2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Wed.   雪の寒風山

船越海岸海苔棚跡 雪の岸辺の貝殻 ブルーメッセ・蘭展 ◎快晴。ミホちゃんの故郷ををめぐる男鹿方面の冬の旅。荒れる海を狙ったのに、彼女を歓迎する意味でいい天気。これはこれで記念にのこりました。 道中2人で記念写真を撮っていただきました。撮影会でめ…

Tues.  野菜スープ

乾燥やさい果物手当たり次第投入 夜20時継続でこの熟成 カップに入れて倍に薄めヴィヨンを入れて温める小腹の空いた深夜に助けられた ブランチ 本食にレンコンのさつま揚げをあげ一緒にチーン エッグベーカーの出来栄えは毎日ちがうのでその日の運勢をたの…

Mon. 森山 橘

◎ 今日の買い物は柑橘類の伊予かん。寒冷地だからこの辺りでは実りません。食べるよりも身近に置きたい心境です。たまにカラタチの実るのに出会うこともありますが。 夜の鍋 春雨、春菊、えのきだけ、牛肉、揚げ

Sun. ベトナム椿・ハイドゥン 

生態系公園・鑑賞温室 ベトナム椿 ハイドゥン◎ アトリオンは今日写真展の大盛会でした。花の写真展は100点を超える出品で、自然のなかで捉えた花ばかりでした。 次はエムケイ写遊で風景写真の展示。続いてはキの会の写真展。こんなにテーマの違う展示室を…

Sat. 大雪原・大潟村

地平線の向こうが丸い 金花茶

Fri,  残照  匂いすみれ

まだかなり遠い桜のつぼみ 温室 匂いすみれのこむらさき くりすますろーず ◎ 各地で世界蘭展がひらかれて春の勢いが伝わります。 24日の土曜日から1週間ブルーメッセでも開かれるそうです。生産者の方々は勢い込んで展示してくれますでしょう。販売もある…

Thurs.  ブルーメッセ ・ サイネリア

ラナンキュラス 室内花壇 黄昏 旭川春の気配 ◎ 少し日が長く感じられ、青空が広がっているのでカメラをお供に出かけました。といってもコートなしでブルッ。おおさむ。つい遠くまで行ってしまいました。 すき焼き 春菊のビタミンCは牛肉の力をかりなくてはな…

Wed.  クリスマスローズ

外はまだ雪が積もっている最中温室はどこもこの花 ◎ 室内で花を咲かせるのは暖房との兼ね合いで難しい。昨日サイネリアの花の鉢を買ってきたが不安。チューリップの切り花は玄関で優しい雰囲気をかもしだしている。クリスタルの花瓶にいけました。◎ 姉が逝っ…

Tues. ブルーメッセあきた

道の駅しょうわ 晴天とゆき 温室の棟 ストレチア 極楽鳥◎ 柔らかい雪に躊躇したが、青い空に誘われて温室めぐり。と昭和に直行したが、24日からの展示会に向けて館内は大掃除。残念。しかし外の世界はダイナミックな冬。 大潟村の生態系公園の温室は珍しい…

Mon.  ばっけ(蕗の薹)

水蕗の花は山蕗の蕗の薹よりもやさしい 味もえぐみが少ないのでそのまま味噌汁でいける 金茶椿・大潟村生態系公園・鑑賞温室 ハワイを味わえます 秋田市八橋土人形 お昼ご飯 COOPで買い物 酢だこは好物 卵は2個エッグベーカーで焼きすぎでしくじり・・時々C…

Sun. タニタ食堂のお弁当

ブルーメッセ温室 ブランチ・餅 ストックの野菜の煮物に牛肉と春菊、餅1切れを投入 いまさらながら春菊と牛肉があうこと合点 単独胡麻和えなどは口に合わないのです サラダ・とまと、ブロッコリー、ザーザイ いつぞやのタニタのお弁当 タニタ食堂のお弁当・…

Sat. はるの鬼たち

深夜のメールから ぱりのにほんごがっこうのおともだちのおに おんなのこのおにもいる とくちゃんハーフバースデイのころ ばあばのおうちでイナバウワー 春の気配が空からやってくる イタリアントマトのパンがお気に入り 野菜の煮しめに大根おろしをプラスし…

Fri.  福寿草

18:30晩ご飯 赤飯、お浸し・・小松菜、ほうれん草、せり 煮物・・ごぼう、人参、ぜんまい、いとこん、しいたけ、しめじ、えのきだけ、舞茸、手羽焼き メイプルシロップ、グァバ茶、ゆず酢 大郄酵素 ◎ 野菜の調理に取り組んだ。一人分はこの後が応用編にテー…

