2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Sun.  東北六魂祭

広小路通り 30日午後2時すぎ、山王の会場に向かっていてこの辺は人通りはまばら 濠のスイレンは祭にあわせたように一週間はやい開花 なかいち付近はうまいもの店がならび・・5月の風に乱舞するのは仙台七夕 お姉さまたち・・Bホテルのきれいどころが笑顔…

Sat. ブルームーン 

薔薇もつづくよ みめ麗しくかおりあり 窓を開ければ足元はこんな風・・でかぜになぎ倒されてももちろんいいの 高原に遊ぶ つぼみまでちょっとちがわない? 星の王子様が出会った???みたい いつも撮っている親しみのある山 ◎ 東北6魂祭が今日明日秋田市八…

Fri.  仙北市 放牧場跡

高原 タムシバ タンポポ論争・・西洋タンポポOR日本タンポポ? 一樹 残雪 ◎ かつてノリさんもここで写真を撮っている。帽子がとばされそうでおさえているしぐさで。My garden ジギタリス 植えた覚えがないのに咲き出した 他にまだ数本無秩序に つゆくさ 3色…

Thurs.  秋田仙北市鎧畑ダム湖(秋扇湖)

道中雲の中 水中木 すっぽりと水の中 半分水の中 満開 ばっけ・・里で見たり庭で咲いたりするのとはなんだかちがう My garden フランネル草 越冬にしっぱいしてことしもみつけたのでかう ] 斑入りの蔓日日草鉢づくりをみました 3年目、コンテナのなかで宿根…

Wed.  岩手・龍泉洞

地下の水脈 周辺の路傍は苔の舞台・・外人さんも撮っていました 地下の水脈から地表に現れてミネラルウオーターの小川の流れ この日気温25度地下水の味につめたーいがご発声 洞内のライトアップが・・ サイケデリックでなんだかなあ My garden ふえつづけ…

Tues.   山つつじ・だけかんば

岩手・早坂高原 デージーみたいだが東菊・・薄ぼんやりだったかしら My garden 行者ニンニク・・道中これの入ったみそラーメンが昼食 越冬法はありやなしや・・と◎ 連日の好天続きで水遣りに忙しい。今日はチューリップの球根掘りを頼んである。わたしもあれ…

Mon.   岩手県・玉山村

岩洞湖 ] 苔竜胆 九輪草 My garden ハマナス 牡丹もつづくよ ◎ 岩洞湖、早坂高原、龍泉洞、ときどき道の駅が行程の岩手県ねらい。8;00から20:00まで昨日のコースでした。今日は午前中きたえるーむ。しょうしょう草臥れ。園芸作業は明日に押しやって…

Sat.  結婚式

My garden 5月6日道の駅ねむの丘で200えんでGET。記念になります、おおきくなりまして つつじ2種 どちらも挿し木でつけて何年なるかなあ こどももつつじもふやす時期でしたなあテレビでつつじは刈り込むだけが能ではないと、自然流の楽しみ方をみまし…

Fri.   寒風山

真山万体仏 1万2千とも3千体ともいわれるみ仏が堂内の4方の壁面ばかりか天井までびっしり 千羽鶴とともに幾多の祈願がゆだねられ信仰はいまに続いて たずねたときは扉が開かれ万人の来意をゆるしているようです わたしの草木たち 木香バラ満開 チョコレ…

Thurs.  丁字草

安全寺村 半島は何度も大地震に見舞われてきたのでそのれきしのあかし わたしの草木たち 丁字草 2ばんめのてっせん 角度をかえてみましたらよそのにわみたい ちなみにこちら八橋公園のつつじでした ◎ プランターの植え替え、チョコレートコスモスの定植など…

Wed.  いのり・・万体仏

わたしの草木たち 石楠花2種 桧山採りかざぐるまの子孫・・たねをまいてそだてたのは住職の義父 近隣のお寺さんに もらわれていった 牡丹もつづくよ 今回がさいごかもしれません 空洞ができている幹がたちあがって3個の蕾をつけて精一杯です 真山万体仏 男…

Tues.   植木市と花店めぐり

安全寺村をゆく 坂の多い道は補助車が必需品 綺麗な声で標準語ではなしてくれました 境内から眼下をながめると厳しい棚田 境内の6体地蔵のなかから やまつづじ・・樹齢はなんねんだろう その辺の山にふんだんにあるなかから仏に捧げるために移植したのかも…

Mon. 山つづじ・安全寺

安全寺街道をゆく 安全寺 杉の木立から覗くつづじの赤い色に誘われてのぼってみました 濃い色の見事な樹冠のつづじが3本光を放って、み堂の庇や側面を紅く照らしてうつくしい すると一人立つ仏のみ姿にひきつけられて進むと 御堂の中にも背景とつづじが咲い…

Sun. 男鹿半島の棚田

わたしのガーデン 牡丹もつづくよ ◎ 今日の男鹿半島は敢て海岸線を避けて寒風山、安全寺の棚田、万体仏が目的。 観光ルートにはない所です。朝8時出発の5時間コースに限りました。案内は弟たちです。 結局寒風山は曇っていて退散。しかし思いがけずに古い…

