2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Wed. タジン鍋 

外は雪 トシコさんいわくタジン鍋どうしてる?っておもいださせてくれました 緑豆の春雨・まいたけ・・・これがびっくりパック詰めのスーパー商品とはおもえない香り・ほうれん草・たまご・ウインナーソーセージ 雑穀・たかきび ほんのりくれない 青物魚今年…

Tues.  新若芽

男鹿の若芽のはつもの ゆでたての色と香りが新年のいぶきです 秋田市産のルビーのトマトは甘い 寒じめほうれん草はあじも香りもみどりも新鮮 ◎ 朝から台所で野菜の調理で春のお遊び。若芽のゆであがる香りが最高です。酢味噌でいただきます。 眼鏡のせいか、…

Mon.  青い空と白い雲

◎ まぶしい。嬉しい明るい朝の9時。足跡のつく前の庭の写真を1枚。そして玄関外から360度をキャッチ。空の青さが雲の白さを雪の白さを、家の壁の輝きを際立せて一段と美しく見えます。1年中で一番ひきつけられました。 10:30外旭川田園・晴天 10:30…

Sun.  雪上絵画

冬の花で明るい色のチョイス ハボタン ◎ 久しぶりの青空。これだけで嬉しい。キンギョソウ3本と5個のつぼみがついたユリ1本を仏花にして春を呼び込んでいい気分です。 昨日はこの寒さでは心配でしたが、白いマーガレットのポット130円。買いました。ベ…

Fri.  寒梅

◎ 昨日の救急センター搬送には何かと庭の手助けをしてくれるタカハタさんに助けられました。ご近所さんにはお騒がせしました。 今日は体調も整えて、気分が良くてうれしく思いました。便乗した いぶきの里の道の駅は豆腐がおいしい。少しずつご近所さんにふ…

Thers.  シンビジューム

山形県寒河江市 和風にみえる 福寿草 ◎ 午前中はきたえる〜むでこなす。午後CCOPの車で往復。自覚しているよりは疲れていたのだ。 ◎ 17:00救急車で大学病院の救急センターへ。血液検査の結果、高血糖で異常があったそうです。初めてのことで慌てました…

Tues. 晩御飯・マーボナス 

ナス・玉ねぎ・人参をいためる ナスの皮にたっぷり含まれているポリフェノールを粗末にしたくないため今日はこれ、玉ねぎの皮は捨ててしまったのは失敗、スープにすべきでした あとはピーマンがほしいがない にんじんは好きではありませんが彩のため 1度に…

Mon.  大龍寺 ・男鹿市船川

眼下に大きな男鹿の海 金木犀はいい香り 男鹿半島は温暖な気候かしらんこの花木が根付いています

Sun. カモメ

生け花 万年青・正月の縁起物として喜ばれる。冬も枯れない青々とした葉と赤い実が子孫繁栄をあらわす今日の読売新聞から引用(作品:石渡 雅史 池坊講師) 義父はこの花材を見事に静謐に正月の床の間に活けてくれました 子供服 ランチのレストラン近くの子供…

Sat. 鵜ノ崎海岸

夕刻のあかね 今日は上野東照宮の寒牡丹の夢が潰えたら、読売新聞のコラムに登場 ◎ 予報通り夕方には雪景色。明日はもっとひどくなりそうです。寒牡丹には藁つとに雪がかかるくらいがのぞみですね。

Fri. 男鹿半島・鵜ノ崎海岸

鳥海山 ゴジラ岩 干潮の海岸 鬼の洗濯岩◎ 道路の積雪はありません。箒で掃き掃除なんて1月の半ばに汗を流すなんてことはないことです。すっかり腰を痛めてこれでは上京の夢が潰えます。 スカイプから とくまちゃんかぜでおやすみです おみまいはなにがほし…

Thurs.   山形県・小砂川海岸

怒涛の日本海・これはこれで血沸き肉躍る荒海の魅力◎ すっかり雪が消えた道をきたえる〜むの車が迎えにきてくれて、午前中のトレーニング。週1回の通所は貴重です。 バイクは膝に刺激があるのですが、7分間。脚の弱さが気がかりです。 ◎ 上野東照宮の寒牡…

Wed.   白梅・偕楽園

◎ テレビで渡辺えりさんがゲスト。芸歴40年と言っている。山形弁が軽妙で話術が巧みで飽きさせない。 さかんにいろんな美女たちに似ているといわれて、満更でもなさそうです。どこかしら苦手なタイプの女性なのですが憎めない女性かも知れないなあ。 ◎ 昨…

