2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mon.  菜の花畑

秋田市内さとみ温泉駐車場隣菜の花畑 道の駅鳥海郷百宅から風景・雪の鳥海山がうっすらうつっています 庭 ホワイトガーデン開花 ◎ 豚スペアリブをコーラで1時間煮込んでみた。狙いの柔らかさは申し分なし。でもコーラだけの調味料でしたが、塩分が足りない…

Sun. 山桜・菜の花 

境内川原のサイクリングロードに住人が手入れしています枝垂桜 さとみホテルの駐車場つつきの菜の花畑 メール・ふたり りんごがすきなこどもたち・ばあばはふたりがいるふうけいがしあわせ ひとつのいすでね あさいちばんのこどもってめがさめるよ きのうの…

Sat. おしら様の枝垂れ桜

湯沢市横堀地区 近隣の個人宅の桜 レンギョウとうまく垣根にされている 秋田市添川境内川原の道端に 道の駅清水の里・鳥海郷 百宅そば山麓の霧の中でそだつので味が良いという評判 百宅道の駅で買う 160円いままで咲いていることにおどろく ◎ 道の駅めぐ…

Fri.   椿白・藪

メール到着・おもちゃやさん ままとでーとでおもちゃやさんへめがきらきら ままはこどもを撮らせるとてんさい いいしゃしんばかりあいのキャンディ トクマクンのラジコン けんちゃんのつみき 3月末のプレゼントのつもりがママが忙しいので今日までおもちゃ…

Thurs. 山桜・ムシカリ

3人仲間 桜の花びらを浴びながらはずんでよく走る2年生 ムシカリのブルー フェリシアのブルー 北限の椿の子孫は何代目かあいまいだが県内いたるところに繁茂しています フクシア・バレリーナのような可憐さがいい ◎ 4月1回だけのきたえる〜む。風邪にや…

Wed. 椿・チューリップの庭

◎ 雨。庭は椿が満開いつもよりも大きな樹形で目をみはります。チューリップは植えっぱなしが咲きだしてきました。 ◎ ノリさんは目をつぶったまま声を出して返事。孫たちに会いたいのだそうです。秋ごろにかなえばうれしいかな、キョウ子とはなしました。 ◎ …

Tues.  枝垂桜

◎ 雨。枝垂桜の開花が始まり、梅は散り初めです。 ◎ 久しぶりにおとなりでシャンプー、カット。長めにしてもらいました。イメージチェンジします。 メール到着・ベルサイユから

Mon.   桜・老木

館山グランド・桜の寿命は60年100歳は相当ご老体 古城園公園桜・こちらは若々しい 貝母・編み笠ユリ メール到着・いとこ 公園で遊ぶのがいろいろ多面的でまねしたいアウトトアに積極的なのは伝統的かしら フランスボーイは4歳でママに花束を作るのです…

Sun.  白花延齢草

] 老木は大問題 100年は経っているらしいおじいさんの植樹による自慢の桜だったメール到着・ピクニック 5月は2歳 このリズムのかわいらしさったら

Sat. 桜満開宣言

古城園公園桜満開宣言 ] 庭八重椿 ◎ 快晴。町内の公園は桜が満開。いろんな色の花が同時に咲いてにぎやか。 ノリさん元気。春だよ、といえば頷く。一緒に散歩したいね。

Fri. 古城園公園桜5分咲き

貝母

Thurs.  イワツツジ

古城園公園桜前線3分咲き ライラック花芽 イワツツジ満開 由緒正しい北限の椿なのだが大木なのに花の数が極貧 庭のクリスマスローズ ◎ 青空。庭の椿は各種一斉に咲きだした。草花も。

Wed.  西目町瓦

美しい街並みが伝統的で県内にあっては独特な雰囲気 この地方は海岸線にあって塩害のため古くから瓦がつくられてきた 古城園桜前線 開花宣言いたします 庭紅梅開花5分咲き メール到着・ふたり やんちゃぶりがじゅんちょう ぼうしきゅうにおとこっぽくみえま…

Tues. 象潟町桜満開

珠林寺クリスマスガーデン 秋田市ガーデンおおとも はなくたし ◎ 晴れ。昨日のメモリーをチェック。一足早い桜の満開と椿の散り際を惜しんできた。花の写真はタイミングよく残せないのをまた思い知らされる。 古城園の桜

Mon. クリスマスローズ園・つばき

秋田市ガーデンおおとも 珠林寺クリスマスローズガーデン 象潟桜満開・鳥海山 ◎ 下浜方面のクリスマスローズと椿の撮影会。今年初めて。急に春が花かやって来たみたいです。 温室の中のきれいな椿にあいました。

Sun.  いわつつじ

2ねんせい・日曜日 クリスマスローズ新人 白銀 山桜 ◎ 風雨。 今日は午前中だけの面会なので、きむらさんに電話してノリさんに連れていってもらった。今日は落ち着いて頷いていて安心。途中寒いので立ち寄らないでまっすぐ帰宅。 ここにきて足踏みして桜は…

