2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Fri.  白鳥

◎ 雨模様の予報がくつがえって傘の要らない晴れ。ならばバスで駅まで行ってタクシーで病院まで往復。 ノリさん両目をあけて頷く。今日は反応がいいところに看護師さん訪れて声をかけてくれる。お風呂を使っていただいたので機嫌がいいのだわ。 FONTによって…

Thurs. 飛来

大潟村方面渡り鳥飛来 ◎ きたえる〜む基本的な動作で一通り体が柔軟化。できれば週2回くらいが理想的。でもこれはこれで通年となれば他のことに無理がきそう。帰途月末にあたって銀行に立ち寄り清算。無理がきかなくなってきている。

Wed. 妄想男鹿半島・寒風山西側

◎ 朝の予定がない貴重な一日なので朝寝。天気は良く男鹿に出かけたい気分。海が恋しく車のチャーターが必要ですが上手くいきませんでした。チャンスを狙います。

Tues.  夕日の秋田市内

◎ 晴れ。今朝の寒さは次第に気温が上がって、小春日和でした。 しかし外出はなし。シゲミツがら届いている野菜を煮て晩御飯。干し大根、じゃがいも、里芋、人参など。それに鶏のレバーの甘辛煮。

Mon. COOP

妄想の男鹿の海最先端入道崎◎ 先日新しい内科医院で野菜と果物のカリウムの取り過ぎをチェックされた。いままでの3分の1の摂取を指示された。 でも今日COOPで林檎を1袋少な目に買って帰り、レシートを見たら大きな袋の代金。あれー。電話をしたら、次回に…

Sat. 幻想の男鹿半島

◎ 予報通りお昼頃快晴。洗濯して外干し。外出なし。この初冬の曇天で閉じこもると、男鹿半島が恋しい。 先日八竜産直センターで買った天然キノコのキンダケの味噌汁、豆腐とネギを合わせたが存在感がなく味なし。子供のころ地元の林で採ったキノコで鍋で食べ…

Fri. 妄想の男鹿半島 ユニクロ

北浦・雲昌寺◎ 初雪。寒い朝の挨拶です。10時ノリさんへ。今日は目をあけて朝の挨拶にも返事。頷いてくれると安堵します。 いぶきの里に同乗して、野菜を少し買う。ここで卵焼きのおいしいのが売られいるのですが、今日は売り切れ。その手で作られた五目寿…

Thurs.  きたえる〜む

◎ 西高東低の気圧配置であ〜さむいね、ときたえる〜むのお仲間とご挨拶。欠席者も多く全体の回転も速く、休憩の時間も早めで全体ゆったりでした。運動不足の最近は貴重な半日です。 午後は朝昼兼用の食事で、鮭を焼いたり、各種の漬物、お浸しなど多め。昼寝…

Wed. なめこ汁

◎ 眼科医に。1か月後、年内にもう1度薬を貰いに来るようにということです。というよりも、白内障の術後は終生点眼が続くのだそう。おや大変。◎ 昨日買ってきたなめこ。ひさしぶりに軸を切って味噌汁に。山で栽培したらしく味わいは香りも味も天然に近いの…

Tues. ノリさん意識不明

◎ 午前中ノリさん何の反応もなく、看護室に駆け込んだ。数人のスタッフ走ってきて先生も丁度在室中なのでやってきて心臓のマッサージ。しばらくして蘇生。びっくり。 弟の要件に相乗りしてドライブ。八竜の道の駅(八竜産直センターメロデアン)を覗いて自慢…

Sun. 塩害まぬがれの山間

◎ これからは雨模様の連続予報の中で、今日はどんよりながら雨はまぬがれそう。晴れ間をぬってどうしよう。 神奈川の早川さんから懐かしいお電話。今朝の小さな旅の八幡平で思い出し。お元気で相変わらず海外にお出かけ。いいなあ。

Sat. アップロード

◎ 写真がアップロードできません。滅入っています。今朝VENIは起きてこないので探したら鳴き声を上げて反応したのが風呂場からでびっくり。

Fri. 停電

◎ 19:00から停電で、東北電力のスタッフがやってきて作業。1時間で終了。びっくりしました。ストーブの明かりと蝋燭をつけて静かに過ごしました。塩害でぱちぱちした音がしていたのだそうです。◎ 雨の予報が外れて晴れ間。如斯亭に行こうかと思ったが…

