2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Thu. 飛行機雲

グランドゴルフ、ワン1・スコア91.KIYOさんも参加、いつものメンバーと4人で。ITOさんワン3で、鼻息が荒い。 真鯛78Cmの柵取りをKIYOさんが届けてくれた。夜は刺身でノリさんノンアルコールのビールを楽しむ。歯ごたえよし、味はしっかりしていて…

Wed. ゴーヤ

今年はよく食べた、玉ねぎ入りのゴーヤチャンプル。来年はいっそ育てて自家製のゴーヤもいいな。こちらはご近所さん

Tue. ノブドウ

この辺りではメクラブドウと一般的に言う。賢治にめくらぶどうと虹がある。

Mon. ジニア

秋晴れの1日、町内会の配布をしただけ。ノリさんの不調で山にも行けず、もったいない日をやりすごす。 テレビは中国の不穏な、そして無策な政府の及び腰を伝える。嫌になる。だからアウトドアスポーツに限る。心身共に日光消毒されるし。

Sun. コスモス・秋場所千秋楽

豪風12勝、敢闘賞。全勝優勝の白鵬に次ぐ白星。 買い物に出かけ、眩暈を言うノリさんに代わって運転して帰る。しばらくぶりなのに、いざとなったら出来るものなんだワ。火事場のなんとかで・・これでエジプト行も雲行きが怪しくなってきそう。

Sat. 鯉

池の水は澄んで、鯉の色も鮮やかになった。池も秋。 テレビに大原の黄金色の田んぼの畔に咲いた彼岸花が流れた。あー、我が家の彼岸花のルーツだ。修学旅行の引率で大原を巡回した折の収穫だった。

Fri. ムクゲ

このごろ色が冴えてきたようだ。韓国の街路樹として延々と続いて壮観だったのがなつかしい。あれは夏休みだったのだがいまごろも咲いているのかしら。秋田空港からひとっ飛びしません?花をねらうのに一人旅はちょとさびしい。 グランドゴルフ、ワンなし・ス…

Thu. 秋分の日 シュウメイ菊・歌誌寒流

花を活け、おはぎを供えて障子を開け、仏たちに秋めいた庭を解放。シュウメイ菊がみだれていい風情。しかし彼岸花は気配がない。 寒流誌に送稿すべき締切日が近いのだが、迷っている。退会を申し出るころ合いなのかも知れない。編集方針というものがあるとす…

Wed. 相撲・秋場所

秋場所11日目、秋田県出身豪風9勝2敗、白鵬の11勝に次ぐ。 去年連敗の彼の8日目にタケカゼーと声援を送った。国技館でのヒトコマ。

Tue. アンティーク4・着物

沖縄は織物の産地でもあって、伝統的な幾種類もの着物を今に伝えている。これは柄行きに燕が織られている。色にも特徴がある。何と呼ばれているかは不勉強。5万円也はどんな人の手に入るのだろう? いまも新しい着物が作られているが、こうして袖の通されて…

Mon. アンティーク3・会津塗

16世紀後半、津軽、輪島塗より古く発展。地味ながらむしろ基本的な洗練された木型がいい。野外へバスケットに入れて小皿」にどうかしら。まだ店頭にあるかと思う。5枚組3,000円の値札だったがそこは交渉次第。今日中。

Sun. アンティーク2

ガラス小鉢・昭和初期ごろ・優しさがなごみ。 名工がつくった美術館入りの芸術品より、骨董市の雑多なものの中に魅かれ、結局お宝は何にもないが所どころ、時どきに出会ったものたちとくらしている。 カッテングボード・イタリア製。果物好きのノリさんに重…

Sat. アンティーク

琥珀展のニュースに反応して出かけたが、久慈琥珀の販売で調子っぱずれ。そこでほかの店をひやかす。この雑多な空間がいい、アトリオン地下。20日まで

Fri. 船

昨日は娘から電話。パリからだと通話料が無料というのもあるそうで、1時間もchat。 アパルトマンも決まり、ダンボールは片付いて、夕べは東京からの新婚さんカップルが泊まるらしい。そして今晩はアパルトマンの住人たちで持ちよりパーテーを中庭でするそう…

Thu. 船着き場

海とどうつながっているのかなあ。天王あたり

Wed. ようこそ男鹿半島へ

男鹿は鬼に魅入られた半島である。男どもは鬼の末裔のつもりで強がるが、どうも空回りの観が無きにしも非ず。どこか滑稽な愛すべき連中と言ってもいいかな。 久しぶりのグランドゴルフ、ワン1・スコア89。

Tue. 寒風山

ふるさとの山である。 寒風山まつりが19・20日の2日間おこなわれる。展望台からは男鹿半島や大潟村、出羽丘陵など360度のスペクタルが楽しめる。いまは黄金色の田園が広がっているだろう。車中から1枚。 ノリさん脳外科にMRIの診療に。異常なし…

Mon. 果物

お隣さんから増田産 姉から追分産・幸水とキャンベル 秋田は果物王国でもある。これからりんごくりが出てフィナーレを飾る。

Sun. すいか2種

ばくだん・相馬先生が県展の写真を届けてくださったので、1個進呈。どんな味だったかしら少し気になる。残りのほうは完熟で美味しかった。 ラクビーボール 兄が逝って3年目、野菜はもう作らないだろうと残念がっていたら、今年は義姉と息子が作ったと、大…

Sat. マーガレット

Fri. 囃子

壇上の男前なる囃子方歌えば舞いの男女が痴れる ノリさん内科定期健診、異常なし。介護保険の認定のことを相談、次回の健診は11月5日。

Thu. 大縁日まつり

山峡のまつりの広場風たちて焼けるいわなの匂いが届く いわなの炭火機 男の豚汁

Wed. 秋の風

編み笠をほどけば光る黒髪のうなじに峡の風立ち初めぬ スタンバイOK 踊りつかれて

Tue. ユフォ−レ3

自画像1:バーゲンのカンカン帽を買う。不明だった石垣島産の花硝子のチョーカーが出現して、記念の自画像、67歳。深夜の一人芝居。FUJIFILM FINEPIX Z2 My brother came to see me with his wife in the afternoon. He brought a big watermelon like mo…

Mon. 秋の空・ユフォーレ2

部屋の窓には高原の空が高く広がっていた

Sun.ユフォーレ・大縁日まつり

漁火のあかりひとつが闇を裂く輪に情念を焦がして踊る 紅絹しるき端縫いの袖を月影にかざし男の囃子に狂う 高原は秋の風情。さわやかな夜風に当たりながら恒例の西馬音内盆踊りを堪能。ついでに1泊。レストランのお料理に少し変化があって、味わう価値あり。…

Sat. 芙蓉

おにぎり2個、週刊誌2冊、氷をコンビニで買ってくれるようにノリさんに頼んだ。 週刊誌2冊、氷、新聞を買ってくる。朝新聞は買ったのに。 そこでおにぎりを買うこと、新聞は引きとってもらうことに、もう1度コンビニに。 新聞を引き取ってもらい、おにぎりと…

Fri. 1本の向日葵

宮城・3本木町の42万本の向日葵に対峙するのは道端の1本。花びらの短さが精悍である。町内で。 雨の音が久しぶりでなつかしい。11時も近い。夜のです。397

Thu. 白い花

今日も猛暑の予報、もう白い花だってこれでおしまいよッ。9058

Wed. おみなえし

確かに秋 883