2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ffi. 3人

3人をスカイプで撮影 庭に咲きだした梅 今日は朝から風邪。食欲はなし。

Thurs. パンジー・・ビオラ

新種のビオラがあいらしい・・・寒さに強いのでたよりになります 写真集より 貝殻ひろいでくらべっこ ひとりっこよりふたりっこがほんとうにたのもしい 昨日は税理士事務所にでかける。ノリさんの遺産相続のこと。無知なことゆえ大いにお知恵拝借。なすべき…

Tues. 春よ来い

写真集から 福寿草にわにうえて5年消えそうな気配 ふたりでへんがおくらべっこ 午後のきたえる~むは午睡のコースです。今日もそのかぎりですから、スムーズにはかどりません。しかしバイスクルは7分間。やっと20キロカロリーの消費、1,8キロメーター…

Mon. COOP

写真集から・・・海浜 男鹿の海 1週間抜きのCOOP。先週は三種町八竜まで足を延ばして道の駅で評判のやさいをあれこれかったので、まにあっていたから。こんなサイクルも変化があっていい。きたえる~むのお茶の時間に選んだ海苔巻きせんべいが美味しかった…

Sun. 青空

写真集から・・ふたり はれ・・ シゲミツの来訪を頼んで、彩菜館へ。会員の主婦たちの手作り食品を求める。梅漬け、ハタハタずし、炊き込みご飯、あんこ餅など。おふくろの味がいい。

Fri. ふたり

フレームにいれてすっきり展示 雪の晴れ間にあおぞらがのぞく 眼鏡の修理をお願いに出かける。 ついでに100均のお店によって、老眼鏡2個、鏡、写真のフレーム、食品など買う。紅鮭の中骨缶詰も110円で2個。 海苔巻せんべいをさがしてフォンテまで、…

Wed. 枯れ木の花

裸木に雪の花 おそとでいしをつむふたり 司法書士と不動産屋さんが来訪。相続の手法を学ぶ。 11:00から歯科医院。この後も6か月以上の治療計画。ながいなあ。 今日は予定のないはずの水曜日、なのに午前午後とも大事なことに応対。疲れました。

Tues. 降雪

1夜にして雪景色 送付の写真集から けんぞうはそのまんま とくまはちょっとおすまし まだ雪が続いて降り積もったいる。本当の冬景色。 午後からきたえる~む。この時間帯は睡魔がやってくる。ひととおりはこなしても緩い。参加することに意義をもとめて。静…

Mon. 椿

暖冬でもうつぼみ 写真集より・・・ぴあのにおさわり 初めてCOOPをスルー。昨日三種町の道の駅まで出かけて野菜の新鮮なのをあれこれ買い過ぎ。 だから今日は引きこもり。

Sun. ニオイサクラ

ブルーメッセに立ち寄り草花を選ぶ 写真集より・・・かいほり 天気に誘われて、シゲミツに電話。ハヤシさんを誘って、ドライブ。北に向かう。 八竜の道の駅。この地方は土の特徴でいい野菜が取れると評判がいい。採れたての新鮮さで秋田市とは比べ物にならな…

Sat. 快晴。全国うまいもの味めぐり

焼き鯖すし さらっと積もった雪も昼頃には解けて姿はなし 写真集より いつでもいっしょ いつでもえがお 快晴でじっと家にこもってはいられません。隣の公園で、20分間グランドゴルフで体を鍛えていい気分。 新聞のチラシで全国うまいもの味めぐりにハヤシ…

Fri. おとなりのねこ

唐松の黄葉に雪 ときどきやってくるとおともだちきぶん くるまであそんでくれる 不動産会社の社長さんが来てくれた。遺産相続に関すること。ややこしいことが待っている。けれども検討がついて今後の作業が見えてきた。 午後晴れて出かけたい気分だが、明日…

Thurs. ぱんだのおやこ

カーテンに陽射しの影 写真集より・・ぱんだのおやこけんちゃん 晴れのちぼたん雪。今年の天気は雪なしの1月で、面食らいます。隣の公園でグランドゴルフを2~30分のウォーミングアップ。風がないとこんな楽しい遊びはありません。体を動かすのは節々まで…

