2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Thurs.  ツバメ

町内散歩・古城苑 紫陽花 夏椿 MY GARDEN あめあがり 夕方この辺にいると向こうからご近所さんがやってくる いまにも現れそうな道 ゼラニュームが種で殖えるのを2年前に知りました 勝手に芽をだしました 見守りましょう◎ キョウ子36歳誕生日おめでとう。…

Wed. 第58回 秋田県美術展覧会

写真 睡蓮 ラストワン 広小路・NIKON COOLPIXです MY GARDEN ホクシャ・ひとまわり大きくなって2度目の開花・鉢植えはショウコ作でした ◎ ランパスを持参して無限堂でランチ。ごはんと稲庭うどんに数種のおかずがついて目にも楽しい御膳。これで540円。…

Tues.   平和公園

太平山から命がけで市街地をぬけて熊はやってくる 近頃にんげんはお参りを自粛 いずれ栗が実るのを熊は先刻インプット MY GARDEN どぐだみが主役 好きな花です 色と姿 ◎ ミホちゃんの車でたいやきを買いに。と突然の雨。玄関前の車の中で雨宿りをしながらお…

Mon. 草生

MY GARDEN 赤いバラながら棘あり棘なしの2種 ふたりっこ・スカイプからいただき 口元・にじゅうあごに・ちょっとわらう 目元・生後1か月でお顔はパンパンに 眼差し えがおのリクエストにはいポーズ ◎ 夕べ頂いた見事なサクランボを一人で頂くよりはみんな…

Sun. 平和公園

秋田市墓地公園 平和塔 国際親善・核なき平和・祈念碑 うどん 店内は讃岐うどんのあちら風の流儀にもなれて、絶品のおいなりさんがねらい MY GARDNE BACKYARD ◎ 週末の撮影会に出ないと1週間の生活のテンポが崩れてしまう。今日は市内にした。ノリさんがた…

Sat. トカゲ(カナヘビ)

MY GARDEN 雨まの甲羅干しみたい ポストのそばにいてそこをあるいても微動だにしません 食後のお腹 庭に住み着いて世代交代しているようでこどももチョロチョロしています。大きな蛇もいます 水やりもしないのに車庫や小屋で冬越しする すぐれもののゼラニュ…

Fri.  寒風山 2

妻恋峠とはだれが名付け親かしら 向こうは日本海の海岸線 でもこの俯瞰図はアルプスのハイジがスキップする草原にも思えるのよね トレッキングしたねえ 風が強いところだけに木々は一方方向になびいているのがこの山の特徴で「寒風山」と呼ばれた所以ではな…

Thurs.  公示

参院選挙 1議席 秋田県 現・元・新のお若い3人が立候補 投票の基準はひみつ みんな身近なのでいい政治家に育ってください MY GARDEN 玄関側ひがしどおり スモークツリー ほたるぶくろ 白い列 どくだみの白いひろがり ◎ 沖縄「慰霊の日・平和記念公園・平和…

Wed.  寒風山

花園出現といってもキンケイ菊で外来種 ふたり ちっちゃなノリさん きょうのじいじふたりにあいたいんですって ひゃくめんそうその2 ボンジュールばあばなんていうのにメロメロ◎ 寒風山へのドライブ。たぶん朝には雲海ではなかったかと思われるような霧に包…

Tues.  ほたる

ほたる&ほたるぶくろ ヨネタ先生季節にさきがけてほたるの切り絵をとどけてくださいました MY GARDEN 垣根の下には白いほたるぶくろ あれっ隠れて咲いたスイレン 今年は葉も大きくてつぼみも複数かくれている プチロタスジョイ シルエットがおもしろいので…

Mon.  世界の太鼓

MY GARDEN ホクシャ ショウコちゃんにまねて買いました 大好きな野草 あちこちに増えていますが、新種になっているのもあっておかしいホタルブクロ ◎ きたえる〜むから帰る時には雨が上がって、剪定や鉢づくりができそうですが、小休止。昨日の体調異変の後…

Sun.  民族への旅

太鼓の館 世界の太鼓展から 民族の伝統的な布にひかれます素材、デザイン、色などと同時に布の背後にある手仕事に MY GARDEN 門前は左右で対です スプレーバラが増えてきました コクテール増えてきました◎ 布は不思議な色香を放ったり、込めたりしています。…

sat.5つ星スターコレクション

MY GARDEN 広がってきました もうすぐ門前デビューです ペチュニア ブルースターダスト ポットのなかで成長中スミマセン がんばりました 冬越しであきらめかけましたのにほかに蕾も見えます ミニバラコンテナから持ち越しがおそめの開花 裏にも満開が 何枚花…

Fri.  クガイソウ

MY GARDEN 梅雨空にあわせたクガイソウは水色にしなだれる コクテ〜ル1輪でも目を引きますがこれからツルバラらしくなるかな 細い茎に可憐に咲くバラは草花みたいで名無しですが貴重品 大太鼓の館 タイの太鼓 ◎ 姉の大学病院の診断だったので、10時過ぎヘ…

Thurs.

