2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Mon.  アップルパイ

県立美術館 ちょっと一息 かおる堂のアップルパイをランチに・・こちらのカフェは穴場です 静かで見晴しが個性的 2階のアップルパイまでは階段で この水辺のロケーションがひとつのうりですかしら安藤忠雄さん ◎ ノリさんと私にとって秋風は減量の助っ人な…

Sun. 蓮

広小路・濠 午後になって青空が現れたので、上原彩子さんのピアノコンサートの前に早い時刻のバスで出かけて蓮を眺めることに。もう終わりの風情です。 知人は上野の蓮より大きくて立派という。県外からの旅人が蓮の前で歓声をあげているのがニュースでなが…

Sat.    復活たち

鉢のなか 昨シーズンからのたったひとつの持株秋にむかってきりっとしたいろ いつのまにか咲き出した おおきくなあれ 追憶 パリからやっと電話がつながった いっそうはなれてしまった聖家族に平穏を◎ 午後上原彩子さんのリサイタルがあります。アトリオンに…

Fri.  タニタの弁当

hot mot 減塩と低カロリーというお弁当で 1食500kcal 500円病院食の味 切り花で買いました 庭 前庭の雑草は見事で中にツリガネ人参が青く点在そこに白いのがありました◎ 裏の木々の枝払いと伸びすぎたハーブ類の整理を頼みました。鉢にはミニバラが蕾…

Thurs.  秋の鯉

アオコに取り込んだ夏も過ぎて水が澄んでいい感じ 鯉たちはひとまわり大きくなりました◎ 実家の義姉も弱くなって母ゆずりの赤飯に今年はありつけませんでした。蒸して手を加えるあの味がいいのです。わたしは水の量を加減して炊いてしまいます。それでは夏が…

Wed.  ブランチ

1輪だけ・・・でも秋です 野菜たち集合 炭水化物はかぼちゃとじゃがいもプラスごまきくらげ わたしのトマトは濃い味でズシリと重い 日向のにおいも味なので冷やしません お中元に頂いた詰め合わせはやさいたちと併せます 弟のかぼちゃ 大小あってチビをレン…

Tues. ノウゼンカズラ

咲けばさいたで暑苦しいので、根こそぎ切ってもまた伸びて咲いています。◎ 偶然我が家で出会った同窓生2人、ハラタさんのパッチワークをご披露しました。感動してくれて、彼女に代わってうれしくおもいました。

Mon.  なごりの花火 

◎ となりのベッドで、マッサージを受けながら元銀行マンが丁寧に施術者の問いかけに答えていました。幼児をかかえる彼女は昨今の不穏な国内外の情勢が気がかりな模様です。デイサービスの今日の一コマでした。知恵の伝授の自然さで、レスペクトされる老いの…

Sun.  夏の夜

アゴラ広場 突然現れたビアガーデン どこでも飲めるだれとでものめるビールってなんだ 大曲の花火 広い背中がすこし寂しい終演の大曲の夜でした ◎ 一夜明けてみればはかない夏の夜です。終わったな。もう夜風が心地いい。 大がかりな花火大会は、青春の終わ…

Sat.  シュウメイギク ・ 花火大会

しろいのはやっぱりいいわ 我が家の白がきえていまはこちらでげんき、移植すべきね もんき とも呼んでいる 韓国の街路樹は見事でした夏やすみの思い出のひとつです◎ 今日は大曲の花火大会。新作の発表の大会とうたわられていて人気が高い。全国から花火師た…

Fri.   檜扇 

中国蘭咲きました・・・富貴なかおりが玄関いっぱいただよいます 夜もおとろえません ◎ 10数年前イギリスでご一緒だったオオウチさんから突然のお電話。写真を整理して思い出してくれたみたい。ロンドンは何回目かと言われてご親切にリードしてもらったの…

Thurs. 百日紅

◎ 午前中はきたえるーむ。帰途内科でいつもの血液検査。1時から決勝戦を見て午後は左手の親指にできた膿をとってもらうべく皮膚科へ。 今日の試合はシナリオの無いドラマ。高校生のありったけの熱と技と友情と涙。仙台育英、勝ちたかったなあ。でも負けを受…

Wed.  ブラックベリー

葉も実りもうつくしい つまんでみたら生食はきつい◎ 野菜を届けてくれたシゲミツの車を白タクにして一回りしてもらった。アオコとりと生活用品。お盆が過ぎて冷蔵庫には隙間があったので買いすぎかな。 弟は急いで帰って、甲子園の中継に間に合ったかしら。…

Tues.  東洋ラン

四季蘭・雪玉 ◎ はじめて東洋ランを見たのは、独身のころ職場の女子高校でした。老先生が職員室に運んでいらしたもので、楚々とした姿に加えて香の清々しさに魅せられました。それから数年経って中国の田舎の道を歩いていて、道端で売っていた株に出合い、1…

