいれてむすびこんにゃくもいれた きりたんぽをいれてできあがり味付けはぜんまいの煮汁 きりたんぽは鍋だけでなく甘みそや醬油の甘だれをつけて焼いたりしています◎ 男鹿温泉の1泊コー…

Wed. 秋田ものがたり わたぼうし

わたぼうし もし一望千里の雪景色を暖地でつくったら予算はいくらかかるかなあ オリンピックどころじゃないはずです 雪は魔法です あらゆるものを覆って純白の世界に変容させてここで育まれた人々の人生観に影響しています あるゆる過去の栄光も挫折もリセッ…

Turs. 秋田ものがたり 陽射し

秋田のひかり 日本1晴れ間が少ない冬の秋田だからかがやきがちがう 見逃さないで 秋田美人本場のかくのだての女子高生・授業中 学習中 観光案内や写真のモデル、甘味処にもつきあってくれる 地元の人々に見守られながら このひかり見逃さないよ 木道のなつ…

Mon. 秋田ものがたり ゆき 

ゆきものがたりの庭 山中に 廻った撮影会でまた訪れたいのは霧が漂う山中 花の写真は癒されますが来年は路傍でもいい 自然にある花に向かいたい 見落としてきた野の花山の花 まだ出会っていない人手にかからない花 山中の1輪でもいい 田んぼの畔のいぬのふ…

Sun. 北陸・越後展

野沢菜漬け VINI ゆき チュウリップの布団 初離乳食 ] ◎ 国内外の旅は思うに任せないけれども、旅には常に憧れています。旅先で出会った懐かしい野沢菜の漬物を求めて スーパーの北陸展に出かけました。ありました、地元のたまり漬け。やっぱり想像通りの味…

Sat. 冬ものがたり パエリア

刺身用エビが お焦げの色とバターのこげる香りが食欲をそそるがオリーブオイルでもよかったか 手元にあったらパセリを散らすところでした 先日の赤大根の酢漬けがこのような色に染まっていて重宝します◎ 小雪。寒さに負けて外出はなし。球根は埋めたので庭の…

Fri.  裸木の庭

◎ 雨。小やみをねらって球根の残りをプランターに埋めました。これで安心。後は寒さを抜けて芽を出すことをまつのです。

Thurs. 秋田ものがたり 象潟

日本海・暖流 冬の海の蒼さを堪能 この地区は冬季も積雪はなし 暖流のおかげ別荘を持っている方も 山もあります 秋田市からは単独峰に見える ブロッケン現象にであったことがあります1度だけですが 山形県側から見える姿はまた違ってなだれている 赤い野菜 …

Wed. 秋田ものがたり ハタハタ 

県の魚 鰰 魚偏に雷と書いたりもする 荒れる海に産卵するために深海から浮き上がってくる 卵を抱いたのが高価で取引きされ ぶりこと呼んで奪い合いする VINI ◎ ノリさん覚醒して頷いているので安心する。外は雪で寒いが院内は温暖でこちらも安心。孫の話で来…

Tues. 秋田ものがたり:りんご

平鹿りんご 隣県の青森、山形に負けずあきたのりんごは味のバランスと硬めの食感で人気 県南は平鹿りんご県北は鹿角りんご ご近所さんやおなじみさんは生産者からB級を分けてもらう 生食はもちろん、煮たり焼いたり毎日いただくので健康食を担ってくれる タ…

Mon. 秋田ものがたり 鳥海山2

青い山蒼い海 鳥海山はいつも雲がかかる山でこんなに晴れたすがたを見せるのはめずらしい カナカブ漬 秋田伝統野菜:鳥海山裾野由利地方産 火野かぶともいう 有田みかん 甘味酸味のバランスがしっかり 通販で取り寄せたが来年もこれがいい 新着メール:ハー…

Sun. 秋田ものがたり 鳥海山

冠雪 エーゲ海を目前に日本海の青さが勝ると言ったのは大学生のキョウコ 道の駅:象潟 買い物その1:唐辛子 日本版ハーブと観賞用&魔除け その2:大根&蕪 隣接山形県は大根と蕪の種類の多さをほこるのでここに的を絞って買い集め ◎ 昨日に続いて快晴。電…

Sat.  秋田ものがたり・湯沢ジオパーク

◎ 山道を走ると知らない新道に行き当たり、旅の興趣にかられる。景観に似合った地名には先人のくらしぶりが見えて難儀しながら切り拓いてきた歴史に頭が下がります。人の気配が垣間見られる干し柿にあって懐かしさがこみ上げました。 新着メール・下校途中 …

Fri,  なぞなぞ

はてなんでしょう {] Q:ヒント:この実はあきたの名産 畑のキャビア ハハキギ 小菊 Q: 畑や庭の隅に畝が作られ様々な小菊が植えられていた はてなぜでしょう A :ハハは逆さづりにしドライフラワーにして冬の間の仏花に供えました嫁のしごと香りはのこる マ…