2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Sat.   船旅

思い出 飛鳥 当時日本1の大きさで船内の設備や企画に驚かされた 新年のキャンペーンが送られてきた また出かけたい気分 いつでもふたり けっきょくおとうとがなんでもはやめにおいつくことになる 大荒れの予報で身構えている。雪も風もほどほどに、という感…

Wed.  せいくらべ

すかいぷから このごろおとなびてみえるとくまくん ままとせいくらべしたら・・・ ママのそばでいっしょがいい けんぞうくん この子たち優しくてママが仕事をしている間、ばあばのお相手。おもちゃの数々を持ってきて、解釈付きでみせてくれる。 脚は長くな…

Tues.   味噌汁

ハヤシさんからお味噌 麹がたんまりで美味しさがたまらない 通年味噌汁はつくらない それでも何の不都合がありません だけどこの 味噌をなめて甘さにコロリ 禁を犯して味噌汁を煮る 出汁はなし味噌の味を最大に尊重 もやし 人参 竹輪が具材 晩飯 鮭のあら 教…

Mon. 筋子・たらこ

すかいぷから へんがおをおひろめのとくまとけんぞう せいざで あもちゃであそぶけんぞうくん 雪景色の隣地公園 東京大衆歌謡楽団 4人の兄弟のメンバ-で構成 孝太郎の歌声は安定していつまでも聞きあきない Coopへ。週刊誌を買う。 先日北海道から銀鮭、数の…

Sat. 帽子

ぼうしがにあうのは、だあれ 女の子みたいな顔をしているので ママの帽子が似合うけんちゃん 新楽団発見:東京大衆歌謡楽団 富山県から東京にでてきた4人兄弟の楽団 昭和歌謡を謳っているボウヵルの安定した歌声は飽きさせない 快晴。時々玄関先に出て外気…

Wed. 雪まみれ

帰ってみると玄関も雪にまみれてびっくり もみじの裸木にも雪 降雪続き。足の踏み込む余地はない。玄関先の除雪を日に何度も取り掛かる。今年は、昨シーズンの空雪の分を埋めて余りある大雪。 外出の機会はすっかり奪われて、コンビニもスル~。文書を出した…

Mon.  けんぞうくん

め~る なまえもかきました すかいぷ おすまし 風邪で学校を休んで、とたんに元気なけんちゃん。おにいちゃんは学校なのに、一人で遊ぶのも退屈しないで、ちょくちょくママのところにやってくる。 こちらは小糠雪。だから籠もりっきり。 午前中はKOOPで買い…

Sun.

すかいぷから ふたりはどこかにたかんじ とくまくんとまま めんどうくさいが ばあばにおつきあいのふたり 南天 めったにないのに、腹痛でおかしい。お腹を温めて静かに横たわる。 食欲もあまりない。それはそれでいいや、とばかりお茶で過ごす。外出はなし。

Sat.

ままっこのけんぞうくん あれっ とくちゃんなにしてる?

Fri.

青空をつい仰ぎ見る すかいぷから まんまるおめめです なにをみさだめているのかしら けんぞうくん 久しぶりの快晴で出かけたい気分なのに、足元が不安。結局コンビニで書類を整理。後は数日分の食料を。 そろりと1歩ずつ転ばないように歩いて、無事帰宅。…

Wed.

おめで鯛 おなかにあんこがたっぷり シクラメン満開 冬の花の女王さま 友達は持ち越し株を自慢する 青空がのぞくひと時につられて門外に出てみる。しかし視界の限りは雪。この時期は当たり前なのだが、気軽に買い物に行く気も起らず蟄居。 大型客船の旅のテ…

Tues.  煙突の積雪

青空と雪 いつもふたり 一気に降った雪に振り回されて、COOPの車はいつもの倍の時間で移動。道中の除雪車に会うと迂回しても一方通行状態でまた迂回。市内はバスが運休。 市民の足が奪われて、自家用車のない人は閉じ篭るしかありません。免許証を返上した老…

Sun.

すかいぷから 一家でごちゃごちゃ たろんぺ たろんぺと裸ぎの積雪。生活に不都合が起こるのではないかと不安ですが、まだまだ雪は続きそう。 ただ住宅地には、除雪車が入ってきれいにしてくれたので、ほっとしました。

Sat. 大雪

庭は雪まみれ デーンと丸ごと家一軒雪ぐるみ 遅いめざめに飛び込んできたのは、のっそりと降り積もった雪。あ~あどうしよう。途方に暮れた。 玄関先から扉まで雪掻き。これ以上はきりがないので家に戻る。先日の除雪車はこんな住宅地まで来る余裕などないか…

Fri.

め~る おとなしそうになにしてる 連続の雪掻き 大雪で、何回も雪掻き。これからは本格的なゆきだろうから油断大敵。 足元が弱くなってきていて、気軽に出歩くことがままならないのでこもりがち。その点では、雪解けが待ち遠しい。

Thurs. 山茶花

白山茶花 山椿 春先の花は雪国にあっても椿と山茶花。家を建てたころ、40年以上も前に生家から古木を移植した。生家で咲いていたころの猛烈さがないのがきにかかる。 椿は以前男鹿が北限といわれて愛着をもってきたが、以後青森で見つかったので譲ったいき…

Mon.  除雪

道路の端から端まで除雪された 玄関前もこのとおりさっぱりした め~る おともだちと けんちゃんとくまくん メ~ル たくさんのおともだちが とくまくんちにあつまったようす 2~3日の雪でたちまち積雪状態。腰をさすりながら門前を除雪。少し空地をつくっ…

Sun. 椿

すかいぷから すぐへんがおの とくちゃんけんちゃん 深い雪で玄関先や道路を除雪。少しばかり外仕事。あとは蟄居。 大学駅伝競走復路。昨日の往路につづいて、創価大のトップにリードされた2日間だったが、ラスト2000メートルで駒沢が逆転。優勝をかざ…

Fri.   元旦

あけましておめでとうございます 今年もよろしくおねがいします ぼんやりしゃしんで おかしいね 謹賀新年 みんな平安でありますように。 今年は行動のいくつかが始まることを期待してスタート。 といっても、大雪の日々、これでは外出がままならないに違いあ…