2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Mon. いろはもみじ

やまもみじとは違う なんだか人工すぎる流れ ははきぎのくさもみじ・・・実はとんぶり、畑のキャビア diary ☆ 円高水準つづく。 パリのアパルトマンを買うチャンス、と考える向きもあるが、なるほど。そんな攻めがあるのだなあ。 ☆ 津波以来、地震、洪水、季…

Sun. さざんか

憧れた花だが、いまは秋田でも垣根に利用 水心苑 オキザリス diary 曇天 ☆ 車庫、小屋、玄関と整理段階が移動して、散乱状態。、1旦芝生に放り出した小屋のものを雨が降る前に今日はやるぞお、と活を入れて。

Sat. 鶏頭

紅葉の葉もみごろ。オギワラさん、狭い空間をボーダー花壇に。1隅を照らす 大潟村。NHKの最大級のアンテナが白く輝いている。500KWの電波。 水心苑 今年の紅葉に不満が残るが、これはいけない。 行く前からの紅葉のイメージどおりでないことにジレン…

Fri. 水心苑

菊 diary ☆ 車のメンテナンスが終わって、新車のような風体でもどる。新車に替えたい気分が雲散霧消。ノリさんの愛着がつよいのもある。車庫を片づけてなるべくうまく入るようにした。 ☆ 姉のところに行く弟の車に乗ってでかけ、3人で水心苑にドライブ。初…

Thu. 庭の秋

小屋の蔦・蔵の2階にこっそり上がり、窓のあかりで読書した少女時代 もみじや山桜、欅など ボーダーコスモス(大潟村) diary 1日晴れの予報。 ☆ 定期健診に。思うところがあって、次回は2週間後にお願いした。ヘモグロビンが気にかかる。多分好転。ウォ…

Wed. 秋の空

天高く 寒風山北東側 コスモス18 diary 今日も雨、千秋公園を巡ってみたいが・・・ ◎ 頼んでいたアイスパインを受け取りに。途中公園の紅葉に期待したが、思うような色はなく、すでに散り始めている。霜に遭うような低温の日が無かったためだろう。 そのま…

Tue 山葡萄 (さなずら)

完熟、小鳥たちはまだ いい山、だいとうりょう!! コスモス17 (大潟村) diary 閉じこもりの1日。雨天の上、車は使えず英語の辞書を読んで楽しむ。 このごろ肉を好むノリさんに意識して、昼はサイコロステーキ、夜は鶏。喜んで、精進料理ばかりでは力が出…

Mon. 小泉潟2

全員集合 明日も晴れ 秋明菊の海 it was blowing hard yesterday. diary ☆ 介護保険の申請に対する市の担当者が面接に来宅することに。午前中。 ☆ 午後は英会話に。先週は要望したとおりに授業展開されて納得。テキストに基づいての会話に、先生は耳を傾けて…

Sun. 白鳥(小泉潟)

おかえり 着氷成功 diary 雨 ☆ 中央卸売市場で個人参加のせりが行われるようだ。魚や花、果物、野菜などにぎわうだろうか。 hpotoチャンスもあるかもしれない。車が無いので、ウォーキングがてら行ってみようかな。雨が気がかりだが。結局は行かずじまい。ぬ…

Sat. 寒風山

風は寒風山の名のとおり強く足許をすくう 半島の付け根に日本海の湾曲が地図のよう、寒風山からのロケーション ハタオリ diary ☆ 代車の新車で男鹿の寒風山までドライブ。運転はシゲミツ、ここは子供の頃から見慣れたふるさとの、心のやま。昨日のこと。天気…

Fri.  ぎんなん・鵜木の庭

この木は今の代になって植えた 種から育てて ことしは豊作 diary ☆ 大潟村からの帰途、生家に立ち寄って庭を散策。トモコさんの手による花々は一層色を濃くして秋の陽ざしに満開。 栗、いちじく、ぎんなん、柿など実りが盛り。 中学を卒業すると同時にこの家…

thu. 大潟村

コスモスロード 大きい空 コスモス16・色の力づよさは大潟村のもの diary 快晴つづく ☆ 連日温泉つきのドライブは疲れ知らず。今日もアウトドアに体は行きたがる。 大潟村からの帰途生家に立ち寄り、花と果実の庭を撮影。トモコさんの丹精が明るい屋敷を作…

Wed. 鳥海山界隈

蔦のもみじ ジャージー牛 コスモス15 diary 快晴。 ☆ 昨日に続いて天気は上々。大潟村までドライブ、運転はノリさん。姉を誘う。夜はホテルサンルーラルに1泊。昨日今日は連日グラウンドゴルフ三昧。こちらは、平地ながら工夫されていて難しい。ワン1、…

Thu. 風車

仁賀保高原の風をとらえ 法体の滝の流れの水鏡 コスモス14 diary 晴天が続く予報 ☆ 突然の展開。ユリコに声をかけて大潟村のホテルサンルーラルに。ここの温泉は500万年前の海水層もの。めったにない温泉水だけに、湯上りの気分はそこらそんじょのもの…

Mon.  法体の滝

ならんだり3羽 ペットとして飼うむきもあるラビット なんとも愛らしい。 パンダのような顔のうさぎコーナーには差し上げます、のコメントが。欲しかった。 today's English apologize ◎ I'd like to apologize. I didn't mean it that way.