GARDEN 美央の柳 垣根の隙間に好きな花たちが目立ちがり 吊り鉢に住み着いてはじめての花 ホタルブクロ 赤いバラ2種が微妙に違っておもしろい ツルバラがいい色合い ご近所さん数年前から彼女は挿し木に熱中もう1人前に ◎ きたえる〜むで午前中はトレーニ…

Wed.  ブタナ

境内川原 ブタナだなんて タンポポモドキ 西洋ではサラダにするらしい いい香りにつられてやってきたが細い茎にたくさん咲くはなも優雅 つるばらです MY GARDEN ] ひなげしがまだ咲き続けて可愛いい 朝いちばんの来客で緑同士がマッチング ミニバラ コンテナ…

Tues.  バラ園

MY GARDEN ミニバラ スプレー系かしら持ち越しで元気 ミニバラ みどりいろが個性的です今年の新顔 これもミニバラ 混色で古株です ◎ 曇り。かえってピンクの小ぶりのバラはこんな日が引き立って見える。ご近所からもらって挿したので名前は知らないが、存在…

Mon. 大太鼓の館・北秋田市

世界一大太鼓の里 国産牛の1枚皮・直径3,8M 世界の太鼓ミュージアム 出陣行列 ◎ 梅雨入りが発表されました。庭の緑や花が清々しく見えます。トマトと茄子の苗は大きくなってきました。楽しみです。 種まきしたマリーゴールドは本葉を出してきました。準備…

Sun. 円空仏

み仏 鉈の刃の跡がのこります 今朝の日曜美術館は円空仏が映っています。秋田にもあるだろうか、と調べてみたら11体があるらしい。そこで走りやすい鷹巣の道の駅大太鼓の館へ。ありました。420円の入場料を払って入ると、御仏はありました。写真を撮る…

Sat. ふたりっこ

兄と弟 少しずつちがった環境のなかでちがったこせいがはぐくまれるのでしょうね 見届けたいが MY GARDE 剪定すべきだわ 雨に弱いのですが今朝はきれい 広小路・濠 ◎ とびっきりの晴天。ゆっくり出かけましょ。◎ ぎりぎりセーフでノリさんの病院に到着。会計…

Fri.  シャクヤク

これもいいが一重にあこがれますが 単弁の白いのは先輩のオンちゃんが保健室に生けてくれてたのしみでした お元気ですか こちらは多弁がきれい 千秋公園 御隅櫓 裏通りから ◎ 晴れ。なのに予定の外出はスルー。裏の草や伸びた枝の整理で早朝からハッスルした…

Thurs.  赤いバラ 

MY GARDEN 満開はばらのおわりなのだそうですが イヤイヤまだまだ 1輪もいいがマスもいい 6月の教会の庭がよみがえります (ハワーズ・パリッシュ・チャーチ) おとこどうし 百面相その1 誕生16日目 新着メール いまだけのショットをいっぱい残してね …

Wed.  青い水かがみ

MY GARDEN/span> オールドローズ 道路に面した裏側の狭庭にもう少しバラを加えたらいいかな 携帯で写真を撮ったりして近所の人たちが寄ってくれるのはうれしい ◎ 姉の通院の日だったので、終わりごろを当てに弟たちと迎えに行って皆でランチ。いい季節になり…

Tues.  朝焼け

境内川原のあさ スカイプでこんにちわ ケンゾウくん まだ生後2週間でも一家のにんきもの 保育園がえりのトクマくんはケンゾウは?ってごあいさつ ふたりともスカイプでリアルにかわいい MY GARDEN ジギタリスってほかのは下から咲いているのだが、これはて…

Mon.

千秋公園 MY GARDEN 挿し木をしてもらった名花のはずが名前をおもいだせません (グレハム・トーマスでいいかしら) 挿し木のアンジェラも可憐さをアッピール 路傍のなでしこ ダイアンサス・・近くの方が育てているようでやさしい色が年々広がっています(境内…

Mon. 雨に打たれる

GARDEN ] 挿し木で根付いて育っています 色にもかおりにも引き付けられます 棘のないばらですが ミニバラの鉢ですこし大きくなりました 買いこんだのに雨でどうする今日の作業は 行者ニンニク・・花用にプランター栽培 濠を上から眺めるポイントが出現・・県…

Sat. 千秋公園

6月になって 藤棚の花後 イチハツの咲きだし・・アヤメ科の区別がつきません GARDEN チョコレ〜トコスモス 越冬かなわずことしも購入 大きい株にするためには剪定しなくっちゃいけないのにかわいそうです 花徳ガ〜ディン ◎ 夜7時過ぎ雨の気配です。水やり…

Fri.   朝の香

GARDEN 濡れ縁のしたから這い出してどこへ行く気かしら こすずめのよちよちあるき すいかずら かおり1番 ブルームーン かおり2番 玄関先がかおりのカクテルで来客をお出迎え 橅林 新緑の林をぬける 十和田湖から黒石に ◎ 茄子漬のつかり具合を褒められる。…

Thurs. 兄弟 

おとこのこどうし スカイプでキャッチ GARDEN 前庭の草のみどりのキャンパスにはなの絵具を置いたようでこの季節は毎朝たのしい 県立美術館 水が界隈の表情をつくりかえた ◎ きたえる〜むで3か月間皆勤の表彰状とカップを拝受。帰りはスーパーに寄って、袋…

Wed.  独身主義

GARDEN 形も面白いがスモーキーな色が目に飛び込んできたのでもちかえり 朝いちばんに玄関のブラインドを繰るとこれが目に入る 1株が次々と咲いて長いこと楽しんだ 来年は忘れないでもうひとつ買いましょう 伸びて切ろうかと思うんだが、咲けば保留 県立美…