2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Tue. 高原の冬 ショートスティ

雪も天才である diary またまた雪、朝1番は雪掻きから ショートスティ ☆ ここに家族がきてくれるのはありがたい、ノリさんしみじみ言う。 さくらに来て以来訪問客が多く、しばし会話を楽しんだ。 ショートステイに来て40日、車椅子の上で過ごす時間が増え…

Mon. 高原

diary 曇天、大雪の予報 ☆ 桜のシーズンをめがけた旅の案内が届く。海外のツアーも多彩で食指が動いて、近場にでも脱出できたらなあ。しかし今はここまで。 君と行き子らと遊びしくにぐにを春はひとりの旅のはじまり 先日の湯治で、冬場はまたこの時期ならで…

Sun. cafe ぶなの森

高原の原生林の橅の木の巣箱に浄き雪降りつづく 橅の裸木の林 原生林に巣箱 雪の中に林の中に風の中にとつぜんあらわれたお菓子のような家 ホットミルクにあったまったなあ スキーに疲れた身は夜どおし、飲んで歌って青春しよう キャンドルを灯そうそのもと…

Sat. ポテトチップス

ふるさとに戻り行くがに荷をつくり娘はフランスに飛び立ちにけり ただひとりの家族が住めば17区パリが娘の母国なるべし 雪がふんわり手のひらに、と一瞬見えた 正体は、ご当地・期間限定の比内地鶏スープの味付け。 たしかにあの味。これにはびっくり。シ…

Fri. プラザホテル山麓荘

かまくらはこんなに大きい ここには神様がおりてきている ルビー婚に8カ月遅れてキョウコも参加してくれた山麓荘 酵素風呂もちゃっかり体験した彼女、ぜひ入ったらいい、と言う 5月ルビー婚に集まった1行もここで記念撮影でした ホテルも雪の中 diary 朝…

Thu. 高原3

高原の新雪 朝のバイキング 和食を中心にしゅうまい、スパゲッテイ、カレーなどがメニュー。パン類はないが、ヨーグルト、コーヒーはある。フレッシュジュースはオリジナルのリンゴジュース。これを目当てにやってきた diary 夕べの雪はさらりとした程度 ☆ …

Wed. 高原2

diary 降雪 ☆ 高原生活3日間は晴天に恵まれた。 散策に、カフェにと外出がたのしい。 2日目昼のお弁当・幕の内風。いかそうめんが意外でおいしい 味噌汁あり 2日目夕飯 蛸といかのしゃぶしゃぶ、海老フライ、牛の陶板焼きなど やまいものあんかけがやさし…

Tue. 雪の駒ヶ岳、ハイランドホテル山荘

晴天の田沢湖高原から駒ヶ岳。コマクサに代表される高山植物の宝庫で、人気の山。リピーターが多い diary 晴天 ☆ キョウコとふたり温泉へ。湯治コースで、2泊3日。ハイランドホテル山荘は前に姉たちとノリさんも一緒だった。 岩風呂はリニューアルされて、…

Mon. つぼみ

桜の花芽が準備されている diary 曇天、しかし雪はふっていない ☆ キミちゃんカップルがさとみ温泉に夕べは泊まって、午前中ノリさんの部屋で合流する。 そのあと駅前に出て、比内どりの親子どんぶりに舌鼓み、その後二人は長徳寺に、キョウコと私は田沢湖温…

Sun. なまこ

岸壁の陽ざしの中に揺らめいてなまこ釣るらし男らの春 日本海から直行。シゲミツ陽気に誘われて秋田港の岸壁で釣った しっかり洗っても、海水の塩味が残ってこれだけでもいける。 甘酢で味付けて檸檬をそえる。寒中のは、一味ちがう。 ごちそうさま diary ど…

Sat. スイーツ

銀の刃にケーキのジャムが匂い立ち大人5人が黙して見守(まも)る きれい。いちじくの風味が個性的。マミちゃんのおみやげで、本当にひさしぶりのべっぴんさんです。いただきました diary どんよりした朝 ☆ キョウコはひとり電車で長徳寺に出かける。2時間…

Fri. 賑わい

この様子、ひさしぶり。大家族出身者としては根っからの雑多好き 光線処理を間違えたシリーズの1枚。スリッパの正体でした pan class="deco" style="font-weight:bold;">diary あっ晴れな晴れは昨日に続く ☆ 親子3人連れの出現で楽しいお茶の時間をすごせ…

Thu. 雪の風景

diary 東の空が明るい ☆ イサムちゃんとマミちゃん父娘が来るそうだ。キョウコは人を呼ぶ。不思議な引力を持っている。 ☆ 東京みやげは漆塗りの内側に金箔を貼ったワイングラス、手ぬぐい3種、梅干し、のりのつくだに、有田焼きのマグカップなど。 全部ジャ…

Wed.  意志

出奔の意志持ちしより垂直に少女は冬を貫きにけり diary どんよりした朝 ☆ きょうキョウコが帰る。東京から。なんだか学生時代のような錯覚。 やっぱり留学は許すべきではなかったかしらん。東京ぐらいが適当な距離感かとおもうが、マサユキはそれではハハの…

Tue. うめもどき

添川湯沢の停留所の前のお庭で・・こんな収穫もあったりで diary 東の空は青空が垣間見える ☆ せいわ電器の社長が灯具の付け替えに午前中来訪してくれる。 去年10月東京の家に地デジのアンテナの設置を依頼したのは、賃貸業務を契約した不動産屋さんの紹介…

