2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Tues.  晩はん

野菜煮物・鮭のあら・タイのあら煮・沢庵・新潟名産塩辛3種 魚は何と言ってもあら。会えば切り身よりはこちらを買う。新潟からの魚介は明日の楽しみに。

Tues.

飛行機雲 べランダ ベランダの朱色がまだ新鮮そのもの。まだまだこのままだろうか。外壁の白塗りが一層めだだせる。 1週間の買い物をするために、COOPの日。冷蔵庫がほとんど空っぽで気持ちがいい。 庭の鉢類と車庫のソフアなどを業者さんに手伝ってもらっ…

Thurs.

山中での出会い きたえる~むからの帰途雨に降られ、そのあとは夜に入っても雨続き。結局スーパーに出かけたかったがこちらは中止。 甲子園の高校野球をテレビで流しっぱなしで楽しんだ。 パリの孫たちは夏休みをどこかで過ごしていて、しばらく会えない。こ…

Wed.

庭に少女 盛岡大付属の野球残念、これで東北勢はベスト8から敗退。高校野球は地域に根差したローカル色が人気の基本だったのは、今は昔。今は全国的に選手が動いている。かつての金農のチームは自転車通学距離範囲だから、中学時代の仲間だった。父兄も応援…

Mon.

秋の気配 お盆が過ぎると秋の気配が忍び寄るのがいつものことなのに、今年はまだそんな感じが来ない。だからこもりっぱなし。 年金の支給の日も忘れて、それっきりなのに気づいて、夕方バスで往復して銀行に。息子にご飯代を送金。ウナギでも食べようかな、…

Sat. アームバンド

ひとりでつくった、あーむばんどをとくいにしているのはけんぞうくん 庭師のたかはたさん、5日間かかってほぼ仕上げた。これ以後はゴミ類を投げてもらうことに。 まだ暑さは下がらない。買っていた西瓜を切って昨日と半分食べきった。まだ半分のこっている。

Fri.

ふたり はんぶんこずつ いつもふたりいっしょで、なかよし。でも10ぷんごにはないたり、なかされたりのけんか。思いの外、お兄ちゃんが泣いたりするそうな。 いつもなら帰ってきて、1か月は秋田っ子なのだが、今年はそれもならず、お互い残念。一番我慢し…

Mon.  全員集合

送り盆 早くも送り盆。佐々木家の霊全員集まって、今年のお盆。長徳寺が義弟が逝去することで、継ぐ人がなく一族がここを棲み処となりました。 いずれこうなる運命は、長男の主人が寺を継がなたったことに、端を発したことになるのでしょう。 難しい問題でし…

Sun.   終戦記念日

さるすべり 今年のさるすべり、今までにないほど大きな花房です。色も鮮やかで、道行く人も見上げて褒めます。 終戦記念日。秋田市土崎には終戦直前に爆撃があったそうで、200人以上の死者が出ている。全国各地、戦場の跡を残すところは、中々行きがたい…

Sat.

ふたり 夕焼け空 パソコンのストライキで、しばらくブログはお休み。ようやく今日修理ができました。やれやれ。 何人もの手を経て、最後はマサユキさまでした。サンキュー。ではカメラも再起しましょう。明日からね。 お盆2日目。ソーメンを上げる。佐々木…