Thurs. 春の鬼

春は鬼も里にやってくる 青い空・・もう少しで春はかならずやってくるとみんなふんばっています 雪道・きたえる〜むの若い女性スタッフのササキサンこの滑る朝の道を迎えにきてくれました ◎ 今朝は相当寒い。こんなころにノリさん誕生だったのね。75歳おめ…

Tues.  霧氷・ザアサイ

横浜中華街からの出店で袋ごと買う 以前職場の近くの中華料理店のオーナーにこの丸ごとの使い方を教えてもらった 塩だしして刻み、ごま油であえ、ネギを刻んで加えるこれで基本 後はいろいろ使えるが、これはゆでたもやしと混ぜます もやしスープにザーサイ…

Sun.  天然ぶりかま

ブランチ・パンと焼き魚 パンにバターとアプリコットコンポート 天然ぶりのかまの塩ふり焼きに大根おろしときゅうり、ブロッコリーのつけもの 野菜炒めは残りキャベツ、にんじん、かぶに塩ふりしていたものを便利に使い、干し貝柱スープの素 わかめのとせり…

Sat. ユリの花

みほとけに白きばかりのユリの花 昼ご飯 COOPから帰ってからのお昼ご飯 酢だこ頭・足も買いましたが頭は柔らかい ご飯は昨日買った炊き込みご飯から 塩引き鮭は毎日でも食べたい・・・村上に寒風干しをねらってバス旅行に参加したりしました。もちろん取り寄…

Fri.  アプリコットコンポート

夜の魂胆 旬でお弁当を買う ウナギと糯米の炊き込みご飯 気に入った皿に少しずつ取り分けて他にほうれん草とこまつなのお浸しときゅうりのつけもの。残った弁当は小分けして冷凍し1こずつその日の気分でいただく アプリコットコンポート・・ジャムより低糖…

Thurs. なまはげ柴灯(せど)まつり 

2月9日(金)10日(土)11日(日) 男鹿市北浦真山 なまはげ柴灯まつり実行委員会0185−24−9220 [} 朝日の水墨画・思いっきり冬のモミジ アルヴェ・きらめき広場 ◎物産 ◎ハンドメイド ◎フリーマーケット 次回は19日〜21日 昨日の買い物 …

Wed.   ゆきげしき

日ごとに咲いてこの雪の中でかわいらしい 外でけなげにさいていますパンジー1鉢 スノーダスト 陽射しの中にきれい ブランチ 朝の卵はいつも決まり、エッグ・ベーカーの温かくふっくらした食感がきにいっています 具だくさんの野菜炒め・キャベツ、マイタケ…

Tues. ブロッコリーのみどり

ブランチ・五穀米に納豆とエッグベーカーの半熟卵、この日卵2個分。ほうれん草・小松菜のお浸し、キュウリ醤油漬け、ミカン1個、ヨーグルト1個 男鹿の若芽をたっぷり入れて春を食べる意気込みの味噌汁 ブロッコリーとブロッコリースプラウド、大根、人参…

Mon. マーガレット

マーガレットが咲き始めました。夜通しの暖房が功を奏したかな・ベッド、ルームで ◎ COOPへ買い物。隣の薬王堂で孫たちの必要品を探すのはたのしい。希望はなかったが、梅干し。ママはほしかったの、と遠慮するのね。もっと本を探したいので待ってね。 味噌…

Sun. ブランチ

11時ブランチ今日はパン ジャムは青森県・田子町産ガーリックジャム 朝は梅干し入りのさ湯 田子町で出会ったジャム1瓶を食べたころ快調でびっくり 一回きりの試作品だったそうです 隣の公園 るいちゃんのパパの労作・かまくら

Sat. たろんぺ2

◎ 晴れところどころ雲。たろんぺは方位によっては解けだしている。町内は昨日除雪に精出してくれて、玄関前まで人海戦術でした。秋田市の年度内の除雪予算が8億円補正だそうです。 晩ご飯 横浜中華街の出店した小籠包をメ〜ンに2個で十分 この頃食事に注意…

Fri.  たろんぺ

快晴の空から光の誕生 晴れると雪自身がいっそう白く磨きがかかる 晴れる日は雪の色も純白度が高いのでブルーが映えます 雪の質感が自らを引き立てなまめかしい画布がひろがる マイナス8度 今朝の気温でこの霧氷ハクレンの冬の顔 ○ 快晴。放射冷却で零下8…

Thurs.  彩野菜

リトルガーデン・スイスチャード カラフルで料理の明るさアップ サラダやスープ、炒め物、あえ物などに、ですって 雑穀米のおにぎりすこしくれないいろです 大根漬け 切り干し大根の酢味噌和え ◎ きたえる〜むの帰途、トンネル内で交通事故があって大渋滞。…