2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mon..千秋公園・ 観桜会 35715

ふるさとの館山公園花のした祖父母父はははらからがいる 出奔のまま音信の途絶えたる胎からがいて花は咲きみつ はなも花のみでは華にはなり得ない。 このしたの善男善女、老若男女の生気がいよいよ花を花たらしめる。花と呼応する風情を漂わせて、人もはなと…

Sun..千秋公園・太平山、藤棚・35467

青松の梢はるかに連なりて父母のごとくに太平山あり このスポットからの太平山は青春のわたしのもの。 教室から抜け出して対峙した山、東京から夜行列車で帰ってくるとまず向かった山。 いまも霊山として遥拝を受け入れてくれる。四季おりおり、人生の節節に…

Sat..千秋公園・観桜会。。35245

雲ひとつなき空の下満開のさくらまぶしく陽をはねかえす 晴天なり。妹と花見としゃれる。満開なり。お隅櫓の上から市内を360度展望。桜は眼下にあって、梢を見下ろしている。 金田先生ご夫妻お見舞いに訪ねてくださる。 表門くぐれば殿のここちして外様の…

Fri.35053

にちにちに北上しくるさくらばな逢いたい人とあいたいはなし

Thu..34826

さくらさくらさきみちたりたはなのしたみあげてはなのいろにそめられ 小雨の中、自転車で戻る途中に満開のさくらをGET。千秋公園に行かないのでこれで我慢。といっても花のみを撮ることにした。昨日のこと。 今日の天気は予報どおりの雨と低温。木曜会のグラ…

Wed..34623

いわつつじ咲かばたしかな春来を信じていたり君回復す メモリーにあった写真をなつかしむ。雪の日もあったんだなあ。 妹がお見舞いに。通院の姉も。千秋公園に撮影にゆくつもりが、雨で中止。昨日のランチでウエイトに変化がありました。秘密ですが。

Tue..34507

五分咲きを撮りたい明日は花散らしの雨にならぬを想うたそがれ アルべ14階で太平山を眺めながらランチ。スペイン料理のバイキング。reikosanと。滝桜の話をしてくれる、ひとりじめしたようなタイミングをうらやましくなった。いい旅をしてますね。彼女とい…

Mon..34357

はつ夏の鯛のにぎりを食みおれば岩見川べりわさび咲く見ゆ 旭川グランドゴルフクラブの最初の練習日。50名以上のプレー。皆さんとの再会を喜ぶ。ワン1、スコア100・94。こんなところからのスタートでいいのかな。 大学老年科から電話があって、入院…

Sun..34251

本当に一気に花が咲いた。木の花、草の花。 なかでもイチゲやカタカゴなどの山の花が知らないうちにやってきて殖えていたりすると、里山を歩いてる気分になっている。そんな風情がこのごろはぴったりくる。 日本庭園、イングレッシュガーデンそれぞれ惹かれ…

..Sat..34019

「こんくせ」は醜いことだと戒められていた。「子癖」つまりわが子を人前で褒めることの嗜みだったのかなあ。大人の話題をそれとなく耳にして、解釈していたことが多かった。 生徒たちとの半生はいとおしさが底なしであった。反面わが子となれば、こんくせに…

Fri..33800

白蓮がしずかにひらくあけぼののひかりしだいに広がってゆく カメラを向けると自然の中の花は幹や葉が飛び込んでくる。肉眼よりもレンズを通すとこれらが生き生きとして、花がいよいよ存在を露にする。草花は葉のおもしろさに魅せられることが大いにある。寄…

Thu..33697

枯れ芝にボール走ればポストには当たらずどっと笑いが起こる 4回目のグランドゴルフ、簾内さんの車で。wow,oh my gosh.ワンなし、2回とも106。無かったことにしたいスコアでした。ショックで寝込みノリさんからの電話で起こされ、病院は行かずじまいで…

Wed.. 33547

湯煙をわずかに浴びて藪椿ほころぶかたえ裸婦ら憩えり 秋田温泉プラザは今日レディスデイで、入湯料金は350円、消費税込みです。今日はサウナも楽しむ。常時こまめに目配せしてくれるスタッフがいて、清潔が保たれ、湯の温度も頻繁に点検されている。脱衣…

Tue 33365

桜草桜と咲けば逢うごとになにやらかうれし人みなやさし 英会話の駅前、大学病院とぐるり自転車でまわり19時帰る。皮の手袋を置き忘れてきた。

Mon..33248

一本のバナナと200ミリリットルの牛乳を摂り介護に向かう ノリさん今日脳外科に移る。 3度目のグランドゴルフ。ワン2+1、スコア80。いいぐあいで伸びてる。 温泉で檜の露天風呂にyu-chanと一緒に。今日は偶然。四国行を情報交換して、サウナ愛好家…

