2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Wed. 徘徊すれば

みだれ菊 小菊がむらがるワイルドさが田舎のふぜいでなじんでいます やつでも田舎のやしきになじんでいたもの わけてもらって移植しました このはだかの姿のうちに排除したらいいのだがゆうきがいります保留 南天の葉の中間色のくれないもいいわ なんだっけ …

Tues. 旭川ダム公園の晩秋

11月06日撮影から ◎ 昨日拝見した高橋尚義氏の写真展に刺激され、同じ場所で撮ったメモリーを引っ張り出しました。 旭川ダム公園の紅葉です。秋田市内のイロハ紅葉の見どころです。ここはデートにも孫とのかけっこにもよろし。渓谷を追加。ついでに下っ…

Mon. 雪吊りに大忙し

池のほとり 年ごとに樹冠が大きくなるので雪吊りは欠かせない 雪囲い 井川町 シクラメン 日差しを求めて出したり引っ込めたり 日光は欲しいし寒さに弱いし うまくいけば桜が咲くころまでは持ちますので根気強く付き合います ◎ 雪吊りにやってきたシゲミツが…

Sun. シクラメン鉢 球根の山

ブルーメッセ秋田・シクラメンフェア 3種類の花が入った鉢を選ぶ なかに香りのある花も欲しかったが食事を先にしたら品薄で 球根ぜめ 3割だ5割だという割引値段に出会えば籠にはいっている この寒さの続く中でどうします 12:35チューリップ85球を…

Sat. 街角キャッチ・山茶花

雪のあと ゆきのしたのばら 陽だまりの中で庭の手入れをしているガーデナーに一声かけて山茶花を撮らせてもらいました。すっかり雪にいたぶられて情けない姿に残念そうですが。これも季節の記録。屋外はもう花に期待できません。◎ 4週間ごとに通う医院にバ…

Fri. 井川路・雪と果物

柿のゆき 雪に凍った柿は熟柿となって渋がぬけシャーベットのようにおいしい暖房の効いた部屋でいただこう 雪とかりん ぴらかんさ リンゴ・ふじ 果実の形が違うと積もった雪の姿も少しずつ違うみたい 雪を被る果物の木々を眺めることは車を止めてから得難い…

Thurs.  雪・柿

おおきなぼたんゆき ] 雪の下のバラを集めましたバックは橅林の写真 井川路 柿に積むゆき 果物の実る街道・平柿ではなく絵になる姿の実に昨夜の雪が解けないままの今朝の気温です ◎ 雪に気おされてドライブは見合わせた方が、と思ってもショウコちゃんは行く…

Wed. 県立美術館

安藤忠雄さんの設計は無から生み出す風景 ここも濠と一体化した水が人気 千秋公園の晩秋もいい わらび座公演 新リキノスケ走る 昨日観劇わらび座のミュージカルは聞こえやすくって退屈しない パンフレットたち 県立美術館・現在展示中・美術館所蔵から 木村…

Tues.  花の祭典 3

新着メール クリスマスツリーですって お絵かきすきかしら ボンヌ・ママンはプロの画家ですのよね バラ アレンジメント・トクサの使い方が創造的だわ どんな花とでもマッチするのがバラだわ シクラメン この時期欠かせないのはシクラメン 新しいタイプのシク…

Mon. ダリア 2 花の祭典

ストーブ料理 鍋でご飯 中蓋つきの鍋は厚手で弱火で炊くと美味しくできるが、IHの台所では不用品 で、ストーブの季節になると出番・鉢皿を使って工夫 ◎ 古米を鍋で炊いてみました。おかゆです。みりんを少しさして弱火で時間をかけてじっくり試しました。と…

Sun.  花の祭典・ダリアから

笑顔の少女もはな ポスターとのコラボでいただきました菊のアレンジメント ピンボケではなくてこれも作戦です・・と言っておきます 手前は新種みたい この列は色々なかおがあふれていて釘付けにk 最近ダリアは使われ方もいろいろで豪華 ◎ 昨日今日、駅に続く…

Sat. ウツボカズラ 

食虫植物・・5年生のおとこのこがウツボみたいと言って驚かされた ふたり トクマくん6か月チュウゴクからやってきた 古いカードにあったトクマくんとじいじのツーショット・遊び疲れてねむっちゃった 今日のじいじはトクマくんの話に反応 来年帰るからがん…

Fri.  秋色集合

GARDEN 勝手に侵入したが容認 セイタカアワダチソウ 投げやりだったので勝手に咲いていますがいいじゃない 畑から直行 早速茹でます酢をさしました 花びらをたべる 早速いただきます酢醤油で 香り食感だいすき 食後の果物は忘れない 千秋公園東側道路沿い ◎ …

Thurs. 晩秋の北秋路

守られている田園風景 里山に続く伝統的な農村の豊かさが見えない住む人のくらしをしのばせます カラマツの黄金葉 GARDEN 池の中の青い空 もうすぐ覆いがかけられます いまごろ咲くから外に出すのも一苦労 つぼみがいっぱい 冬ごしが課題です 越冬できたらい…

Wed. 県境熊の棲家

霧に逃げられて紅葉に転換 青森・秋田県境、鹿角あたりで熊のテリトリー 今年は沢山あらわれ悪さをし物議をかもした 全山落葉樹は秋田青森につながっている橅の森 世界遺産の白神山地一帯の広大な原生林で標高1,000Mクラスの山岳地帯 新着メール シキボ…