Sun. フォレスタ鳥海

ブナ 玄関先 なに茸? 切り株に 高原の中のホテル 温泉は日帰り入浴が出来る。 ブナの木々を眺めながら、レストランでゆったりした時間がたのしめる。 由利牛のステーキは7,000円はするといわれ, 準備をしてあるようでもなくて他牛のフィレに。これも柔…

Sat.  紅葉2

岩手や津軽は山がいい借景なのに秋田にはショットがない、と嘆いて怒られた。 土田牧場。なつかしい、同居していたもの コスモス13 diary ☆ 知らないことばかり。 マイカー共済にオールリスク、があることも。 車庫入れで擦った傷は、もうこのまま乗りつぶ…

Fri. 鳥海山・紅葉

] 冠雪はじまる フォレスタ鳥海より コスモス12 diary ☆ 昨日のドライブ、大きい風景の中で、牧場で遊び、濃厚なジャージーレアチーズケーキを味見して買い、今朝の1品。 1頭に2本しかない腿の燻製を1個買い、しばらく楽しめる。あれつ、食べ物から入…

Thu. 紀伊ジョウロウ

のぞいてみれば カリンコスモス11 diary 紅葉狩りにいってきます。 ☆ 行ってきました。結局15日の鳥海山方面へのバスハイクをキャンセルして、心残りだった分、仁賀保高原、鳥海フォレスタで昼食、法体の滝を経由してドライブ。弟夫婦と。紅葉は処によっ…

Wed. きのこ

ゆれるゆれる おいしそう、だがだれも採ろうとはしない。秋田大学付属病院の庭 コスモス10 切れ込みの妙 diary ☆ ケースワーカーが来訪して、書類を申請してくれたことを知る。二人分。 ☆ 昨日のスギボタシおいしかったわあ、サンキュウ。だって。プレゼン…

Tue. ランニング

夕陽の中を コスモス9 このタイプが標準かな perfect!! diary ☆ 脳外科のMRI検査に付き合う、が寝過ごして予約時間を越えて到着。でも対応してもらう。異常なし。次回は1月10日。何かとちぐはぐで怒りがこみ上がる、が、これが病気なのだからこちらに…

Mon. つるこけもも

野草展 コスモス8 花びらに変化。こんなことに気付いたことはこれまでなかった。ぼんやりだった。 diary ☆ フラワーコンテナを作っているところにPTAだったSさんが立ち寄ってくれておしゃべり。花好きの彼女はどんな種類の草木でも家の周囲にうまくあし…

Snu.  吊り花マユミ

コスモス7 自由に交配して変化してゆく・・勝手気まま マスのコスモスを見慣れているわたしは、思い込みの花をみていたdiary 快晴。 ☆ 半径2キロ、そのなかでも、ほとんど我が家の内外が私の世界。ここ2年間ベトナムを最後にパスポートの出番がない。 せ…

Sat. ウメモドキ

里山に自生(at neighborhood) コスモス6・花びらの変化あるある 1本のコスモスが咲き分けていた・・発見! diary 晴天。 today's a word (mind2) ◎ a good idea come into his mind.=spring to mind ◎ so many men, so many minds.

Fri. 彼岸花

2本目(京都、大原で採取) 旭川 13夜・雲に青く月影が映る。栗明月、芋名月 diary 10時、ケースワーカー来宅。説明を依頼していたことに対応してくれることに。 today's a word (mind) ◎ We are not millionaires, you must keep that in mind. ◎ I made…

Thu. ヤマジノホトトギス

山野に自生(in my garden) コスモス5 ・ 中に白い輪 diary 雨模様。 美容院、医院、郵便局、市場、荷づくりなど。 today's a word ◎ In America, many peaple will have it that the conditions are unfaire.

Wed. 千日紅

キバナセンニチコウ・ストロベリーフィールド (at toko-toko) diary ☆ 庭を歩くとすばやく逃げてゆく中に、息をつめて難を逃れようとする無頼派がいる。おまえさんの勝ち。 ☆ 夕べのウォーキングの帰り、ビオラを買う。たくさんの色彩の中から選ぶのは迷う…

Tue.  金木犀

ダリア 香りをとどけたい 金木犀大木・・町内を全体いい香りで包んで幸せを届けている、サガさん庭園。かつて秋田では咲けなかった花木が、さいきんはよく見かける。我が家でも去年から咲き出して、今年も小枝ながら花をつけている。 diary ☆ 今期1番の冷え…

Mon. 紀伊ジョウロウホトトギス

野草展の常連さん・・・今年はよそで、もう買った。それも斑入りを コスモス4 diary ☆ 雨。英会話の日。 先週提案して、指導案をつくってもらう。ややもすると、フリートーキングで時間が取られそれで終わる。再開以後半年も過ぎたところで、軌道修正。今日…

Sun. サルナシ (サナシ)

ムシトリスミレ (山野草展) サルナシ 輪切りのサナシ コスモス3 diary サナシ 今日は記念日。生れて初めて手にしたサナシ。食べもした。信じられなかったけれど、輪切りにするとまるでキウイフルーツ。 味はずっと上。小さいのだが、甘さも濃い。皮に産毛…