Sun..33020

子供らと30年ともに育ちたる錦鯉なり今朝浮いている 本当に久しぶりにズワイガニを茹でた。カニは茹でたてに限る。子供たちが帰ればきっとリクエストがでるのに、ノリさんがいればたびたび茹でるのに、こんなことに無縁の月日が過ぎていた。が塩加減もぴっ…

Sat..32896

沈丁花、梅、白蓮が咲き初めぬよごとをねがうわが花の家 弟がやって来て池の覆いをとってくれる。小1時間でさっぱりと片付けてくれ、車を動かしてくれたが、バッテリーが上がっていたので、後日のこと。買い物に付き合ってもらい日用品を当分間に合うほどGE…

Fri.. 32770

訪れるものとて無きに郵便がさまざま届く繋がっている ノリさん外泊は無くなった。転科は月曜日に。 久しぶりの雨。木の芽は膨らむだろう。木の芽雨。庭の梅に乙女椿を活ける。こんなあしらいが好ましい。と言うのも、一巡りして採ってくる一枝一輪が。 娘か…

Thu..32677

父ははに供えし梅が閉ざしたる家中に強く香を放ちおり 紅梅、白梅が開きはじめた。馥郁と、というのはうまい表現だと感心したものだが、どうして、活けてみると家中に香りが移ってる。外出から戻った玄関で驚いた。沈丁花や金木犀とはいかないが強い香りをも…

Wed..32621

自転車で下れば手形大橋の猫柳の芽ばっけ吹き飛ぶ 晴天。グランドゴルフ日和。我慢。夜温泉へ。

Tue..32469

デパートの地階に並ぶ堅香子の花陽あたりの斜面にさそう ぼたんゆきに混じり気流に流されてわが在りし日がとっぴんぱらり Single When I was single, I didn’t have a desire to get married and to have a child forever. I made my plans for the future. …

Mon..32340

50.4キログラム昨日より少し肥えたり君のたましい 入院4ヶ月目、薬餌療法は今週で一段落。次週からは放射線治療にはいるそう。1ヶ月という診断。あるいはその時点で退院もあり得るかもしれない、と先生は仰る。順調な回復ぶり、とほめられる。うれしい…

Sun..32203

県政のなにに責任もたさるる老いゆく明日に票をゆだねる 年金の身に新税が加わるを受け入れ難く投票に行く 投票場に向かうは大方リタイアのカップルらしくはつらつとして 結局入院患者は投票できない。こんなことは無かったのだが、夫は棄権。 主治医が出勤…

Sat..32111

枯れ芝もなにやらうれしシーズンの初のボールを追いつつ歩む 今期最初のグランドゴルフ。陽気に誘われていつものメンバーに声を掛けてでかける。ワン1、スコア108。肩の凝りも解けた。温泉療法とグランドゴルフがベストな疲労回復法だと発見。

Fri..31968

木の下に蝶飛ぶごとく純白のイチゲ群がりゆうべ閉じたり 少しずつ花が咲き始めてる。はなみずき連翹の黄色い木の花をはじめ椿や梅など赤い花もちらほら。 少し残念、ノリさん今週の外泊はながれましたの。午後から戻ってくるのかと公園でグランドゴルフをし…

Thu..31827

選挙カー今日は聴かざる昼下がり秋田市添川春まだ浅き 大学病院の味付けは家庭的というか、我が家の味に似ている。それでも持ち込む惣菜に手が伸びる。今日はところてん、とろとろわかめ、きゅうりと人参の生ハムまき、にらの生卵。すこしずつ食べてくれる。…

Wed..31593

坂道を追い越してゆく人の背が消えてはるかに鳥海山見ゆ 夕方温泉へ。水曜日はレディスディーと銘打って入湯料は350円でサービス。回数券より安価。でも今日は回数券で。サウナはパスして、1時間。ここから相手がいれば夕食といきたいが、一人なのでしょ…

Tue..31494

スカートを買えばふくらむ船の旅風をとらえて海鳥になれ Shimanto Gawa My husband is getting better, I’m relieved. I remember that I have never traveled during he has been in the hospital for three months. I want to begin traveling again. When…

Mon.31400

四万十の初夏の川風吹いてくる5月の旅をさぐる地図から 打たれたる投手を待ちて監督は腕を大きくひろげていたり 今日からは退職の日がスタートの友は桜花のメールくれたり 一声かけたら総勢4人で「うららか4国の旅」が実現。5月中旬に。結局去年からは5…

Sun..31260

客人のごと病棟に帰りゆく君に昼餉のはたはたを焼く 遊説のスピーカーから流れ来る声混ざり合う4月1日