2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Tues.  イロハモミジ

◎ 仁別方面へもみじ狩り。イシオカさんご夫妻の車に便乗で。補陀寺も紅葉真っ盛りなのに、工事中でスルーで残念。しかしイロハモミジは今年は今年の特徴で去年とちがいました。初々しい段階。 買い物 電子レンジ専用炊飯陶器 スカイプからキャッチ 朝の登園…

Mon.  干し柿

きりたんぽと焼き芋・小ぶりのサツマイモ 土鍋で焼くのにちょうどいい大きさ ◎ COOPへの買い物。道中銀杏の黄葉並木を通り抜けて雨の中でも秋の昼前のひととき。中型バスで送迎してくれ、私の場合は玄関の前まで送り届けてくださいます。 会員になると、月曜…

Sun. 千秋公園・ きりたんぽ 

ストーブで焼き芋やき 4人分 きりたんぽを鍋にしないでさとう醤油であまからくやきました 秋田は漬物王国・なすの花ずし ◎ 7時発の月山撮影会のために5時に起きて準備。4人分の焼き芋。昨日塩どうなつと、ミカンも買いに行ったのに中止に。仕方ないね、先週…

Sat. 千秋公園

◎ 細めの黒いパンツは買えなくて、予定になかったTシャツに。 あとはミカン。撮影会のおやつ。紅葉の最後のチャンスをねらう。

Fri. 千秋公園

◎ 時々晴れ。青森から生産者の二人連れが林檎を売りに来た。横手の増田林檎を頼んでいるが、まだ来ないので心意気に感じ入って1,000円分分けてもらう。B級品の大きめのが6個。食べごたえがありそう。 味噌汁・ストーブの季節になってよくつくる 大根葉…

Thurs. あき 

漬物 蕪と胡瓜 もやしの酢漬け 茄子の餅米づけ 黒豆煮◎ 月曜日にCOOPで買い物して以来、コンビニにも行かないので時間も無駄遣いもない日々です。こまめに野菜を刻んで、こちらも応用します。

Wed. 蔦

屋根までのぼってしまいそう ◎ 晴れ。衣類の整理なかなか片付きません。もうひと頑張りいたします。捨てるのも気軽になってきました。 VINIおやすみ

Tues. 隣の紅葉

嵐のあと 12時にブランチ 2種類のカブ漬けと出鱈目鍋(天然マイタケ、玉ねぎ、いとこん、豚肉)これが鶏肉で、だまこでもきりたんぽでもはいればだまこ鍋だったりきりたんぽ鍋になる もちろん長ネギにせりもいる メールでね おえかきはすきなのね ◎ 晴天…

Mon. VINI

メールで・ひとりひとりのつくえでおえかき 10月毛の成長はきれいVINIです 真山本山に雲 ランタナ アゲハが寄ってくる ◎ 期日前投票52,8%で日本1は秋田県だったそうです。私も・・ ◎ 先日ののりなどのパッケージ無事パリについたという。航空便で12…

Sun. 帚木

紅葉のはじまり とんぶりはこれの実 雨上がりのベゴニア 毬みたいにまるい木立ベゴニアがほしい メキシカンセージは秋のはな 待たせておいてやっと咲いてくる 寒風山に雨雲 生家に柿をもぎに行く車に便乗 ◎ 8時発の月山撮影会は欠席に。体調不振と雨に弱気。…

Sat. あめあがり

白いしゅうめいぎくが1本残っていたわ ヌバタマに近づいた 紫苑・なかなか名前が思い出せない症状。この花が好きでしみじみ語った彼女は思うように描けない病をえた院展作家。大作で展覧会を飾ってきた高校の同期生・・・電話をしてみよう メール・リヨンの…

Fri. 秋バラ

リヨンのじいじばあばのところね ◎ 家の周りにも紅葉が忍び寄っています。今日は小雨で千秋公園までもおっくうですが、これからですね。 期日前投票に出かけようと思いますが、様子見。 ◎ しばらくリヨンなのでスカイプがお休みで寂しいわ。でもゆっくりたの…

Thurs. ぶどうと柿

スチューベン県内十文字町研究会(樹で熟成)と柿吉野(奈良県)・スーパーは秋の実りたわわ ◎ 快晴。いい秋。紅葉は十和田湖周辺まで下りた模様です。日曜はどこに向かうかしらじっとしていられません。そしてきのこが並んだ山の道の駅があれば、見逃せません…

Wed. 黄菊

ビオラは雪の下に耐えて春も咲き続ける 菊は来年の秋咲かせてみたい昨日の買い物 ◎ 体調を壊しているという彼女にお見舞いの電話をいれた。声はお元気で一安心。その勢いで投票のはなし。数年前から選挙の推薦が入るという話が聞こえて正直びっくりしていた…

