2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Thurs.  大晦日

けんぞうくん とくまくん 大雪 シクラメン ぶり大根 蓮根 大雪。昨日に続き今朝も雪掻きに、タカハタサンがやってきてくれました。守られている安心感。ありがとうございます。 コロナに振り回された1年間は、世界中のくらしに反映させられました。みんな普…

Tues.

今年のハイライト 1本羽の数の子2ケースをドーンと買う 育三郎さんを追っかけた後半です 今年最後のきたえる~む。大方休むこともなく通い続けました。1週間のスケジュールに組み込まれて継続。支えられてきました。ここで会う会員は閉鎖しがちな友人の枠…

Sun. クリスマスサンタさん

リオンのおうちに さんたさんがぷれぜんと とくまくん いっぱいぷれぜんとをいただいたけんぞうくん 青空続く メ~ルが到着。二人ともサンタさんさんからプレゼントいただいて嬉しそう。 年末までおじいさんおばあさんと一緒でにぎやかだろうねえ。 秋田のお…

Fri.

たろんぺ(つらら) 外は雨。どんどん雪解けが進んで、ほとんでアスファルトの道路。 ヘルパーさんは、今年最後の日。後は来年5日が初日。

Thurs. 豪雨

積雪はかなり解けだしている けんちゃんおにいちゃんまち まちのおおきなくりすます にわかな豪雨できたえる~むも足がすくわれる。しかし午前中はとりあえず進行。イブということで、きよしこの夜を斉唱。意外な歌声でみんな興奮気味。こんな応用力はきたえ…

Wed.

ふゆの黄昏 すかいぷから けんちゃんぼんやり め~る りおんのおうちで まきひろい 秋田東内科医院へ。心電図をとっても、平常だということで、不安材料が消えた。次回は5週後ということで、その分薬を調合していただく。 栄養指導を受けて、意外なことに、…

Sun.

すかいぷから 山崎育三郎さん 雪夜のとなりの公園 雪積む家の前庭を軽く雪掻きしたら、尻を打ち前日の車でひっくりかえった後遺症とWで疼く。 掻いても掻いても雪は降り続いて、外を見るのは怖い。予報通り今季は豪雪かも知れません。 頼んでいた鮭と金目鯛…

Sat. 雪空

ひと時のあおぞら 雪景色 たちまち雪景色。視界全体が白銀の世界に、必ず来るもんだなあ。と実感。寒さはそれなりだが、しかしこれはこれできっぱりとした冬の到来で安堵する。 でも玄関前の雪よせは気を許せない。わずかな範囲でも除雪に励んでいます。そし…

Fri. 数の子

数の子1本こ マサユキの帰省にあわせて注文していたのが到着 東京都知事の指示で都からの外出を控えるようにとのことでマサユキから帰省を断念する電話。しばらくぶりの帰省で、富根の本家を訪ねる予定も延期。このご時勢なれば致し方なし。その他の食材の…

Mon.  雪

庭の積雪 太平山の連山の降雪 一本のバラ GoTo全国一斉停止を首相が発表。 逼迫しているコロナ状況が伝わってくる。 マサユキの帰省も中止になるのだろう。北海道から名産を取り寄せているのだが、これは予想外のこと。

Sat.   林檎

秋田りんごは数多いなかで これ鹿角産がわたしごのみの硬さと酸味で取り寄せる アップルパイはレシピ無しでつくれるくらい 子供たちがいなくなってつくらなくなったが、差し入れた学校でも有名になって私の代名詞だった 今は季節に登場すると買ってしまう み…

Fri.

グランドゴルフ場 山もみじ晴天のもと紅葉 育三郎さん そろそろ本業のミユージカルに復帰のご様子 テレビでお目にかかれないのはいたって残念 スカイプでカメラを向けると必ず演技でこたえます いい天気なので、美容院からもどって、バスで郵便局へ。用事を…

Tues.  錦鯉

池の5匹の鯉 今年も無事生き延びて先日覆いをかけてもらい冬眠にはいりました 男鹿のなまはげ ことしは大晦日に家並みの訪問を中止する地方が多いみたい 露草 火曜日。午前中きたえる~む。コロナ菌の心配もありましたが、家でのとじこもりもいかがかと、気…

Mon.

すかいぷから とくちゃん けんちゃん けんちゃん 小春日和で早めに咲いた椿 小雨。 COOPへ。1週間分をおおよそまとめ買い。 ぶりこ鱩2尾と鯛のあら。やっぱり魚に手が伸びる。 マサユキは30日に帰省の予定。

Sun.  シクラメン

色合いのニューフイースを選ぶ 年々品種が殖えてたのしんでいます メール到着 ツリーができました きねんしゃしんふたり とくいのへんがお 12月最初の日曜日。今月は1週間が早く過ぎていく感じ。気分は年末に引きずられて心なしか急いている。 マサユキの…

Sat.

メール到着 おくにひとりみえますが 白山吹の花 山取り椿 藪椿よりも半開きの体裁で小振り 山茶花の風情を持つ 土曜日。11:30まで手続きするように、ということで急いで眼科医院に。 点眼薬2本をもらってきた。 帰り、彩菜館に立ち寄って、昼ご飯に3…

Fri.

晩秋の黄色小菊 そこだけが明るい陽だまり 育三郎君 エールの終了で出番が激減で追っかけも大変 白樺林 根堀穴 田沢湖高原 少し雪が落ちてきたな、と合間をぬってお隣の美容室に。洗髪が大儀になったので、ブローをかねて洗髪を頼む。以後毎回こちらでシャン…

Thurs.

うめもどき ホトトギスの花 けんぞうくん てれびにむちゅう おおきなおめめが微動だにせずテレビ。この子は向かったものは逃さない。4歳児ながら判断力はおとなをしのぐこともあって、ドキッ。 ぼたん雪の中をきたえる~む。覚悟して12月に突入。途中テレ…

Wed. 小春日和

ご近所のおばちゃん家 なんだろう 白い実はめずらしい にわの最後の取りはあずまぎく けんぞうくんのじがぞう おへそつきだね 今日も快晴。わずかばかりの洗濯でもやりたい気分。 駅前での仕事が重なって、タクシーを使おうかまよったが、天気につられてまず…

Tues. 晩秋のくさぐさ

南天 菊 すかいぷから えがおがいいね どうしてそんなにわらえるの 晴天。外出には嬉しい青空です。きたえる~むへ向かうのに晴れ晴れします。そして午前中いっぱいの運動と、お茶の時間は話が弾みました。 午後1時ヘルパーさんが来てくれた。テキパキと時…