2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Fri. 馬門岩(まかどいわ)

奥入瀬対岸壁 ○ この壁面の氷は滝ではありません。浸みこんだ水が凍って膨張し氷柱となって育ち、冬以外はただ濡れた岩肌なのです。これからまだまだ育って壁1面に広がると言われますから、見たくなります。 氷柱にうす蒼いひかりが射して息をのむ瞬間があ…

Thurs.  銚子の滝    

藤里町・白神山内 高さ18M.氷柱はまだ途中で、年年によってことなるらしい 冬限定の人気スポットということかしら ☆ カメラをいじり始めて以来、行動範囲やらスポットやらの探索が広がってきました。高原の季節の変化は心地よくて岩手には何度も出かけて…

Wed. 十和田湖4

岸辺のこおりの流れる様子はどうしたものかここだけのもの ☆ テレビの画面で十和田湖のメモリーを眺めていると、足元から冷たさが上って来る感じです。そして脚力のなさも。 少しばかりの雪ならばえいっとばかり歩くことにします。やっとノロウイルスから解…

Tues. 十和田湖3

☆ 今まで何度も来ているのに、冬の湖は千変万化の顔を見せてくれて、全く印象が違いました。ところどころによって氷の具合いが異なり、水の色が刻々と移って行くので見飽きません。また声がかかればきっと行ってるだろうなあ。ぬかるんだことなど忘れてしま…

Mon. 十和田湖2 氷珠

☆ 新緑だ、紅葉だと十和田湖の景色を論じ合うのは、さび抜きの大間のまぐろのにぎりに舞いあがっているみたいなものでした。冬のことははなから見たことがないのだから論外なのです。難儀は覚悟の上で出かけることをお勧めします。 人影のない湖畔の午後を厳…

Sun. 十和田湖

凍る十和田湖は無人のカルデラ ☆ 羽黒山の五重の塔へ雪をこいでたどり着いたあの経験で、今日の十和田湖は文句なしに参加しました。スキーウェア、スパイクつきの長靴といういで立ちです。男性3人との撮影会。8:00から19:00の強行軍でした。なにし…

Sat. ローズ

MYGARDEN つぼみがくべつできます やまぼうし 彩菜館 ひとたばいかが つれてってっていってました だからこちらをいただき 同居してほっこりします ☆ 屋根の上の雪はきのうの暖気で大分少なくなって、一安心。そして今日も気温は上がりそうなので期…

Fri. 冬の木

彩菜館まで 如斯亭のおお欅 まつにのぼるつるまさき がいろじゅ ナナカマド ☆ 快晴なり。昨日の雪掻きでかなり筋トレになり、あちこち痛み出しましたが、今日の仕事はありません。 ☆ スポーツブランドColumbiaに再度チャレンジです。スキーウエアの上着を買…

Thurs. 葉牡丹

彩菜館 各種の色と葉の姿の妙です ほかの花との組み合わせの妙です MYGARDEN プリムラマラコイデスは中国雲南省出身 きのうの新入りです ☆ 秋田でこの季節外に置けるのは、葉ボタンくらいです。ですから自然と吸い寄せられて、元気な姿に惚れぼれし…

Wed. 雪の中の散策

雪の旭川 中州の雪が秋田らしい ナナカマド 彩菜館 ☆ 牡丹雪の景色に誘われて、街路樹を撮ろうと思いついてバスに乗りました。目指すはナナカマドに雪が積もった風情です。 つぎに彩菜館に花を探しに向かい、すこし買いました。暖房の利いた室内で育てるのは…

Tues. 除雪車

MYGARDEN はくれんにはやくもしろいはな ふんわりのにわもよう 大雪 今期3度目の発動 ☆ 迷いながらはがきを投函することを口実にバスでスーパーにでかけました。めったに買わない缶コーヒーはどんな味わいかしら。4缶GET。 ☆ そのはがきは私製…

Mon. 冬景色

MY GARDEN これがみなれたゆきぼうし ゆきはうすあおい 庄内のふゆ ごじゅうのとうのゆき にほんかいはこのしたにさかなをはぐくんでいる ☆ 家中の防寒服をノリさんの分も出していまいち決定打がありません。今風のをさがしたいのですが・・

Sun. 晴天の雪景色

MYGARDEN 路傍 さくらの枯れ木にゆきのはな ☆ 晴天なり。日本一冬季の晴天が少ない秋田ではこんな晴れ間は嬉しくって仕方が無いのです。雪掻きもそこそこに青空にレンズを向けています。 TOKUMA KUN 武漢から60KMの大余湾村(清代に造…

Sat. 日本海

MY FLOWER せかいはなてんはこのらんてんからはじまるのだがことしはどこであうだろう 荒海 冬のにほんかいからはげしさはやってくる そして冬の海はとしよらない