Tues.  ふたり

メールでやってきた なにごっこ けんぞうくんたくましいぽーず とくまくんやさしい かみとはだにいろのちがいが あたらしいくつだな 八甲田 ◎ 水回りの修繕のシゲミツの部品調達に同乗してホームセンターに。私は花コーナーに。水仙の球根2種。 パンジー2ポ…

Mon.  だりあ

にたものどうし けんぞうとじいじ 有料公園で ◎ 車で送迎があって買い物ができるのだそうで、初めてCOOPに。買い物時間も含んで1時間半。丁度いい。 週2回の頻度であるそうです。

Sun. 午後の陽ざし

スモークツリー 好きな紅葉でやさしい ◎ 日本オープンゴルフ。池田勇太優勝。所々見たが最後はほっとした表情、終わってみれば1打差。賞金4,000万円。

Sat. ダリア園

自然に殖えている模様曼珠沙華とはすこしちがう ◎ 4週1回の通院で、採血。これまで失敗のなかった手が3か所目で採ることになった。緊張して指が震えるのだという。挙句今日は血流が弱いらしい。体調と関係あるだろう。 ◎ おとなりの美容室でシャンプー、カ…

Fri. 牧場 ・北海道展 

大きな風景を広角で撮ることの気持ちよさったら ◎ おからを炊きました。山栽培のマイタケがいい匂い。 ◎ 乗福寺に写真をお届けしました。 ◎ スーパーの北海道展にいきました。ポテトチップスを買いにです。いつ、だれとどんな時に食べるのかしら。これまでめ…

Turs. 八甲田・9日

◎ 8月から週1回のきたえる〜む。これで丁度いい。手術後3年右脚は随分復活して、ブナ林を右往左往した。今年の紅葉に間に合ってまだまだ続きます。

Wed.. 八甲田 ・ 9日のこと

◎ 山から帰って来るとすぐに戻りたくなるわね。夕べ誘惑のハガキを書きました。湯殿山へ。来週がいいかしら、ということで。ここは霊験あらたかなお社です。 ◎ あじのりをまごたちにおくった。パリには初めて。1しゅうかんほどかかるらしい。のりだいよりそ…

Tues.  十和田湖・きのこ

庭・鉢紀伊ジョウロ ◎ 昨日八甲田からの帰途黒石でりんごを買う朝穫りです。果樹で完熟させたもの。今日秋田市内の道の駅でスチューベンをすすめられた。やはりつるで完熟したのだそう。果物の秘訣をしりました。 深夜リンゴ食す。木で熟した味のしっかりし…

Mon.  秋の雲。八甲田山

昨日ドライバーは30人、うち女性は1人だけだったそうです。◎ 8:10.今朝の予定は前日から知っていたので夕べの嘔吐で欠席の電話を携帯に入れていました。が、予想どおり先生は立ち寄ってくれたので、でかけました。八甲田。絶好調の紅葉。 錦見ノ滝 …

Sat. ダリア

◎ 秋晴れ。白紙のにちようび。わーい。◎ 仁別オーパスへバスで乗り込みました。ジムカーナ

Sat. だりあ

◎ レイコさんもとしこさんもだりあのことをよく話す。ダリア園に訪れて切り花を買ったり、球根を注文している模様。つられて行ってみると食わず嫌いだったのかなあ。よく撮れている。個性もある。 ここで話しかけられたのはようやく生活の落ち着きを取り戻し…

Fri. だりあ

移築したのでしょうが、現役時代は素晴らしい財力によって支えられたでしょう、ノリさんの生家寺も夏冬ともに凌ぎやすかったが、改築前のことです ◎ パリに小包を送る初体験に出かけました。あじのりがおやつかんかくのふたり。たくさんかって送る準備。うま…

Wed. 秋田国際ダリア園

キツネノカミソリに似ているかしらヒガンバナとはかなり違う 十六夜 今宵は照りかがやいています ◎ きたえる〜むで午前中は訓練。その足で回転ずしでランチをし国際ダリア園に。好天のもとダリアの沢山の色彩は見事でした。弟たちと一緒にキノコの類をみてマ…

Tues. 朝撮り・野ボタン 

[: 秋の気配で花の数が増えてきて、楽しくなりました。先日買った白ヒガンバナは花が終わったので、地植えする時期なのか調べましょう。

Mon.  菓子

チョコレート2種 あずきちょこ きゃらめるちょこ 月餅 横浜市の中華街の菓子屋の出 ◎ 菓子を買う。月餅は中国では春節のお菓子。今日は秋の名月にちなんで買いました。◎ 彼ら一家4人が帰って1か月以上が経って10月になった。私の体調もなおりつつある。二…

Sun. 紀伊ジョウロ

ミセバヤ そろそろ植え替えだわね 色づいてきました柿の葉と実 冬越し成功 紫紺 野ボタン 根詰まり水切れ注意なんだって 持ちこたえました3年目そろそろ危険それに2代目 ◎ 晴天。どこへいきたいんだろう。紅葉にはまだ早いし。そうだ、ダリア園は壮観だろう…