2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Sat. 赤いホタルブクロ

Fri. スカイプふたり

とくまくんおしょくじなあに けんぞうくんはばあばにしせんをおくってくれる ほたるぶくろ 白いほたるぶくろ 枝分かれしたり、シンプルタイプやら庭中飛んで満開 マサユキの誕生日をすっかり忘れて昨日1日遅れの電話。45歳と1日だと。私もこの年には父と…

Thurs.  忌明け

ドクダミ・梅雨に映える純白の花・薬草じみた匂いも嫌いではありません きょうはノリさんの49日の忌明けです。過ぎてみると早いような気がします。こうして過ぎてゆく日々で遠ざかってゆくものなのか、100日の忌明けを目途にお母さんの眠る墓地に納骨し…

Wed. メール到着・ふたり

鉢で咲きました・名前は忘れてしまいましたが蕾が沢山見えます めーるから誕生会の公園でおたのしみ しゃしんさつえい ふたりのまごをまいにちすかいぷでたしかめて

Tues. メール到着ふたり 

けんぞうくん・あいすくりーむをぺろりとなめる ビヨウ柳 午後から快晴。窓から青空を仰ぐだけ。夕方向かいの佐竹さんの豪邸の建設が終わるころ散策に出かけ進捗状況を確認。9月を目途に完成予定だという。引っ越しが楽しみ。

Mon. 紫陽花・ナイター

雲昌寺 メール到着・パリ夏至まつり COOPでの買い物を午前中終えて、仏壇に花を活け、お供えを上げる。簡単に昼ご飯を食べてきたえる~むのお迎えで午後のコース。週2回コースはシンドイ。 7月からは火曜日がきたえる~むになるからいいかと思う。

Sun. メール到着・パリ夏至の音楽祭

けんちゃん、おんがくさいのえんそうしゃをじっとけんぶつ こちらがおんがくむきかしら 男鹿半島雲昌寺・一株から挿し木した一色のあじさいは副住職のお手柄 ここ7~8年くらいに観光地として男鹿市に貢献しています 午後から雨が上がりすっきりした青い空…

Sat. スカイプ  

けんぞうくん ひさしぶりのすかいぷ。けんぞうくんだけ。とくまくんはてにす。8がつ8ひはままとふたりのきょうだいづれでかえる。ぱぱは13ひひとりでかえる。すこしながいになるが、たいくつしないことをいのります。

Sat. 浜ナス 

白ハマナシ ・はまなすともいう 錦糸梅 ・ビヨウ柳 この名前が思い出せず3日間も悩み続けた。柳の葉を連想させるのでびようのやなぎがきっかけ。最近こんな物忘れで地団駄踏むことが多い

Fri. 赤いほたるぶくろ

乾燥続きの庭は、全体がぐったり。明日の雨模様に期待してしらんぷり。 やっとノリさんの通帳のクローズを終了。中々手続きはややこしい。

Thurs. きたえるーむ

白ほたるぶくろ 今週2回目のきたえるーむ。月曜日の午後のコースと合わせてこれからこの方向に決まりました。 地震の騒動もあってなんだか疲れ気味。今日はさぼり気味で出かけましたが行けばその気になってほぼ終了。これが体調管理です。

Wed.  地震 

クガイソウ 20時22分山形県沖に地震発生。秋田市は震度4でグラグラ揺れた。咄嗟に外に出たがどなたも出てくる人はなし。というよりも、大方寝ばなを襲われたのではないかしら。余波を恐れるあまり今日は2階のベッドルームに行く気になれずに、居間のソ…

Sun.  雨 

予報どおりの雨。だから予定通り蟄居。この天気の予告で金曜日にドライブを頼んで、鳥海山方面に。まだ雪を抱いている山頂は青空に引き立っていたが、電線が邪魔してシャッターチャンスがなくて写真はなし。残念でした。 魚料理はお刺身と焼きがれい、煮魚、…

Wed. メール到着けんぞうくん・赤いバラ

咲きだしたバラを切って、ノリさんに供えました。と言ってもノリさんは花に特に興味を持たなかったようでした。なにしろオーデオのアンプの設計施工の人でしたから。 8月8日に帰るチケットが取れたので、長逗留。どうなることなのか不安もあるのよ。

Tues.

アンジェラ・こぶりの挿し木苗 丸弁カップ咲 つゆくさ 次々と木の花、草の花が咲くので裏の庭に足を運ぶ。でも手入れを待っている木が目に付く。 道端に伸びた垣根の下草にクレーム、あわてて枝を掃う。庭師さんに忌明けまで我慢してもらうも限界。

Mon. バラ4

ご近所さんから1枝もらっての挿し木が大きくなりましたから名無し色に変化あり 2種の赤いばら

Mon. 日本おだまき 

こぼれだねで思いがけないところに咲いてくる・好きな草花の一つ サイクリング道の淵に植えてよく手入れしてくれているお宅の賜物 少しの雨も庭にはあり難い。鉢植えやプランターにも水をやらないのにようよう花を咲かせている。草が伸びて虫も容赦なく刺し…

Sun. 洋シャクナゲ

鉄線・風車 手入れもしないのに、咲き続けるのにカメラ。慰めが多い。

Sat. バラ3

咲けばみんな個性的、手入れを心がけようと反省 全然手入れしないのは、庭師さんを頼むのも忌明けになってからという気持ちから。だけど草の勢いはこちらの配慮に無頓着。しばらくご辛抱のほどを。

Fri. メール到着ふたりでばいく

おとこのこたちはばいくもくるまもすきなのね いずれはのりまわすだろうか 鉢入りながら時期が来れば花になるなでしこ 新盆のじいじに会うことが今年のねらい。チケットは取れたといってきた。夏のお休みは3週間ほどの滞在だそうで、にぎやかになりそう。海…

Thurs. オルレラ・ホワイトレース

1年草なのだが、こぼれだねであちらこちらで咲いている トシコさん49日の忌明け。霊前から仏前になる いつでも身近にいて見守っている

Wed. バラ2 

アンジェラ・挿し木でレイコさんが成功以来毎年つるバラが鉢植えのまま咲き続く

Tues.  バラ 

投げやりなバラながら季節に合わせてはな ノリさんの書類の整理に郵便局に通い詰め。今日のぶんも不備でした。道中家やのバラをながめながら癒されました。帰ってみたら我が家のばらも咲いていました。

Sun. たんじょうぷれぜんとばあば

和シャクナゲ ノリさん49日の忌明けまで半分まできました。庭の花々は移ってきて日々の移ろいを早く思います。障子をあけて池の鯉やシャクヤクをごらんなさい。10年ぶり以上の我が家です。

Sat. けんぞうくんたんじょうび

けんちゃん3さい 紫ツツジ