2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Thu. 和賀町 人當橋から

萌え初むる和賀山嶺の清き風とけて緑の川iとなりたり 山笑う。

Wed. 1本桜

小岩井の1本桜残雪の山に向かいてたじろぐまいぞ 撮影会で岩手県へ。小岩井農場の1本桜、夕方すぎて・・・岩手山を後ろに従えて一歩のひけもとりません。 A photo session I joined in a photo session to the Iwate prefecture area today. There are man…

Tue.チューリップ

チューリップ咲いて語らず厳冬の痛み憎まずうらぎらず越ゆ ゴールデンウィークはこの庭でティータイム。 Camellia Spring is very fantastic season for me. Because flowers begin to bloom all at once. In my gar den, there are many deferent color’s t…

Mon. 白花エンレイソウ

純白のエンレイソウの咲きつづく北海道の野は深くあり 本来は野草で北海道は白。鉢づくりで頑張っている。白い花の中でも圧巻の白。

sun. らしょうもんかずら

羅生門蔓を挿して籠りおり雑木林は雨に萌ゆらん

Sat. 玄関

物乞いの客に差しだす一椀の米の重さがいまに残れり 玄関は客の来訪の入り口であって、来福を迎えるところ。客は見かけによって決めつけることを戒められた。 ようやく明るい玄関先。11月まで秋田ははなが楽しめる。

Fri. しだれ桜

桜花咲いて彼岸の級友も混じりて走る50メートル 道端の無名な桜にして人目を引く。ふしぎな艶なる花。 桜の魅力は仰ぎながら空をバックにみることである。 寒流6月歌稿投函。 ブログのアクセスが15万を超える。

Thu. 貝母

うつむきて愁うるごとく母の名をもつ貝母なり夕べ散るなり 年々株は大きくなっていて、いただいた赤坂さんをおもいだす。

Wed. チュ-リップ

ターキーの遺跡転がる草原にチューリップ咲く原種とぞ言う 釣り鉢の隅っこに臨時に置いてそのまま忘れていた球根が咲いた。土に埋まるでなし、雪を冠ってとっくに諦めていたのにこの生命力。原種に近い。 チュウリップの原産地はトルコだと知ったのは、ご当…

Tue. 白蓮

朝の陽の中に染まらず白無垢の絹の白さをハクレン放つ 久しぶりの雨、心とは裏腹に疲れがあって横になっている。ところにガソリンスタンドから戻ったノリさんにめまいをして困ったことを告げられた。彼も疲れがでたかもしれない。またしばらくの間不安な気持…

Mon. 岩つつじ

岩つつじ映る限りを宇宙とし7匹の鯉円舞するなり ガーデニングといっても整備と球根の植え込み。池の覆いも外された。毎日すこしずつ手を加えよう。それが1番。 午後はグリーン。5コースまわる。 初出勤 新知事初登庁日、町内会の有志に見送られていざ出…

Sun. 八重椿

半島の北限の種の藪椿父の家より移しくれにき 開ききらないでここが開花状態。木ごと枝ごとではなかなか様にならないのが椿。1輪がいい。This early morning our neighborhood association had a cleanup the road for one hour. I joined in the cleaning,…

Sat. 紅梅

薄青く朝の空気に縁どられ薄紅色に梅の匂えり 坂ちゃん、イトウさんと3人今年初めてのグリーンへ。ノリさんのドライブで。ワン1、スコア86. It was a good score. We turned 6courses。

Fri. 乙女椿 rapes

雨上がり乙女椿の花びらに妖精となり潜んで遊ぶ I played ground golf in the morning, and I was present at English class in the afternoon, so I led a full life all day today. And I was very tired, I couldn't cook, so we had to go dinner out. W…

Wed. 梅1枝

梅1枝折りて小さきみ仏に供えて御堂ほの白くあり

Wed. 河津桜

銀色の河津川べりうかれつつ花は花なり人もはななり 去年河津から送った3本の苗木から、弟の庭で咲いたもの。我が家の2本は知らんぷり。秋田でもソメイヨシノよりは早い開花、色も濃い目である。 姉に誘われてはたはたの昼食によばれる。ノリさんの好物な…

Tue. 庭の春

枯れ芝に抑えてボール打つ頭上甲高く鳥はさえずり競う 最初のコンテナはおちびに。 こちらは宿根草。庭はすこしずつ春のやわらかさがひろがっている。雑草も繁茂。 午前中4コースをまわる。ワン1、スコアは分らぬ。ずいぶん打ったなあ。ノリさんも、うれし…

