2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Sat. Departure

空港に向けて キョウコなみだめをメモリーカードにのこしていった あしどりはずんでおさんぽ となりのこうえんで 補 陀 寺 660年まえからここに 曹洞宗・県下一の古刹で修業の寺 ノリさんの生家寺長徳寺はこの系譜にある住職は選ばれた人が代々お勤めし、…

Fri.  温室・レモン

かんきつ類は憧れの葉っぱであり球である これは温室のなかで優しさがきわだっている トックリランですって サボテンはマッチすぎていまいか◎ 温室は雪国なれば1段と採光を放つ。普段ならありふれた草木の類も目を引く。むしろそのほうが懐かしい。

Thurs. ゆかた

トクマショウ ニューフアッションのご披露 おんせんスタイルの巻でした taken by MaMa 子供の写真はママが1番男鹿半島 真山本山 大潟村・生態系公園 サボテンコーナー クリスマスローズ◎ 久しぶりの静寂。トクマ一家が11時過ぎに出発して行きました。2か…

Wed. パフィオ

秋田港 火力発電 パフィオ・ ぺデラム ◎ やっぱり1度は行かないと気が済まない1丸鮨。トクマの鮨屋さんは初体験。であろうことか、椅子から転んでおでこに大きなこぶ、ついでに外に連れ出したらもう1回転んで今度は反対のおでこをすりむいて散々な目にあ…

Tues. 大潟村  ヒスイカズラ 

温 室 ドンベア・ウオリッキー ◎ 雪国にあって温室は砂漠のオアシスのようなもの。自然に足が向くのはだれも同じ。見慣れた人の後ろ影は実家の姉。友達と一緒に来ていた、偶然であった。 温室にはマンゴーが青く実っていて南国の雰囲気。昼食はいつものサン…

Mon.  生態系公園

海の向うに寒風山・山頂部の草原に積雪がみられる 雪国は葉ボタンがめっぽうげんき 温室のなかは彩ゆたかにラン類がさいている◎ 先日高速道で北上したら、1部田園が雪に覆われて懐かしいくらいに秋田市近郊はすっかり解けていて、これで今年の雪景色は見納…

Sun. 金花茶椿

中国・ベトナム原産種 ◎ 市内の花屋さんに鉢ものが入荷したそう、ショウコちゃん点検済みでお誘いをうけた。嬉しい季節到来。来週には出かけられそう。 今日も快晴。トクマ達1家は田沢湖スキー場へ。3日間留守の空いばりで一息いれられます。

Sat.  風船

写真館からのおみやげ 砂浜からのおみやげ 夏みかんに葉っぱのおみやげがうれしい 日本海の午後 ◎ レンターカーがあれば晴天も味方してくれて、遠出のドライブ。大潟村の生態系公園までなんとなく出かけたら、ヒスイカズラが1房咲いてこれからがにぎわいま…

Fri. 秋田港

好天にさそわれて。砂浜で貝ひろいばあちゃんぬきで昨日のことです これが2月中旬の浜辺とは驚き(taken by MaMa) 添川橋したの旭川べりから今日は太平山が近い 黄金の球がたっぷりつまって福々しい ] 数日間熟成させてからの食味がおたのしみ。静岡県島田…

Thurs.  休館日

庭でそりあそび お昼寝時間で不機嫌なトクマ 紅の花芽は陽射しを呼び込んで希望の象徴、カルミアは常緑樹です◎ 朝から早くトクマを起こして10時のバスで意気揚々と温泉プールのザブーンまで出かけた3人が11時半にはなにやらガタガタ言わせて帰ってきた…

Wed. 仰げば春

さるすべりの拳 1羽だったり仲間だったり 誕 生 日 39歳おめでとう 昨日のことでした 家族があって、ホール買い。よってわたしもぱっくぱく◎ 夕方、ノリさんの主治医の先生から説明を受けました。肺炎のあとは消えてきましたが、このまましばらく治療をつ…

