2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Sat.

メール到着 あぶにさされてなきだすけんぞうくん かわいそう きのう安倍首相が辞任した。任期を1年残しての意志表明だ。表明後記者会見に臨み、ほぼ1時間立ち通しで応対した。その後他のテレビ局で急遽討論会がながされたが、冒頭橋下徹が、記者会見の場で…

Thurs.

メール到着 こはんでいとこたちとあそんでこれからぱりにかえるんだそう けんちゃんはまだむりかな 鳥海山5合目あたり 山頂は雲のなか5月1日 きたえる~むで午前中。日程を終えて、11:00~11:30はお茶のサービス。ここで珈琲を入れていただく。…

Mon. 百合

庭に埋めて数年たって花数が殖えて今後もたのしみ ふたりともちいさかったなあ それにおにいちゃんやさしい 1週1回の買い物の日。COOPへ。今回はおやつのヨーグルトを数種。食材は取り寄せたのがたまっているので1週間でそろそろ片づけなければ、という具…

Sat. ノウゼンカズラ

夏のさかりの橙色の枝垂れ いまどきの実物はめずらしい ご近所さんジャムづくりにはげむそういいな 12日庭師の計らいでさっぱりした庭は、もう草が伸び始めている。なるべく見ないふり。 友人たちもみんな引きこもって、食事会もない。だからおしゃべりも…

Tues. ベゴニア

玉簾の滝へ ベゴニア 先日彩菜館で200円で買ったが 花付がふえてあざやかに きたえる~むを休む。いつもは後悔するのだが、今日は正解だというコンデション。ヘルパーが帰ったあと、野菜の油いため、茄子、キュウリ、玉ねぎを併せてわずかな塩味と酢。 次…

Mon. ハマナス

白はまなすの実は橙いろどまりなのかな 塗り終えた白壁を背景にさるすべりが満開 1週間のスケジュールを踏襲するのが、スムーズに過ごせるので今日はCOOPへ。すると、思いの外買い物があって、5,875円の支払い。これは1週間の生活分だからよしとしま…

Sat.   卵焼き

卵10個分の卵焼き 彩菜館の生産者提供木だちベゴニア 150円 室内で冬越しが意外と楽だから大株になりそう COOPは月曜日の送迎の日、時々卵1ケースがおまけにつく。一人で10個の卵は手に負えないので、まずはゆでる。それもだんだん飽きて今日は卵焼…

Fri. ブラックベリー

ブラックベリー サガさんの奥さんに小枝を所望したらこぼれだねで芽を出しているから といわれてキープ トクマクンながめているばかり ミスミのなつのいえで 年金支給日。ATMでチエックして、マサユキに送金。舶来屋でパンツを買う。8分仕立て。THE GARDEN…

Thurs. お盆

前庭 剪定が行き届いてさっぱり お盆までぎりぎりの作業でした お盆の飾りつけ 佐々木家父母 徳明 雄彦が帰ってきた 供養膳をつくる 誰も帰省できない今年はひとりぼっちでお出迎え。供膳をはりきってつくる これで心が鎮まるのは自然なこと。かつて夏休みに…

Thurs.  庭の剪定 

今年は蜂の巣が沢山 大きな木の中に卵を抱えた巣がいたそう でその後親鳥の姿はみえないです 裏庭の剪定後 5日間かかってやっと前後の庭を一通り回った庭師。ご苦労さんでした。 これでしばし予定なしで静かに暮らすことになります。両方の実家のお墓参りも…

Fri. 鳥海山

青くかすむ鳥海山 5合目遊佐側の裾は広く単独峰よりは連山 玉簾の滝へ きたえる~むに。来週はお盆やすみで静かな1週間が続きます。 今年は外出はままならないので、実家の墓参りは両家とも中止。寂しいお盆です。

Wed. 玉簾の滝へ

山形県 小暗い林の中を滝を目指してあるく あじさいがはなざかり 林の中にここだけにひかり この年齢になると、あまり野山に出歩く機会がなくなるのは大方のこと。免許証を返納するあたりがきっかけになるのは、仕方ないことかもしれない。 それでも私は撮影…

Mon.   鳥海山

遊佐がわから 南側方面に残雪 新緑のさわやかさが陽射しにはえる 昨日山形側から鳥海山にむかう。普段象潟からみなれた鳥海山とは姿が異なりだだっぴろい。標高500メートルから見下ろす山容は単独峰というよりは連山。 大学時代の夏休み村の男子3人と連…

Sun.   玉すだれの滝

山形県 玉簾の滝 と並行する杉の大木の年輪は想像もつきません 天然というよりは意図して植えられたかにみえるとすればここに人が住んだ歴史をうかがわせる 滝を敬う思いが2本の杉 灯篭のみごとな苔は絵になります 大木と堂々と張り合っている 9:45発山…

Sat.  福島産桃

20個詰め桃 今年も送ってくれた1箱 故人に供え 半分はおすそ分け スカイプから撮影 なきがおはみられたくないとくまくん だいじょうぶ おふろがたのしいけんちゃん 8月1日。月遅れのお盆の月、はやいなあ。梅雨明けも間もなく訪れる。すると盛夏。それ…