Mon.  れんぎょう

桃の里出でて仁別の山裾のかすみの中を分け入ってゆく pregnancy1語のつづり間違えてばかり1日暮れてゆくなり グランドゴルフ初発。ノリさんも。ワン2、スコア90。

Sun. 梅

梅白く咲ききって後重すぎる愛はしずかに離れ行くらし 祖父が逝き祖母ゆき父が母がゆき君かわれかのいずれかひとり 咲く春を疑わざりき1枝の梅切るときに花びらとなる ガーデニング三昧。バラの選定、サクラソウの植え替え、バックヤードの整備など。してウ…

Sat. 牡丹

花びらを秘して牡丹の紅の今朝の芽生えに吉祥待たる 夕方あざみ摘みにノリさんを誘って出掛ける。7、540p。しかし収穫はなし。夜の散歩合計10,464p(489kcal)

Fri. 土佐水木

土佐水木咲いてしのばゆ土佐の旅坂本竜馬同行の友 看病の憂いに触れぬ友ありて祖谷峡谷のかずら橋越ゆ ポン友3人つれだって廻った四国路がなつかしい。ANAの企画の豪華なバスの旅だったが、こころは巡礼であった。ノリさんの平癒祈願の。霊験あって彼は復活…

Thu. いぬふぐり

小さきが土手に広がりはこべらが犬のふぐりが地の星となる Gadgets A dishwasher was not important in my life. I thought that the dishwasher needs much water, but I know that it uses water too little than we washable by hand. So I want to buy it…

Wed. みつまた・川面

みつまたを仰ぎ過ぎたり脚力のすこし萎えたることには触れぬ ももいろに奔る川面を染めながら防風林に陽は沈みゆく 今日のウォーキング12,373p(650kcal)定額給付金の封書投函、盛り上げておいて総選挙を打ち出す。政権担当者はどうにでもできる。…

Tue.

花好きを羨むなかれまっすぐに花の言葉を聞きしにあらず 疎まれし果てはひとりにあらざりき山路に出会うあけぼの草よ 寡婦長き友は雪融に逝きにけり熊谷草を庭に殖やして ウォーキング再開、14,000P.午前と夕方2回に分けて。手形大橋から夕陽を眺め…

Mon. VINI

いい知恵の出ぬまま飛翔体飛びぬ選べぬ隣国の試練がつづく ここはフランスからお出でのVINIにお出まし願いたい。アジアの現状はどううつるのでしょうか。EUを構築して成功させた位置からアドバイスしてくださ い。 12日はグランドゴルフ場のオープン。下見…

 Sun.日本海・飛翔体

ふるさとの男鹿半島の突き出でし日本海春も穏やかならず 穏やかな日本海。今渦中の真っただ中。11時33分。秋田上空を飛んで飛翔体は太平洋へ通過。落下物の情報なし。

Sat. アゴラ広場の春

駅前のメタセコイアもすれ違う人も身軽に息づきにけり 駅前アゴラ広場の延長、春です。 今日は終日籠もる。ミサイル対策、よってエクササイズはなし。ところで、PAC3は秋田に入ってから道を間違い野球場に入って運転を過ち後部を壁にぶつける事故はおこるは…

Fri. 朝陽

見逃していたような朝のひかりたち地べたに春の芽とじゃれている 寒風を白くゆたけく孕みたるうたせ舟みゆ少女たりにし 贈ミツ子 10,593歩、今日のウオーキング。3日坊主と言われないように明日もきっと行こう。それにしてグランドゴルフのオープンが…

Thu. パンジー

パンジーの花束抱えハチ公の前に立ちいし女友達 秋に植え込んだプランターーが雪解けと同時に見事に。パンジーはこれが正解。それに水仙との混植がいいムードを作っている。 昨日に引き続きウオーキング1時間。つまり2日目。

Wed. 一輪草

一輪草咲いて決まりぬ雪解けの春くる国をついの住処に 地べた吹く風にあおられ裏紅のいちげ混じれり庭の一群 落ち葉の中に咲くイチゲ。これが私流の庭。今年はでもおっかなびっくり。かなり専門家の手で整理されたので。このあとはどうなりますでしょう。 An…