Tues.  論語は楽し Ⅱ

やっぱりこれでは物足りない トクマ パパにお株をうばわれた ◎ 結局うまくいきません。携帯電話を替えたのも意味なしになりました。ツカダさんのご厚意で車を貸していただくはずでしたが、保険が外国の免許証では受け付けてもらわれなかったのでした。 ◎ ア…

Mon. 論語も楽し

茂林憲子作品展 孝華書院 同カーントクマステージ子どもの広場 NPO法人ばっけの会 フランス人のパパは清潔で広い空間と遊具が工夫されて無料の施設にびっくり。1時間600円であずかってもくれる。 ◎ 新しい携帯電話を頼みに出かけた。かってに作ってい…

Sun. 誕生日72歳

カルチャースクールの力作から ヴィクトリアクレイジーキルト 仏画 誕生日 ノリさん72歳、みんなでお祝いに。おめでとうといえばうなづく瞬間でした

Sat. プリムラ・ マラコイデス

ステージオントクマ パパが無事フライトできて17:30到着。ここでやっと48日ぶりに合流できました パパ歓迎のだまこもちを制作中ときどきつまみぐい

Fri. しきさい

玄関先 ◎ 色彩が乏しくなると寂しいから鉢を買ってきて2月の過ぎるのを待つのです。 夕べは暴風で怖い思いをしました。

THURS. 蕾

寒中の雪の中にも石楠花のつぼみはふくらんで トクマ ばあちゃんが選んだ4本のパンツのうちの赤系ヤンキーっぽい 今日はトクマの1年5か月誕生日でもあり、聖フェリックスの日。フランスでは自分と同じ名前の聖人の日があるのだそう。 花を買う

Wed.

トクマ探訪 禁断の台所に忍び込むはやわざに翻弄されっぱなし

Tues. 寒波

予報ほどのどか雪ではありませんが、気温が上がらないので、暖房全開で蟄居。

Mon. 庭めぐり

白山吹の一枝 垣根に現れたにわうるしの裸 日の出モミジの枯枝にぼたん雪◎ 今日明日は今期最高の寒気団が入り込んでいて、80センチの積雪の予報。気温は零度どまりの真冬日が続くそう。

Sun. 根開き

大寒の庭 多肉の雪焼け稀有な魅力を全開 白山吹の実は個性的漆黒のひかりはぬばたまみたい ちいさな椿なりに雪解けの気配があらわれた ◎ 今朝はノリさんに起こされた。ここ数日ノロのことがあって見舞いもままならず気になっていたので、しびれを切らして、…

クリスマスローズ

実生3年目、花になりそうな気配はいまだ見えませんが 雪の中に白いフリルの葉ボタンはおしゃれよ 新雪の晴天はあとどのくらいやってくるかしら ◎ とうとうばあちゃんのろでダウン。トクマは大事をとって今日も医院に。ママと私は自力で頑張ることに。そこに…

Fri, 春光

ハクレンの蕾はすこしずつ膨らんできたかに思います ベッドルームの窓辺にもたっぷりのあさひ 外気に震えながら咲きたいものたちは息を吹き返す◎ 日照時間が全国1少ない秋田では貴重な日差し。今日も昨日に続いて空は明るいので、ついひかりをおいかけてい…

THURS. 葉ボタン

やまぼうし 落葉樹の雪模様は芸があります ただ一つ雪の下で生き延びて晴れ間にはえがおをふりまいている、パンジーも同居 マスク ちっちゃいマスクをしてトクマはジジを見舞いました

Wed. 新雪

牡 丹 雪 やっぱり雪がすきなんだわ 冬 の 晴 天 青空に映える白亜の壁面がいまだに見飽きません 冬が1番◎ 帰って1か月が経って雪の不便にも感覚が戻ったキョウコは、やっぱり雪が好きなんだなあ、とひとりごつ。この清らかな世界に生まれ、育まれたDNEは…