Mon. ママとふたりはとくまくん

スカイプから撮影 おひるはいつものめんるい ご法度の酒粕、鍋用にと買って、ついなめた。それが深夜の心臓の早鐘状態。突然死かと決心しても、胃の異常さでもだえた。結局吐いて事なきを得た。むかし急性アルコール中毒歴がありました 快晴。気温も高くて、…

Sun. 夜明け前

太平山連峰 写真集より ぱぱといっしょ 3にんあきたのうみ あしがながいふたりはぱぱのようになりそう 夕べの雪で、庭の木々も見渡す限りの家々の屋根も白雪。これで一安心。しかし薄雲の合間から陽射しがもれて明るい。風はなく穏やかな日曜日です。 3食…

Sat. 芽吹き

ミツバツツジの花芽がふくらんで 写真集より・海辺で 土曜日なので、朝1番に読売旅行社に電話。4月20日磐梯方面の桜を申し込む。1泊2日。長い間我が家の都合で宿泊はできなかったのでした。これからは、できるときできることを心掛けます。4人の旅の…

Fri. 歯科医院

鳥海山 写真集より・ふたり 6さいと3さいいつもいっしょ 昨日は午前中きたえる~むで、午後は内科医院へ。そして今日はヘルパーさんが帰ったあと、11時歯科医院へ。 それにまた眼科医院に行く日も近い。これが高齢の証。なんだかノリさんの入院生活13…

Wed. 映画・廓文章 吉田屋

写真集より おにいちゃんびっくり けんちゃんのくちもともごあいきょう 太平山 夜明け前 片岡仁左衛門と玉三郎出演劇。歌舞伎座の上演をそのまま観客まで撮って編集したもの。そんな手法の映画は初めてで、歌舞伎座で観劇している気分。時にアップで大写し、…

Tues. 雪見灯篭

淡雪が灯篭の傘にのこる庭 ふたりのれんだんはいかがでしょう きょうも快晴。起きがけにまず洗濯。外で干す魂胆。きょうからヘルパーが始動で新しい年が平常に戻ります。 午前中こうきくんが来訪のこと。名古屋からの帰省で新年のあいさつに。シゲミツと一緒…

Mon. 暖冬

ハクレン 写真集より 子供の日 新年最初の買い物COOPへ。食材はマサユキが滞在する6日までの分があるので、今日はお茶だけ。 仏壇のお花入れ替え用を買う。生け花感覚で選んだ。葉牡丹、金魚草、バラ、菊、その他黄色の雰囲気でまとめた。 今日もいい天気で…

Sun. ふたりの同時期

庭師のタカハタさん庭にアクセント どっちがどっち とくちゃんとけんちゃん 今年は身軽になった。往年の旅がよみがえってくる。思いついたは吉日とばかり、一人で出かけるのもなんのその。今は同行者がいないと寂しい。 これからは桜の予報です。1泊コース…

Sat. 雪掻き

つらら(たろんぺ) 鶴岡市 VINI 雪が積むと斜め向かいの家族が、道路の雪かきをしてくれる。隣に広大な屋敷いっぱいに大きな家が完成したので、どうしたものか雪掻きの境界に苦慮の跡が見える。新築の家は、知事公舎に住んでいるので、ときたま訪ねてくるぐら…

Fri. ばあばサンタプレゼント

もんぱぱのおうちからかえって、ばあばさんたからのぷれぜんととたいめん 桜の萌芽 箱根間大学駅伝復路、国学院大学3位。誇らしい。急に母校愛が湧いてきました。 先日は読売新聞で歌壇選者の岡野弘彦先生が、93歳のご長命で退任なさることが紙面1面で報…

Thurs. 大学駅伝

灯ろうの薄雪 箱根の山を走る大学生のすがたは、新年の気分にドラマが描かれる。きっちりテレビの前で応援するのがお決まり。 今年は特に母校の国学院が、出雲駅伝で優勝した勢いで走っている。ああ学長からの賀状に親しみを感じ、後輩たちにカンパしたい気…

Wed.  元旦 

あけましておめでとうございます 雪は1年の豊穣を約束する。元旦は程よい量の雪で、視界を純白の限りに作り替えた。今年の実りを予言するかのようです。 自然の移ろいに添って、それなりの暮らしに身をゆだねる元旦の思い。 パソコンの問題点が解決、印刷機…