Fri. つらら

MYGARDEN まだこぶりではありますが たろんぺ さるすべりのこぶしにゆきのわたぼうし 一輪けなげにあいそうをふりまいて ☆ 積雪量はありますが、穏やかな感じなので、外回り日和です。医院にいって、写真店に出かけとかんがえているのですが、灯油屋…

Thurs. 赤い実

メモリー うめもどき なんてん 初場所 なんでわがやにありますか、それは理事長からのプレゼントで ☆ 雪一色の中にいますと、赤い色が恋しくなって、メモリーカードからお出ましを願いました。

Wed. 太平山

晴れ間 ひかるたいへいざんをバス停からおおいそぎでいただき 電柱、電線は排除しないどこまでもつながっているから VINI ラグマットをキリムにかえたらVINIのステージがはやがわり、おきにいりのようす MY FLORAL しくらめん ☆ スポーツ用…

Tues 玉石

すがすがしくひかりの道をかえる MY FLORAL 11月3日以来シクラメンは咲き続いているけれども、しつないだと活性して花の交代がはやい ☆ うんと降り積もったら太平山の麓を回りたいと思っていますが、中途半端な降り具合ですから足踏みです。☆ 先…

Mon. 影絵

MYGARDEN わずかな晴れ間のかげえあそび そとでえっとうできますかな あかり こころにもあかりがほしくなりまして ☆ 一瞬の晴れ間にカメラとともに出たり入ったりの忙しさです。そして道路の雪掻きに移行しています。 ☆ 今年初めて駅前に出かけたの…

Sun. 氷の鎖

MYGARDEN ゆきのつみかたがいつもとちがう三重の塔みたい FISH 海鼠は釣るっていいながら針だけでひっかけている 日本海から直行してきたのを即CUT☆ 今シーズン2度目の除雪車が町内に発動しましたが、これには運転者の腕の違いがあって、今…

Sat. VINI

MYGARDEN 雪一色のなかでいろみがこいしくなりましたのでCOME BACK いけのほとり今朝はしゃくなげに新雪がふりつもっています VINI ビタミンCをビオラでほきゅうちゅう ☆ 花が恋しくなってきたところに、旅行社からの初売りパンフが到着。偕楽…

Fri. ポトス

MY FLORAL 花瓶の中で発根して、レモングリーンの葉数をふやしています もうひとつの花 雪に籠められて花の本であそんでいる ☆ タカハタさんがやって来て、庭の中の雪掻きをしてくれました。ぐるりと小屋までの道が確保されて、洗濯物の手当てが楽に…

Thurs. ビオラ

余白の美っていわれますがきにしないきにしない MYGARDEN 玄関の屋根の下でこおっています今夜からは雪をかぶってしまうでしょう☆ 今年のカレンダーが欲しくって北都銀行に。それは小松ひとみさんの風景写真が例年つかわれているのです。 県内の見慣…

Wed. 日本海2

初めての帰省inリオン たくさんのしゃしんのなかにはっけん たいぼうのだんじにごまんえつみたい 3代ならんできねんしゃしん むこうではがいじんっぽいTOKUMAくん かえればあきたじんっぽくなるかな

Tues 日本海

Mon 老杉

天然記念物の爺杉 樹齢1,000年といわれ、五重の塔の前に出会うのが爺杉 あしもとがすくわれた 婆杉は明治36年台風でたおれている 薄暗い杉林のなかにゆきあかりを受けて立ちつくし冷えてゆく石碑 お社は老杉を親としてたたずんでいる ☆ 今朝は美しい…

Sun. 随神門

三神合際の参道スタートポイント 社務所 随神門は雪の晴れ間のスクリーン おいおい 灯籠のゆきはそのままそのまま ☆ 晴れの日の雪の風景は、普段の晴天よりはひかりの反射が深い陰影をもたらします。今朝は晴れています。

Sat. 杉木立

陽射し 立ち往生した継子坂の途次から撮って、いくつも点在するお社にまねかれた 神がみはひとこいしいか 須賀の滝 月山から8キロの水路を引いてつくったとある 29,9Mの高さで平安時代、平将門の創建と言われ、東北最古の塔 ☆ この雪の中の撮影で思い…

Fri. 酒田市 相馬楼

江戸時代から酒田を代表する料亭「相馬屋」を修復し、新しい観光スポットとして平成12年3月に開樓しました。 建物は平成8年11月国の登録文化財建造物に指定されました。 2階の大広間は宴舞場として、酒田舞娘の踊りと食事を楽しめます。 また、樓内の土蔵に…

Thurs. 灯台

荒海 ☆ 寒い日本海に真向かって吹かれ、雪の階段を下りて新雪をこいでフラフラとした足元で羽黒山の五重の塔の撮影会から戻って、昨日から関節や筋肉が痛んで、とんだことになっています。☆ リオンに逗留しているキョウコから電話が入っても、先方のご両親と…