2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Sat.

裏の桃が開花。あまり見ることもないのに、花につられて一回り。 今日は一日誰とも話すことなく終わりそうなとき、キョウ子から電話で長話。子供たちは、パパと図書館にお出かけでバイバイ。明日改めてスカイプしよう。向こうはもうすぐ長期の休みのよう。

Thurs.

今日は桜の満開日。少しの風で散ってゆく。それが池に浮かんで鯉の遊びになっている。 すっかりよどんでいた池の水の入れ替えに専心。まずは排水。だが、深い水はなかなか消えないので、夕暮れと同時に中断。あとは明日に続く。

Wed. 満開

八重桃色椿 隣地 満開桜 桃 快晴。天気を確かめて安堵して、それからなにをしただろう。家事の実績は残らず、ただただソフアでうたた寝か。おもむろに、目覚めて、カメラ片手に散策。こんな、非生産的な暮らしって、おそろしい。 ハヤシさんは手術だし、写真…

Mon.  さくら

開花 白蓮 庭のくさばな 八重椿 雪国の春、とは 柳田国男 せんせいの造語だと思う。今まさにそれ。一斉に咲きだした。

Sun. ママもみんなお休み

ふたりがおうち ちょっとおなかがいたいけんぞうくん 来月お誕生日のけんちゃん。お祝いの要求を便りで送ってくれたようだが、まだ届かないのでまってるよ~。 今年の夏も帰国できそうないみたいで残念。世界的事情ならば皆で我慢がまん。 一斉に花が咲いて…

Sat.  雲母ゆり

バスで駅前往復。送金して、おにぎりを買いさっさと帰宅。 庭は一斉に開花。カメラの部品が届いたので、満開の桜をキャッチ。道路の向こうは、何本ものこぶしが咲いてこっちもカメラ。快晴の天を仰いで町内を一回り。買い物はあすのcoop に繰り越し。

Fri. クリスマスローズ

垣根の下に2種のはないろ 4月にクリスマスローズ。 花の名前とは似合わない季節だが、花に罪はない。植えっぱなしだが、数年ここで咲いてくれる。園芸教室では、毎年掘りあげるといっている。 切って花瓶に活けたいのだが、惜しい気がしてそれは毎年できな…

Wed. 桃開花

裏庭に桜より一足先に桃が開花 快晴につられて、高温続きで梅と桃がさきだした。しかし一気に隣地の公園にある3本の桜もほころんだ。市内は桜の開花宣言。 やっと雪から解放されて、花が咲きだすと、家やの庭にも咲いて、明るい空気が街中を包む。 天気は下…

Mon.  紅玉

県北鹿角のりんご 取り寄せた紅玉1袋、なかなかはかどらない。内科の指導によると、一個のリンゴは、1日分だった。これではいつまでも減らない。だから、ミカン類も箱買いしたいのに中止。血糖値対策で、御菓子類は何年といただかない。生家では、梨とブド…

Sat.  しゃくなげ

これは昨年の庭 シャクナゲが満開 すっかり雪が消えて、庭の草木は動き出した。本当は、カメラの出番なのに、故障。だから瞼にとどめるのに必死。 数本のシャクナゲが、びっしり蕾に覆われて、さぞかし開花の様は見事であろう。 地に着きそうにしてある。今…

Sun. とうがらし

とくまくんの腹痛が一時的なものだと知って一安心。 今日はいつもの土曜日の日程どおり、励むようだ。けんちゃんはいつも通り。何分孫たちの平安こそが一族の安寧。あり難い。 庭の一輪草が沢山殖えた。福寿草とともに開いた。池の鯉は、浮き上がってきて餌…

Fri. ピアニスト

清塚信也 世界のコンクールをあらかた制覇したピアニスト 学校を休んでもいいからピアノを弾きなさい、といわれて日に10数時間毎日練習したといわれる。驚くのは、そういう母上は、音楽に無縁の人だという。鍵盤のドをレと引き違えたら、死になさいという…