Wed.  田沢湖周辺4

撮影会で同行者の狙いを真似てみる。妙に狙ったわけではないが後になってみると味が見える。自然であるところの味なのだろう。◎ 快晴。晩秋の千秋公園に足を延ばしてみようかしら。 12時22分発のバスで千秋公園へ。雪吊りを見ながらまだ残っている紅葉を…

Tues.  田沢湖周辺3

広大な風景を取り込むこちら側の腹の据え方が問われる 晩秋の森は両手を広げて深呼吸 台所 イサム君が釣果を届けてくれた新鮮で硬直状態 7匹分のなめろうと塩ふり焼き こぶりながらしっかり料理7ひきは冷凍庫 ] 昨日から蕪の酢漬けに取り掛かって昨日は塩…

Mon. 田沢湖方面2

落葉の森は大好きだが、撮影は難しい。わずかに残る紅葉や赤い実が貴重です。 ◎ 昨日の撮影会は疲れて、寝込むつもりが、果物が無いのでCOOPに行くことに。カリウムの取り過ぎの指導を受けているので、果物を排除することには意志が弱い。 やはりミカンと林…

Sun. 撮影会・田沢湖周辺

道祖神 怖い顔して村はずれにあって用心していそう ブナ林の枯れ木 ◎ 盛岡城址を目指す撮影会に行く途中、田沢湖周辺山中に入った。大方落葉で広大な山。 メール到着

Sat. ダム公園紅葉園

◎ 雨。バスで出かけたいのに空模様見。 雨が小降りになったので、11時09分発のバスでノリさんに。会計を終え、面会。午前中だからかしら少し頷く。病院前でタクシーをUターン。駅前まで。バスに乗り換え12:50分帰宅。冷凍食品を買いこみ、1個昼食…

Fri. 雨の庭

雨の庭を和室の中から逆行で撮影 そろそろ紅葉落葉 ◎ 午後雨。外出は中止。ストーブの上に大根のおでん。 烏骨鶏の卵かけご飯やはり濃厚。今日は1個で納豆と合わせて。50羽ほどの鶏を飼う中から卵のお土産であり難い。

Thurs. 秋の朝の庭

擬態の蛾 玄関の壁に夕べから居座りきょうの昼過ぎ飛び立ちました アケビコノハ ヒャクニチソウ最近になって花つきが良くなり色がさえてきたような1ポット 雑草の花なかなかあいらしい◎ 快晴。今日までの予報です。 きたえる〜むで午前中。17名で丁度いい…

Tues. 旭川ダム公園

◎ 快晴。まだ残る紅葉を求めて紅葉公園まで。いい具合の散り模様。 鈴和きりたんぽ商店に寄って、キミちゃんのところに贈る。9日到着。シゲミツにはきりたんぽとだまこもち。彼からは沢山 の野菜が届く。黄菊を今茹で上げた。おいしい野菜です。 次はノリさ…

Mon. 種苗交換会最終日

最近ダリアの人気が出てきて県内は品種改良がさかん メール到着 電車でリヨンまで おそろいのみどりのおようふく ◎ 快晴。朝風呂と洗濯で青空を仰ぐ。 COOPへ午前中。きりたんぽの贈呈の下見。やはり野菜も入っているのが便利かとおもい、焼きたてのたんぽが…

Sun. 種苗交換会

秋田駅の人通りは種苗交換に行く大勢の人だかり ◎ ノリさんに直行でお見舞い。反応が薄くて心細い。 土づくり実証米のパッケージを追加購入で出かけた。11時50分のバスで帰る。午後からは自由行動。

Sat. 忍び寄る秋

VINI◎ 快晴。弟は北浦にタコ釣りに出かけた。夕方の釣果に期待。 ◎ 昨日秋田和洋女子高校の創立90周年記念行事に併せて同窓会の東京支部会が17時から。秋田ビューホテルに出席。東京から出席したメンバーは2泊の行程で。地元の会員も大勢です。同僚たち…

Fri. 秋の訪れ

種苗交換会 販売コーナー 各々1個買いました各110円 メール到着 列車で旅行・リヨンへ

Thurs.  種苗交換会2 

◎ きたえる〜むで午前中。雨が上がり気味なので、郵便局によりタカヤナギに立ち寄りバスで帰宅。はまちのあらを買い、帰宅後すぐに調理、昼ご飯のおかずに。 おかず はまちのあらの甘煮 魚はあらが一番 あれば大概買う はまちカマ4個158円 甘味を多く梅…