Sat.  街路樹・白モクレン

六葉会書展 アトリオン2階で4月16日まで なみの會小品展 アトリオン3階で 写真展・移りゆく百宅の四季 フォンテ6階で4月24日まで 写真家として、こんな取り組み方は大きなお仕事です。被写体の故郷も感謝です◎ 書道展をはしごにアトリオンへバスで…

Fri.  れんぎょう満開

斑入り水蕗 とさみずきの満開と持ち越しのビオラたち元気もちこし 満開のれんぎょう◎ 3か月ぶりにノリさんのお見舞い。面会が解除になったのでかなえられました。心配していたほどやつれてはいなくて、安心。涙ぐんで気の毒でした。あしたからしばらく通っ…

Thurs.  桜まであとなんにち

] 杏梅 白玉・椿E 北限の椿F お、水仙3年目 行者ニンニク ホワイトガーデンのちょこっと メール到着・ふたりくつろぐ ◎ 晴れ。蟄居。きたえる〜むをまだ休んでいます。そろそろ桜の開花も近づいてきて友人に会うのも多くなりそう。楽しみ。

Wed.  水仙

朝メール 朝1番のメール 2人のいるばしょがばあばのらくえんいたずらっこのほっぺがみあきません ひろいバルコニーはぜっこうのあそびば ふたりのけんかとなかよしのステージでにんじんのたかいはなのゆきだるまもあった おにいちゃんがせんせい 鷹揚なせ…

Tue.  街中の川・旭川

柳の芽出し すずめの行列 町内の桜もうすぐ開花千秋公園は18日か観桜会といわれていますが早そう 見事なヒヤシンスショウコチャンのお庭訪問 自家製のクリスマスローズよくふえてます ◎ テンポの良いテレビドラマのシナリオが流れてきます。カーネーション…

Mon.  日本おだまき 

きのうのメール こうえんで すべりだい 慎重な性格がよくものを見つめる目をもっている じいじににているとおもえばどちらにもにているしぱぱにもにているしばあばにはにていない 児童劇の鑑賞 ぎもんはよくしりたがるそだてがいがありそう おにいちゃんは知…

Sun.  水仙

水仙蕾 和シャクナゲ蕾豊作豪華に彩りますでしょう 池の鯉は少しずつ餌に回転して喰らいついています 朝のメール到着 仲良くしながら1分間に1回は喧嘩だそうでめまぐるしい トクマくんへんがおとくい ◎ 雨。蟄居。ポットの花を定植しないのにこの雨では風…

Sat. シャクナゲ蕾 

ソメイヨシノ蕾 和シャクナゲ 当たり年でどれもたっぷりのつぼみでたのしみ 椿A 椿B 椿C 椿D 沈丁花 プランターの中にクリスマスローズ発芽3年目で開花 ヒマラヤユキノシタ◎ 少しずつ木の花、草の花が見え始めてきました。いろんな色があったほうがはるらし…

Fri.  毎日がメモリー

トクマクンのおもいやりのひだりて こっそりせなかにおさかながいる ママがいたずらしたおさかなだわ 庭のはる いただいた1鉢冬越し成功 ライラック花芽◎ 雨。水泳大会の若者は裸が美しい。いつのまにか、日本人選手の筋肉が大きくなりましたね。高校野球の…

Thurs.  桜の蕾・クリスマスローズ

隣の公園の桜 庭の紅梅幹の風情が梅は梅 庭の椿 庭に自生のクリスマスローズ 種から育って3年目垣根の下に3株◎ タクシーで行ったのにキャベツはなかった昨日の轍は踏みたくないので、COOPのバスで買い物。キャベツをまるまる1個買いました。メール到着・…

Wed. 西馬音内盆踊り・女性会館フェア

写真展より S.keiko 和裁展より 西馬音内盆踊りの端縫い 庭のつばき 秋田市美術館 ◎ 心電図をとってもらって異常がないことで、一安心。風邪の症状も和らいで薬はやめました。タクシーで彩菜館に向かって新鮮な野菜を期待したがキャベツはなくて、水菜とレタ…

Tue. 庭のめざめ・

開きはじめました みんな元気 語らい キクザキイチゲ 洋シャクナゲ 白梅 到着メール おともだちのおうちでイースターのたまごがりのひ いろんなおともだちのおうちでおよばれしあうのはいいしゅうかんね◎ 準決勝戦どちらも延長戦。高校生の魅力にのめりこむ…

Mon. 紫イチゲ

メール到着・エイプリルフール こっそりせなかにさかなをはりつけるのがあそび なかよくしているのがなんともかわいい こどもはてんしおとこのこふたりははじめてのせかい きょうだいのこうぼきんがかもしだされるいっしゅんのことのようですがたちまちいた…

Sun.  ふたりはふたり 

メール到着 このからみあいがみていてあきない ふたりのキャラがちがうのでどっちもいとおしい ふたりはばあばのまごになっとくしない とくまもここにかくれていたね Garden 猩々袴2株目にも花があったのよ 白色イチゲもっと晴れたら庭1面に開いてくれるは…