2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Mon.  庭の秋  蔦

◎ 昨日はお昼頃から青空に変わって、月山への撮影会を断ったのを後悔。仕方がないので庭を撮影しました。例年よりは寒暖の差がないせいか物足りません。でもまあまあかしら。よしとします。 あさっての鳴子方面の撮影会も気乗りしないのは何故ですかね。

Sun.   白い花

郵貯銀行 スプレプトカーパスの白もこうして会うとどきっとします お手入れ上手 晩秋にやってくる可憐さが人気大文字は生家の大につながる パンクしてバスに乗ったので・・という携帯が入ったので立ち寄った郵貯銀行はちかくの郵便局とはちがった 濠の欅は見…

Sat. 秋田市ものがたり・秋田駅西側

アゴラ広場 ステージで野外音楽会があったりいろんなパフォーマンスがみられます 彫刻 童 西武デパートの南国屋がときどきテントを張って野菜や果物を売っている おしゃれでお安い 秋田県出身の美人画家で維新後活躍 あいされています ◎ 駅前に出れば都会的…

Fri.  ワンコインコンサート

アトリオン 地元活躍のピアニスト、メゾ・ソプラノ歌手の競演 次回はこちらも楽しそう 定評あるコンサート 全国1の新谷高校の吹奏楽部も出演…整理券は配布済みでした10・29 アトリオンの対岸はハスの濠 ◎ ワンコインコンサートを楽しんだ。思いっきり県…

Thurs.  露天風呂

八幡平 ふけの湯 秘湯と言われ人気があります

Wed.  秋田市広小路

濠 噴水は冷涼より浄化ねらいみたい年中稼働 ◎ 姉から熨斗を預かり、甥っ子の車に便乗し、ホーマックで下車。そこから久しぶりに弟の車でノリさんのお見舞い。 午前中は元気さが違う。孫たちのはなしに頷く。柿が色づいたからもってくる?って言えばうれしそ…

Tues.  柿

白壁・千秋公園御隅櫓 ゼラニューム 残光に燃えるあかいろ ◎ 雨のち晴れ。二人でプレー。ワンなし。しかし4コースは完打。歩数は稼げることに嬉しさ百倍です。きたえる〜むに帰ったら階段の訓練に取りくまなくっちゃ。一日たりとも無駄な日を過ごせない状態…

Mon. 冬鳥飛来  フルーツゼリー

寒風山のふもと みにくいあひるのこもやってきた 雁たちの第1陣 庭 アブチロン 黄葉して越冬対策が必要 挿し木の成功率は高いので春になったらね 卓上 フルーツゼリー ロンドンニュートンサーカスまで地下鉄で買いに通ったノリさんと ミズの醤油漬け 白いご…

Sun. ことしの秋は地元志向・ミセバヤ

紅葉 庭 さきがけの一鉢はままっこあつかいでした あわてて移動しましたこれから30鉢がさきますよお 秋はバラもコスモスもたそがれるんですね さびしい ◎ 腰痛は手術と関係あるかどうか。それ以前からだったみたいで、脚力の訓練に集中してかなりの距離は…

Sat. 秋は山からおりてくる

仁別 落葉が目立ってきた 路傍にゴールドメダル> 庭 雑草も秋草の花 茶の木にたくさんの蕾開花が待ち遠しい好きな花 強烈に色がせまってくる つたもくさも ◎ 天気予報を気にしながら12時43分発のバスに。今日はイトウさんも同行でヤマでは途中から元クラ…

Fri.  庭の秋

小屋のつたが色づきはじめました 豊作のこはぜ たっぷり収穫できそうですがどうしましょう 過年度に煮込んだジャムがよく熟していまごろおいしい 皮付きでも濾したのでもいい スモークツリーも人気者みなさん目をとめる 水際の小さなもみじも紅葉して鯉と一…

Thurs. 秋田食ものがたり・刺身

北国アカエビ 今日はお刺身で子持ちが嬉しい甘味がいい 県産なので新鮮なままスーパーにでる 頭は味噌汁に 寿司のねたにでてくることも サラダごぼう サラダでということは生食でということだが勇気がなくて 煮てみると味も香りも強い パンのジャムはこはぜ…

Wed. 市内バス紀行・太平山前岳

駅前バスターミナル ここからバス紀行のはじまりです 秋田杉で屋根付き待合室 グランドゴルフ場 三毛が美しい 去年は親子3匹連れだったが今は8匹いるそうで 餌をあたえないでくださいだって 太平山の前岳が紅葉のはじまり ◎ 秋日和は予報通りでした。グラ…

Tues. 水挿し ・ 秋田市内観光

絶えたのが発根してびっくり 秋海棠すきなのよ 市内バス新屋線 レンガ館 バスを利用した市内観光をご案内。

Mon. 秋路をゆく・路線バス紀行

バスの窓から 現役の茅葺き屋根の大きな家が田園にゆるぎないそんざい 他家はトタンに覆われている 夕光に輝く葦原 仁別レジャーランドの中をはしる ◎ 小雨。思いのほか気温は低くはありませんでした。きたえる〜むを休みました。休息日でした。いろいろな意…

