2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Thurs. けんちゃん

午前3時半、目が覚めたのでキョウ子にスカイプ。すると秋高の先輩で、ウクライナ人と結婚した人がいて、子供たちを連れて秋田に戻ったという話。パリは人種のるつぼだから、いろんな運命と隣り合わせなんだなあ。 夏休みは帰りたいようだが、ロシアの上空を…

Sun. あうん

あうん像 沖縄県から配送かれこれ20年はたつ 旅の思い出 沖縄は家族や友人たちとよくでかけた 風光明媚でたべものもご当地風で何度行っても魅力的だが 戦争の記憶も同時によみがえる 平和記念公園 ひめゆりの塔 あと少し残雪。公園と町内道。 外食のシーズ…

Fri.

雪景色の中の夜景 近隣のさとみ温泉に夕日 市街地にあって県外からも来客 バスで団体客も 日帰り客は別棟の温泉 露天風呂も大きくてゆったり 旭川のせせらぎがきこえる なかなかすっきりした春にならない。そろそろ歩幅を大股で散策したいのデス。 帰宅予定…

Fri.

ふたり とくまくんめがねはつがお だれかににてる 買って4日目にして柔道の道場にめがねを忘れたらしい。しっかりね。うすぼんやりながら晴れ。だんだん下り坂らしいから、外出なら早めだね。 とくちゃん目がね少年に。やはりママ似かしら。パパもそうだし…

Thurs.   

山形県鶴岡カトリック教会・黒いマリア様 日帰りの撮影旅行が山形県。 案内者がなければ、決して訪れることのない教会。黑いマリア様。 その時のガイドだったソウマ先生、連絡つかないので大変気がかりデス。多分入院中かも知れません。

Tues. ステンドガラス

山形県鶴岡カトリック教会 屋根に、公園に、路上に雪はデーンとしている。いつまでたったら春の気配はやってくるのだろうか。彼岸に帰省するマサユキはまだ雪があるだろうか、と言うのも冗談と笑えない。 今日は久しぶりにきたえる~む。

Mon. 芽だし

けんちゃん となりにままがいたがかっと 新芽の上に雪。屋根も道路も積雪。 一歩も玄関から出ません。炊き込みご飯で、気分転換。明日は、コープの日だから外出。今月は、お彼岸もあるから、富根にお墓参り。ノリさんのお参りになりましょうか。シゲミツもお…

Sun. ふたり 

けんちゃん きょうはばあばに おあいてしてくれる おにいちゃんはどくしょ 屋根にも雪。庭にもたっぷり積んている。今年はなんだか変。コロナとWで閉じ篭り。はたして上野ではいろんな展覧会がおこなわれているもようだが、人出はあるのでしょうか。上京した…

Sat.  晴れ時々雪

新人時代、寒い冬の季節は寒い地方を回るようにできていて、水森かおりさんと五能線に乗ったといっている弦哲也さん 夜テレビで、名歌復活を見る。ほとんど初めて聞く曲だが、なぜか懐かしい感じ。西島三恵子さんが、プリーツプリーツのブラウスとパンツにコ…

Fri. オンシジューム

大潟村・温室 玄関前の残雪を融雪するために、スコップを持ち出しては叩き割った。その繰り返しで一日過ごした。 大部溶けだしているのだが、その分まだ早めたい気分。それにつけても、もう3月。 旅にも動き出したいのになあ。

Thurs. ひな祭り

3月3日ひな祭り。 在職中はこの日が卒業式で、生徒たちは旅だった。登校してくる卒業生たちはこの日冬靴を脱ぎ捨て、革靴でやってくるのが習わしで、迎える私たちも浮き立つ気分。懐かしい日です。 多分今日は、その卒業式を行われたでしょうか。いまは、…

Wed. ゼラニューム

大潟村・生態系温室 3月に入る。 快晴。間もなく雪解け、足元も軽く外出気分。 タクシーを頼んで、銀行を往復。もっと足を延ばしてみたいとも思いましたが、帰宅。昨日の医院の疲れで、家事に集中。玄関先の除雪など。でも晴天に誘われて何度も玄関先に。