Mon. 雪の風景

雪に埋もる家 市街地では消えてしまったが添川湯沢ではいまだ健在 diary どんよりとした朝明け ☆ 大々的に除雪車が活躍してからここ数日雪が止んでいて、町内の道幅がキープされていてうれしい。見慣れた顔のウオーキングメンバーもやってくる。 ☆ 国立秋田…

Sun. たろんぺ2

diary 寒い、粉雪 ☆ 今回トリフの入ったオリーブオイルを貰って、思い出したのが、キヨさんからのお土産、トルコ産のオイル。サラダにたらしたら、酸化しているよ、といわれた。 それでもわたしにはピンとこない。確かに新しいのはスルっとした喉ごしではあ…

Sat. 雪吊り

おはようと起き来る人の気配して居間にぬくもり小寒に入る 予報を覆して豪雪、対策もあります diary 薄ぐもりだが、暴風雪の予報。飛行機に影響がなければいいが。キョウコは今日羽田に飛ぶ。 ☆ 昨日の除雪車は圧巻。道路をぎりぎりまでかき集め空き地に。久…

Fri. たろんぺ

助手席に赤ちゃん乗せて出勤の教え子送る雪掻きながら diary のっそり雪 ☆ 焼肉ならわたし、ラーメンならシゲミツのおごりでランチ、その後スーパーで買いだめして、さくらへ。 ☆ バイキングのランチ。焼肉ばかりか、寿司、炊き込みご飯などいろいろなメニュ…

Thu. 相撲・岸

太平山の雪解を集め奔り来し川の岸辺に君日ごと癒ゆ 今日は場所5日目 diary 陽ざしが射しこんでいる ☆ 歌会始のお題「岸」にあやかっての1首 ☆ さくらにキヨウコひとりがバスで出かける。帰りは歩いて、途中𣘺の上から白鳥が旭川に浮かんでいるのを見たと…

Wed. トリュフ

オリーブオイル、塩共にトリュフ入り。こちらは白トリュフ。黒もあるらしい。香りの強いのは白。 開封したとたんの香りは初体験。サラダで試したら、味も初体験。パスタのゆでたてに振りかけたらシンプルながらいけそう。小瓶はテーブルの可愛いアクセントに…

Tue. CALENDAR

ROYAL BOTANIC GARDENS KEW (世界遺産の公園) 消費税の高いイギリスは書籍類は無税とかで、カレンダーもその範疇だった diary 雲間は明るい ☆ ショートステイ 12日分請求 46、416円 ☆ 大学病院入院 20日分請求 171,140円 ☆ 鴨肉できりたん…

Mon. ひらめ

頼めばここから掬いあげられる、ウーンどうする diary 薄い雲 ☆ 相撲が始まって、温泉の時間配分が難しい。いっそ6時すぎに食事がてら行くことにする。 予定通り温泉へ。レストランで夕食はミニ天丼と、たこめしに漬物。 食後入浴。打たせ湯が肩を楽にして…

雪・イヌマキ

diary 今日の雲は薄いので空はうっすら明るい ☆ ジェットラグのお陰で時間差の中にいるキョウコとの同居はおかしい。 滞在中はじっぱり、温泉三昧で美人の湯の効用を望んだ割に、まだ入っていない。

Sat. 雪

降り止めば家々より出でて雪を掻くたちまち1本の道がつながる diary 夜も朝も昼も雪。除雪車も来るが、人海戦術でご近所さん総出。 ☆ シゲミツの車で買い物に。Dの買い物券去年の分が残っているのを使い切ろうとしたが、結局もう1回分ある。食事もいいな…

Fri. 雪

diary 曇り ☆ テレビが復活。せいわ電器の社長が予測した通りで屋根裏に入って解決に漕ぎつけてくれた。4日ぶりのカーネーション。 ☆ 2時過ぎまでおしゃべり、8時に起床してごみ出し。遅い食事をとってさくらへ。パリ土産のソーセージを少しばかり持参し…

Thu. 南高梅

おせちの後はさっぱりといきたい。南高梅のはちみつ漬けはお茶受けにあう 豆皿のデザインにおんなの人はひきつけられる。古い器たちはわたしのところで命運尽きるのがほとんど。 diary 陽ざしが雲の間から強烈、しかし雲は厚い ☆ yu-chanからの電話で、クラ…

Wed. 水槽 

水管を出してミル貝正月の客をからかう寿司店ロビー ミル貝、あわび diary 無風 曇天 ☆ アンテナ・・・でテレビは2日からストライキに入る。見たい映画はパスでザンネン!! ☆ 灯油の給油の予定日。入院の請求書が郵送されたので、送金。電気店に電話。なに…

Tue. 雪景色

球根をうずめて足らう雪のした花芽動くを聞きもらすまじ diary 風雪はなし ☆ 今日マサユキは帰る。新幹線は順調に走るだろうか。 何時もより長逗留でおしゃべり相手がいて楽しかった。連日のお見舞いでパパとの時間もたっぷりできた。またお出で。 この後5…

Mon. 雪の風景

雪の積む扉の向こう冷えきった冴えたる朝が地平を生るる 放埓と言うことなかれひとところはみだす紅がふいに匂える diary 曇り しきりに屋根の雪がすべっている。たろんぺは融けてしまった。 ☆ 耳の不自由なおとうさんよくこんな音をつくったねえ、泣けてき…