Mon. 利休まんじゅう

◎ 送り盆の昨日は精霊たちへの献茶のお供に利休まんじゅうをえらんだ。お姑さんのお口に適う薄茶の手前はおぼつきませんが、大目にみていただくことにします。厳しいのはお舅さんの腕前です。年中鉄瓶のお湯を汲んでもてなしてくれました。 茶葉を惜しげもな…

Sun. カラスウリ

トモ子ガーデン ◎ 今日は早くも送り盆。あっ秋田商業同点にされちゃった。ちょっと休憩。 秋商10回延長4:3で勝ち。昭和10年以来、80年ぶりのベスト8と言っています。よかった、よかった。今川投手を送ったころにベスト4まで進んだかと思ったのは…

Sat.  ひまわりロード

大潟村 ] ◎ 生家からの帰りに新しい大潟村の風景ひまわりロードへ。桜の下に続く菜の花ロードはすっかりお馴染みですが、ことしほそこにひまわりロードが出現しました。といっても村を愛する有志が汗を流してくださいました。この暑いさなかは遠回りはしない…

Fri.  夏のはな

トモ子ガーデン 窓辺にあふれるなつのいろいろ まんかいのみそはぎは仏のはなでお盆に咲き合う 樽型の大きなコンテナにうえつけたのはトモ子さんのセンス ワイルドだわあ ほおずきも赤いともしびがみえはじめる みのりに向かうザクロはおどけた顔 うぶな色の…

Thurs. 生家訪問

なつ花壇 お盆に咲き合うのが面目躍如・・わがやからおこしいれして数年になる ] クレオメは好きな花、なかなかてにはいらなくていたがここにみごとに こぼれだねで再生するらしく来年はたのんでおこう もう鶏頭が秋を呼び込んで◎ 久しぶりの生家訪問、今年…

Wed.  ツリガネ人参

殖えてあちこちに顔をだしはじめましたのにシャジンのようには扱われず プランターに埋めててっきりグラジオラスとおもいしがこれは新顔です 定植しないでポットにあるまま細々咲いて他に花がないので出番です◎ 庭はすっかり花の影がなくて、仏花に切るのも…

Tues. 肩車

トクマのおもいで 撮影:キョウコ・竿灯会場 町内のまつり フィナーレの打ち上げはなび・・・上に飛ばす花火はそのすじから禁じられてしまいました ◎ 上海で5時間の待ち時間があって、今朝3時に武漢についたと電話があった。パパも一緒だからいいようなも…

Mon. 赤いトマト

庭 見上げるのもつらい猛暑のなかに我が意を得たりとばかりに百日紅はげんき 種から育てた苗をもらった10本ほどのトマトから収穫。完熟です トクマくん おかあさんといっしょがお気に入り みようみまねで手踊り上手、きょうは羽田から上海経由で武漢に飛ぶ…

Sun. 納涼・海中  長崎平和祈念式典

半島の磯浜 水族館 GAO トクマくん 竿灯のお囃子にチャレンジ ママは小学生のとき笛を担当市のDVDに収まっている◎ この熱射では孫疲れの回復もままならず、夕べは隣接の公園で夏まつりがあって賑わい、夜もなかなか疲れます。しかし町内の顔ぶれは今宵の企画…

Sat. 水族館 GAO

戸賀湾〜水族館 白熊・豪太はにんきものだが暑さでぐったり トクマくん ◎ 1時の飛行機で羽田へフライトなので、11時トクマ達は出発。おいたんと秋田で過ごしたり、トントン(おじさんのフランス語)のところのお寺に出かけてお参りしたり、じいじいには何…

Fri. ノウゼンカズラ 

庭 トクマくん 旅の途中で買い集めていた熊さんたちを並べて物語をいっている 1歳10か月 男鹿半島・戸賀湾 (8・5)◎ 帰って1週間目で全員疲れがピークのはずなのに、パパはひとり出戸浜に泳ぎに出かけた。 ◎ ノリさん今日も覚醒していて、はなしかけ…

Tues.  竿灯

晴天の夜祭 撮影・アドリアン 広小路通り・濠の夕影 トクマくん ◎ 夕方ノリさんのお見舞いに行く途中、竿灯を運ぶ大若が通りをゆくのに出会いました。人出も多く祭の気分が市内に盛り上がって楽しい雰囲気。6日まで続きます。 ◎ 竿灯まつりの期間、北都銀行…

Mon.   秋田市竿灯まつり

竿灯今日から6日まで 濠のはす・・夕方は閉じ初めていました トクマくん 遊びの天才はきょうはブーツ いまごろ医院で予防注射・どんなことになっていますやらこんなことからばあちゃんはおりるんで留守番◎ 昨日のノリさん覚醒していました。みんなでのお見…

Sat.   サッカー

こいとはっきりいえます えさやりはうしろにとんでいってしまうのでこれからだな なかなかすじがよろしいようで しょうらいはなんになるのかしらいろいろたのしみです 門前 せめてげんかんさきだけでも・・とセレクトしてみずやり ◎ おじちゃんがやってきて…