Sat.  行者ニンニク

わたしのガーデン これにプラスもっこうばらのアーチがさいてにぎやかな一角です 垣根のなかに花がさいてしばざくらがたれて どーだ うえかえたさくらそうは小ぶり、3種はいっていますね ぎょうじゃにんにくが初めての花 純白のつぼみに山野で会ったらうれ…

Fri.  大船渡よもういちど

2階のレストランで海鮮丼のランチ。とても新鮮でよく出る定番のものとは話がちがう。みんな大満足です。 こうしていち早く海産物の販売を再開させたみなとっ子の意気軒昂たるや、男を見せてくれました。壊滅状態の悲惨さはみなさんのひっしな呼び声には微塵…

Thurs.   もっこうばら

花の数がふえて豪華な感じですよ これを気にしている姉は誘っても来ないという ] 支柱からはみ出して不安定に揺れる 花数は今年も沢山 オダマキ・洋花 そういえば去年の植木市で出会いま した 色も形も得難いものがあります 只今植木市開催中 茎の濃い紅色が…

Wed.  根性くらべ

去年の剪定から免れたおかげでのびのびとして花になりました のびすぎて切り詰めようとすればこんな顔で惑わしてくる 池のほとりで大きくなりすぎて根こそぎと思えば客人にほめられて命拾いを続行中 石畳の隙間に芽をだしてとうとう咲き出した日本苧環 この…

Tues. フラワー&ガーデン森の風

日本庭園 [ 山草コーナー・クロユリ、殖えているいきおいがあります ネモフィラ・みんながこちらをみています 手作り村 特産の鉄瓶をアッピール 土産品のひとつ・これはご愛嬌 新緑の中の岩手路のバスハイクは気温も穏やかで快適でした。ガーデンは公開2年…

Mon. 雫石・フラワー&ガーデン森の風

うしろはホテル森の風・ここでバイキング・この形式は楽しんだ試しがございません 最後の行程の手作り村を出るときには、南部曲り家の上にうっすらと虹。1本の赤いカーネーションをお土産に ◎ 昨日は母の日。母にちなんだ企画で女性限定の旅。岩手は高原の…

Sun. 木蓮復活

庭 庭師に根こそぎ切られながら数年後には咲いてくる 専門かの目には場所が気にいらないらしい 山採りの名なしのつつじ 弟は切りたがるので目が離せない この場所がいいわ 大きくてこんもりしたのが1ぽんだけまぎれて咲いているムスカリ こちらは洋風かもし…

秋田犬全国大会 大館市桂城公園5月3日

新緑に車を止めて 無名の沼が緑を映す 桂城公園の濠 秋田犬 全身 顔と耳 尾の巻き具合 全身白 胡麻 花あしらい・公園内の傾斜に芝桜 全国区の参加だったり見学だったり 世界規模の愛好者でにぎわう・・見学ばかりではなく参加犬も 椿はつづくよ・・世界椿館 ◎…

Fri.  白鯛釣り草

庭・・次々木の花が咲きだし、草花も負けじとあらわれます。消えなかったんだわあと感激 1番花、これから出番をまっているのがありますよ 鉢の中でひとまわり大きくなって花をたくさん咲かせています。植え替えが怖い。根本に小苗がある。こぼれだねから? …

Thurs. エビネ

庭 野にあるごとく・・手間なしで殖えていますが、そろそろかな 旅の途中で見た桜草は背丈が小柄で風流なのは、春先に植え替えするのだわね 昨日の象潟の道の駅(ねむの丘)でブロンズの葉に魅せられました 今朝鉢植えを終了 象潟・・鳥海山 象潟や雨に西施…

Wed. れんげつづじ

庭 ハナ海棠・・今年は豊作隔年の花 野生のレンゲつづじ・邪見にしていたらけなげにも咲いている 花は終わりましたが、幹の男らしさで勝負 椿はつづくよ・・世界の椿館 花あしらい・・世界の椿館の庭 ネモフィラ、アネモネの取り合わせが新鮮な印象です。階…

Tues. 碁石海岸・国の名勝、天然記念物に指定 

岩手県大船渡市末崎海岸 大津波に襲われて惨状にみまわれた一帯でした 椿はつづくよ・世界の椿館 ◎ ブロック塀に沿って公園側のスギナの中にミツバがならんでいたのを採取。大きいのに柔らかくて一まずさっとゆでました。 朝食のパンのかわりに粉ものをと考…

Mon.  越後路 

赤芝渓谷 山形県鶴岡 椿はつづくよ 世界の椿館 ◎ はてなのエラーでログインできずに慌てましたが、再開できました。昨日は秋田犬の全国大会にいってみました。180頭の参加だったようです。大館市までの12時間の強行。今日は朝からきたえるーむの訓練日…

Fri. 玉川小学校跡(新潟県)

椿はつづくよ…世界の椿館から ◎ 畑から直行のアスパラガスをフランス流に柔らかくゆでてマヨネーズと絡めてみました。蕨の醤油漬けは針生姜が効いて美味しく食べました。弟の今年初めての収穫を届けてくれました。ご馳走さま。 ◎ 昨日鉢底石を忘れてしまい、…