2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Sun. 白い雲

仁別・グランド。 空と山がここでは独り占め。カメラ片手に一人バスに乗る。100円。上には10割そばやさん。だから一人で過ごせるスポット。さすが冬期は行かないが、スキー場もあり マス。

Sat. さざんか

冬の花さざんか 東京時代大学への通学路に山茶花の垣根があって羨ましかったが、今温暖化のためらしい。秋田で山茶花に出会う。冬の花の端境期にうれしいかぎり。 ピンク系もあったりで、なかなかの目の保養。

Thurs.  けんちゃん

ここしばらくは、小雪。しかし除雪車が町内に入ってきた。この後来週は、荒れる予報。まあ2月中は、冬と心得たほうが無難。しばらく対応におとなしく従おう。 昨日は電気の漏電が見つかって、二人の業者さんが、しらべてくれたが、明日再び作業にかかるとい…

Sun.

今晩からまた雪が降るような予報で、屋根の積雪が心配。折角晴れて少し融けた気配にほっとしたのも束の間。 まだ2月もあるから、雪はこの程度で済まないだろうし、今期はすでに例年の3倍の積雪だと気象台は発表するので、今後が心配。 枯れ木に積む雪景色…

Sat.

がレッド・デ・ロワにいれるおもちゃ 昨夜はあまり降雪はなく、雪かきから解放された。 だからといって、外出する気にもなれず時々道路に出たり入ったり。 屋根に積もった雪の深さが気になる。30何年くらい前、サタケさんのパパが雪下ろしをしてくださった…

トミカ

とくまくん はじめてのくるま たろんぺ 除雪。降雪。除雪のくりかえし。運動不足の補いというばかり。 昨日の通院で、検査。その後内科医院をはしごして、ぐったり。検査の結果は、以前と変わらず順調。よかった。こんな風に、定期的に検査していたらいいね…

大雪

大雪の晴れ間 軒天の深さが雪景色に映える 晴れ間の中を、COOPへ。週1回の買い物は車で送り迎えであり難い。いなだの刺身を選ぶ。

Sat. はくれん

白蓮の新芽 ないしょ むかしばなし 藍染コート むかしもうひとりのヨーコさんから贈られた お気に入り 大荒れの予報に恐れをなしていたのが、それほどでもなくてコンビニまででかける。 それでも、心ここにあらずで、大切な品は忘れた。再度出かけるのはメン…

Tues. のしもち

正月が明けて、餅は食べきった。ただ焼いて、醤油をつけてそれだけ。海苔でまいたり、お汁粉にしたりは論外。純粋に餅そのものを味わうのが私流。 しかし今回は、豆入り。どんな風にいただこうか。いずれにしろ餅好きにはこの1枚分はうれしい。間違いなく太…

Mon. おやこ

大雪 ふらんすのちずをふたりで とくまくんはみだし ふたりともままがだいすき でもとってもこわい 快晴。全体が青空。久しぶりのCOOP. 雪道を運転して送迎してくれた。しかしいい天気で嬉しいお買い物。予定していたものの買い忘れもあったが、仕方ない。 …

Sun. ゆうぞら

夕空に茜雲 迎春 おめでとうございます どうしたのでしょう、1歩も出ずにこもりっきり。お餅の1切れと赤飯のおにぎり。 有り合わせで過ごしました。何とかなるようデス。

Sat. ケーキ お祭り

とくまくん にわかに もでるにされてぶあいそう ママの手作り ガレット・デ・ロワ 公現祭(カトリックのお祭り)に食べるそう この日パㇼのお菓子屋さんは、このお菓子を求める人であふれる 日本円で4~5千円ぐらい けんぞうくん おふろ 深夜3時。会いた…

Fri. くりすますかーど

とくまくんからの かあど きょうやっととどきました。とくまくんのかあど。ありがとう。にほんごじょうずにかけたわね。 ばあばもとくまくんとけんぞうくんにはやくあいたいなあ。 りったいてきな2つのえ、くふうしておもしろいね。 7日、七草粥の日ですが…

Thurs. 湯上り

雪まみれ ゆあがりふたり ぬれねずみ ぬれぬれあたまのふたり。なんだかいつもとちょっとちがう。そんなかおでものぞかせてくれてかわいい。 パリは雪がないなんて。こんどは雪のシーズンにくればいい。驚くだろうなあ。 新年最初のきたえる~むを休む。頭痛…

Wed.  大雪

庭の雪 庭師のタカハタサンが雪掻きにやってきてくれた。玄関先からほんの少しの間ながらやはり人手がたより。310円の手間賃。あり難い。 明日からはきたえる~む。日常に戻る。この雪のなか、送迎つきなので行けそう。久しぶりのおしゃべりが帰ってくる…

Tue.   雪を積む

16センチの積雪をテレビは言う。この辺りはもっとありそうな気配。どなたかしら、玄関内まできれいに雪かきを終えてくれてあり難い。 断っていなかったので、ヘルパーさんが来てくれて大慌て。まだ正月気分でのんびり。といっても、何時でものんびりはおん…

Mon. 富士山

穏やかな3が日。降雪もそれほどではない。 6日のきたえるーむが始まるまでは休日の延長。 携帯電話の新調で、慣れるまでややこしい。誰彼に電話するわけにもいかず、時間待ちだな。

Sun.   一家集合・新年

スカイプの向こうから新年のごあいさつ いちぶかぜひきさんがいてかわいそう がんばっては ばあばはサンタさんからどんなプレゼント貰ったの、と突然の話。新しい携帯電話よ、と自慢。納得した模様。 さざんか 雪の中で満開 マサユキが戻る。天候は穏やかで…

Sat.  初日の出

富士山の日の出 イカリソウ 桃 賀正。穏やかな新しい年に気分もあらたにおめでとうございます。一週間のスケジュールをたて、緊張感のある日々を過ごそうとするのは、退職後心掛けてきた通りで、新年も継続のこと。 加えて今年は、英会話を復活したい気分。…