Tues.  山形県出羽三山・羽黒山 

国宝五重塔・・美しいと評判で見ないと後悔するそうです 随神門から300メートル下って塔につくが冬は階段が雪に埋もれて大変だった ◎ 時々晴れ。新潟県の豪雪にはお気の毒ですが、こちらは正月いらい穏やかです。今日は雪かきもなく車を運転する人は大い…

Mon.  氷の滑り台

エッグベーカー ストーブの上でおためし ふっくらおいしそう COOPで鶏卵10個をサービスでゲット毎朝焼いてみる 秋田沖でとれる鱈の卵巣で和えたゴボウ冬のご馳走 ◎ ストーブ料理に挑戦。ほかに芹とマイタケの油いため。好物です。今日はCOOPでイタリアント…

Sun. 白鳥

春日灯籠 の雪 山法師の裸木にゆき 残存湖周辺の田んぼに多くの白鳥の群れ 水戸偕楽園のつぼみ ◎ 申し込んでいた撮影会からの連絡はありませんでした。高揚していた写真への思いもしぼんできました。 冬はそれなりに面白い景色に出会いますが車がないのは残…

Sat. 雪見灯篭に雪

◎ 蟄居。昨日は水仙とチューリップの球根を埋めました。少しばかり芽を出していたので多めに土をサービス。きっと豪勢に咲いてくれるでしょう。遅くまで残していたのは茎を伸ばしすぎない作戦。

Fri. 八橋土人形

お雛様ほかに5月人形もありましたが今も続いていますでしょうか ポニーは雪の広場にやってきた エッグべーカー 湯田窯バーナード・リーチ指導によるデザインを取り寄せ どんな卵の焼き味になりますか後日にご期待ください◎ 雑誌の日なので2冊買って蟄居。…

Thurs.   どか雪

◎ 正月気分は吹っ飛んだ今朝のどか雪。それはそれでワクワクします。まるで樹氷。 ◎ ノリさん、特に痩せる風にも見えません。今年もこの調子でね。丁度昼の食事といっても300KCALの栄養源。総合栄養が無駄なく摂取されているのだそうです。 ◎ いつものス…

Wed.  鎮守の森 

一本の苔むした参拝の道 ◎ 今年の初詣はこちら、ふるさとのお宮。昨年氏子代表の音頭のもとに鵜木に住む人たちや由緒ある人の力添えで整備されたそうです。こうして結束が具体化する今どきの健康さがうれしい初詣です。ふるさとの皆さんありがとうございます…

Tues. 寒風山へつづく

東側からの寒風山がふるさとの山といった感じでこの季節冬の姿に身をただします 寒風山は標高355Mの小さなやまではあるがふるさとの懐かしい山。山頂の展望台からは360度男鹿半島を見渡せます。地元の人々の手入れによって下刈りを施されて裸山の姿が…

Mon.  寒風山

雪の山と蒼いい日本海 八郎潟干拓地の残存湖と日本海の境界 いさなとり 干拓前八郎潟は琵琶湖につぐ大きな湖、汽水湖で魚種もしじみも豊富で漁業の盛んなところでした。2代3代目の子孫の中にはその血が温存されているのでしょう小舟を軒下の用水路に操って…

Sun.  十和田湖周辺

羽黒山・五重塔 ◎ 曇天。少しばかりの晴れ間があったら男鹿に向かってもらおうと頼んでいたが、中止。VINIとだんだん仲良くなってきて床暖房の居間にいる。

Sat.  戌年  

◎ 今年初めてのきたえる〜む。木曜日の休日の代行でした。

Fri.  スワン

思い出の1枚・・弘前城の濠 そろそろ男鹿の写真展が気がかりです ◎ 4週1回の通院。前回の血液検査のヘモグロビンは下がっていて少し希望が。この調子の持続は難しい。マサユキとの年末年始はかなりはりきりましたもの。野菜類の料理がマサユキのことを意…

Thurs.  青い空

むらさきしきぶの枯れ枝に青い空と白いくも 子供たちのクリスマスツリーがシンボルツリーになりました 日本シャクナゲ春のスタンバイ アオキがもうすぐ赤い実に 勝手にやってきて◎ 穏やかな日でした。青い空はそれだけで秋田っ子は幸せなのです。旅のチラシ…

Wed.  青空

庭に吹かれていたのはユリの種になった花柄です ◎ 晴天です。3が日のうちにおめでたいことです。 ◎ なまはげが31日、1日はチャグチャグ馬っこ、2日19時から3日のご来光と今日まで撮影会が続いてお年を感じさせない皆さん。今年もよろしくご指導くだ…

Mon.  元旦

あけましておめでとうございます