Tues. あきはふゆの始まり 玉こんにゃく

ストーブの上 玉コンニャクをスルメの出汁で煮込むのがつう おすそ分けにもなります 庭 濡れ縁にこぎくがかおをだす 手前野村もみじ向こういわつつじの紅葉 朝の田園・北秋田を北上 刈り終えた稲株の水田 晩秋の田圃 朝霧の立つ山ひだのふかきこと 新着メー…

Sun. 十和田湖方面 雪

ブナ林 山おやじの威厳にまもられて後進が森をつくっている 根開き 切り株 霧はっせい 落葉高木 ◎ 突然の十和田湖方面へ撮影会。87歳のサトウサンとセンセイと私。ことしは同じメンバーで2度目。 紅葉はとっくにおわって、そんなことはどうでもいい人たち…

Sat.  紅葉園 3 初登場渓谷

勝手に名付けて仁別渓谷 ◎ 好天。きりたんぽを見繕ってノリさんの妹弟に送ってもらう。鍋は大勢で囲むのがたのしい。お寺で父母ともども賑わしくたべたのは昨日のようにおもいだします。 その足でノリさんに向かい、会計を済ませ、インフルエンザの予防接種…

Fri.  秋田市ものがたり 仁別

ダム傍の紅葉園 例年11月3日が盛りと決めて足を運ぶがことしは6日が落葉の具合もいい じいじいと昨日買ってもらった赤いコートのおんなのこ ステップがじいじいと一緒 人生のヒトコマでしあわせのひととき 2歳児からもみじ1まいみせてもらった よその…

Thurs. 秋田ものがたり 三内松原 

補陀寺 単調でつまらない努力こそ底力 キリスト教墓地 街道と並走するサイクリング道近くに見える教会かと見まごうところに立ち寄ってみた 十字を刻んだ墓石が安置された墓地で、教会のように見えたのは管理棟 隣地の家で墓守をしているらしい 藤原藤房の墓…

Wed. コンダクター 秋田ものがたり

新着メール ねつえんです モーツアルトのさいらいです オケをふるときはおなかはどうにかしてください どこでしったか パパそっくりのひょうじょうをするもんだわ ねがえりはいまではおてのものです でも逆はまだです おっとママの奇声が聞こえます、あれあ…

Tues.  秋田ものがたり・補陀寺2

◎ 多分今年最後で最高の秋です。日曜日のことです。紅葉園で出会ったカメラマンたちに話しても大方のかたはご存知ありません。きっとお寺の立派さに気後れして、最初から檀徒ではないからと遠慮するのかもしれませんね。 神社、仏閣では基本的に門前ばらいは…

Mon. 秋田ものがたり 補陀寺・秋田市三内松原

秋田県最古の曹洞宗禅寺・修行の寺であって、格式が高く住職は代々高僧がつとめます。今の住職はながいことハワイで布教にあたられた大山陽堂師です いろはもみじが多く山モミジとは異なる細やかな色合いがみられます ◎ きたえる〜むに行きました。昨日の晴…

Sun. シーサー

阿吽 塗料がなくなり素地がでて美しい 年月が経ました沖縄から移住してから ] 収穫はまだです このくらいが甘味がのっています でも気乗りしませんの 紫紺のボタン 鉢ごと買いましたが咲けば手柄はわたしのもの ◎ 遠野の撮影会は成立しませんでした。だから…

Sat. 秋田ものがたり・ 秋田犬

大舘市 小型犬が人気な中で、秋田犬の愛好家は全国的にも海外にも広がっている。毎年大舘市ではコンテストが行われています。 大型犬なのに、愛くるしい顔立ちと、優しい気立て。耳と尾の特徴はこの種ならではものです。生家では秋田犬が家族の一員でよく撫…

Fri. 秋田ものがたり いさなとり

江川 (男鹿市への入り口) 船だまり 男鹿の南天 ◎ 晩秋の冷たさがただよう用水路の船溜まり。干拓前の八郎湖の名残がこんなところに見られます。 季節によって白魚、わかさぎ、ごり、鮒などの小魚が獲れたので、周辺には佃煮やさんが多く、いまでも続いている…

Thurs. ノリさんの山モミジ

新着メール おにいちゃんモンパパのところでどうしているかしら いないとしずかすぎるわね◎ 昨日のトクマくん、モンママ達のところから3日ぶりに帰ったのに、ママにもあっさりだったそうで、ばあばには目も合わせてくれません。怖いわ。あっばあばにはケン…

Wed. 秋田ものがたり・鳥海山

◎ 時々晴れ。11時白タク再開に乗ってノリさんへ。失礼してオムツ替えに立ち会って痩せた脚を垣間見。きれいな肌色に安心しました。 シゲミツは元気そうで買い物にも付き合ってもらいました。猫の黒カンのパックはなくて缶詰を買いました。

Fri.  夕焼け・コスモス

◎ 太平山に初冠雪。昨日は竜巻が発生して、秋田市内で車が空中に回転しました。秒速50Mの風が記録されたといっています。 寒さに向かう天候の行方にびくびくして、明日の撮影会も断りました。 ◎ パパと二人で2泊のドライブでモン・パパのいるリヨンに出か…