Sun.  熊に注意

秋田ものがたり 運が良ければ仁別レジャーランド線は熊に会えるかもしれません クラシックなりんご紅玉が店頭に並ぶのが秋田なのです 煮ますか?焼きますか?どちらも!! 買ってきました こぶミズ ウワバミ草の茎につくこぶを漬物やお浸しにねばねばがおい…

Sat.  ざくろ  紀伊ジョウロ

市内街路樹 GARDEN 紀伊ジョウロ 、 ◎ グランドゴルフに午後から約束。無風状態です。 2人でプレイ。ワンもでました。15Mのサービスポストで下り坂のした。周辺でプレイする人たちから祝福を受けました。 途中雨が降って心配でしたが間もなく上がって2時…

Fri.  男鹿街道 ・ ダリア

秋田ものがたり 寒風山を背になまはげが誘います ようこそ男鹿半島へ なまはげの名前を冠する秋田生まれの新種のダリア 街道筋のひまわりは牧歌的 秋田ものがたり 秋田空港の近くに国際ダリア園があります。国内で誕生したダリアのうち7割はここでつくられ…

Thurs. 秋咲きセージ

ブルーセージ ・ メキシカンセージ 仁別レジャーランド 山の雑木と不思議にマッチする千日紅 市街の公演とは一味ちがう来年は種をまいて沢山の苗を・・・子供のころハハも少女も花は種から作るしかなかったからおてのもの 種の袋がうれしい贈り物だった パン…

Wed.  おとこのこどうし

新着メール どっちがどっち こうしてみるとはっきりちがうのははだのいろ いちぞくのなかではじめてのおとこのこがふたり ママは戸惑うことが多いみたい。案ずるよりは・・・ですからそれはそれでたのしんで なにもかもおそろいみたいだが じかんさなので共…

Tues. かりん・仁別

ことしは豊作S家の1樹 かおりにいやされます : ふえました 大きくなりました雪の下で越冬します 紅葉したみたい グランドゴルフ場 グワ・ドーム・ザ・ブーン(温泉)の屋根やまなかにあってはモダン 若者がやってきて元気なフォームでみせます ◎ 日中は晴天…

Mon.  紀伊ジョウロ・仁別レジャーランド 

枯れた葉を落として蕾を強調してみました 来年は大事にしますから生き延びてネ 体育の日 新しいバス時刻表を調べて晴れ間に仁別へ グランドゴルフ場は大会で大勢参加していて表彰式中 無風状態 温泉の周辺にカメラを携えて彩をさがしました 紅白の千日紅のワ…

Sun.  ザクロ  

雲海の寒風山 鬼子母神に供えます 千日紅晩秋まで咲いてくれますそのあとはドライフラワー ◎ 20年間の最後のご奉公で慣れた洗濯機に働いてもらった洗濯物を少しばかりの晴れ間をたよりに外干し。新しい洗濯機はなんだか物々しい感じです。 新着メール モー…

Sat.  水門

残存湖 庭 [、 ◎ 雨。 突然の連絡で洗濯機を運ぶからということになりました。水道屋さん大工さんと電気屋さんがそろうのは今日しかないなんていわれて、雨だから延期になったものの、3女会でグランドゴルフの約束の日でした。 しかしまだしごとは半端なの…

Fri.  エリカ 

たそがれ 2代目エリカ外で越冬するすぐれもの でも夏枯れには弱いのであります イギリスの荒野はこの低木ヒースだらけ ◎ まあまあの晴天で100円バスで出かけけようかとおもったが、10月のバス時刻表はすっかり本数は減ってしまいました。土日は運休が…

Thurs.  雲海  

寒風山 コスモス ・ ◎ 集まってきたきたえる〜むのメンバーはみんな少しずつ風邪気味。私も同じで、血圧が高めなので全体的には穏やかなストレッチ。この前グランドゴルフに行って以来、腕の痛みと脚の力に変化があって、運動の効果にびっくりです。基礎力を…

Wed.  紫陽花 

新着メール 幼稚園 紅葉はじめ 葉の縁取りがおしゃれ 最後のばら ◎ しずかな1日は幸福なことでしょう。フランスでキョウコは滞在の手続きに出かけるといっているし、シゲミツは手術2日目ということでこれからがいろいろありそう。 私の悩みは台風の行方と…

Tues. 雲 ・ ルピナス 

◎ タカハタさんの作業は垣根の剪定を終えてすっきり。次は公園側の南面だそうで、頼りになります。私は先日買った越冬鉢を工夫します。 収穫がかなわなかったトマトと茄子の畝を整理して、球根を埋める準備をしなければなりません。 明日のグランドゴルフは…

Mon.  光る海 

男鹿入道崎 ◎ せいわ電器の社長が水道会社の方と来てくれて、洗濯機のことで検討をしてくれました。20年前の白物家電は故障をしない精巧さで作られているそうなので、問題はないのだけれど、全自動をいれようと思います。

Sun.  マクロレンズ

たそがれ 大きくてらしくありませんがモデルにおねがいします 白のシュウメイギクのつぼみの方向おかしい カルミアの花後がいまはまりみたいに種をつけていて剪定しづらいわ ◎ 何事もなく休養日。たそがれ時になってやおら動き出して、久しぶりにマクロレン…