2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Tue. カサブランカ

カサブランカ 庭でさきつづけ花の数を増やした 今年も楽しみ 秋田犬 秋田駅 3月も今日でおしまい。桜の蕾は膨らんで開花宣言も6日と言われている。千秋公園のこと。数十年以内に例がない速さみたい。こんな時世だから、せめて千秋公園をめぐりたい。 午後…

Mon. 青木の赤い実

次第に色づいてゆく実を楽しみにしていたら、あ~らみんなない 鳥のおかずにもっていかれたかな COOPへ。あわただしく買い物。なんだか落ち着かない。コロナウイルスに怯えている。 家の工事が今日から大工さんの仕事。仕事の手順の良さに感動。終わって帰る…

Sun.

ヒマラヤユキノシタ もう花が咲いた といっても今年は雪のない冬だったから 白モクレンの産毛がういういしい メールからふたり 結局一日中一歩も外に出ない。リホームの人たちは休日。隣の公園に親子が何組か出入りする気配が感じられる。 テレビ番組をみて…

Sat. クロッカス

クロッカスの点在 はくもくれん りっしょくぱーてー おたんじょうびかい 気にしていたシュウコウさんからの連絡は無しのつぶて。なんと解釈したか不明ですが納得。 あと3日過ぎると義妹夫妻は帰ることになっている。そのあと長徳寺との関係はどんな運びにな…

Fri. はたはた図

寿司屋さんの壁面絵 アオキの実 ひさしぶりにドライブ。北にむかって三種町・八竜まで。馬肉のレストランに。しかしほとんど手付かずで食欲不振でした。 向かいの道の駅で花を買う。干し餅を買う。林檎の紅玉を見つけた。アップルパイの定番なのに、今日は仏…

Thurs. ばっけ

福寿草 一日花かとおもいきや天候に左右されながら1週間は続いている チャンスを逃して食べることはかなわなかった メール到着 いえからでられないので きぶんてんかんかな 午前中きたえる~む。やはり心身ほぐれて快適な気分。コロナウイルスのことで、外…

Wed. 23日の雪

この花の名前思い出せません・・・ショウコチャンからの情報で 貝母ユリでした ありがとう 家のリホームが始まった。今日は足場を組む作業。高い屋根の上までぐるりと組み、ネットをはって5人が作業を終了して切り上げたのは4時過ぎでした。 明日からは大…

Tue. 雪景色

一夜にして雪景色 3月下旬にしては意外のこと 10時には融けました 隣接する公園の雪 2階から一枚 クリスマスローズ 3種の花が咲きました 白い花葉色は薄緑 こぼれだねで3年目 カーテンを開けてびっくり。見渡す限りの雪景色。したにおりてカメラ。春の…

Mon. 雨交じり (3月22日)

花芽がふくらんだとさみずき スカイプから撮影 けんちゃんかめらめせんがかわいい パン食をしたくて、スーパーか近くのコンビニに行こうかと考えても足がその気にならない。結局残っていた餅をやいて1食。明日がCOOPの日だから、そこで買い物の予定。 佐々…

Sat. 八重椿

八重の椿も開花はじまる スカイプから ばあばにかおをみられたくないって あまえっこはけんぞうくん3さい 鮒釣りに行った先から呼び出されて、釣り上げる前にもどった弟がスーパーで買った鮒を手土産にやってきた。いまは鮒の季節で好機。酢水で洗って臭み…

Fri. 春分の日

クリスマスローズ 種がこぼれて3年でさきました しゃしんしゅうより ふたり 昨年8月16日、おじいちゃんの納骨の日。本堂の奥の部屋に入ったふたり。ユウゲンおじちゃんが準備しておいてくれたお気の入りのおもちゃを手に満足げ。 そのおじちゃんの逝去に…

Thurs. 密葬

献花 18日ユウゲン葬儀・・長徳寺 15日、義弟の突然の逝去にともない、18日密葬。生家の長徳寺で行われ、東京から帰省したマサユキと一緒に親族として参列しました。 結婚したとき彼は、大学生でした。それ以来の付き合いで、独身で過ごして私の子供た…

Tues. 芽だし

白蓮 もうすぐ咲きそう ままとけんちゃん ユウゲンの突然死でまだ平静を取り戻せないので、疲れているのだが気分転換に、きたえる~むへ。 やはり体を動かすからだんだん心もほぐれていく。 戻ったらすぐ後からマサユキの声があいさつ。帰ってきてくれた。あ…

Mon. 大根の芽

伸びるに伸びた大根の芽 花芽もあがって食べるチャンスをのがしました はんどぺんてんぐ けんぞうくん とくまくんのぺんてんぐ 寒さが厳しい。雪が屋根をしめて3月の中旬とはびっくり。庭の花々も縮こまっている。福寿草のはなは閉じて逃げ出せない。 マサ…

Sun.  満月

菊咲きいちげ 野にあるようにふえてゆく これはとくまくん ぱぱのさんぐらす けんちゃんのさんぐらす 満月が過ぎて数日、かなり欠けてきた。 2:00。お腹が空いてパックご飯をたべてすぐ寝るのはきつい。良くない習慣がついてしまった。 こんな調子だから…

Sat. ハマナス

ハマナス・・たべられそうだがどんな味だろう・・こちらはぴんくのはな・しろいはなもかきねにある もう花になっていて食べるには伸びすぎの感あり これは水ぶきのばっけなのでアクが少ない まいにちごあいさつ おはよう・・・おやすみ 焼きトロ鯖棒ずし き…

Fri.   藪椿

3月になって花芽がひらいてきた クロッカスも一日で花をあげる しゃしんしゅうより・・おにいちゃんじゅくすいながらおとうとおもい フランスも大統領の発言で、学校などが休校に入るようだ。孫たちにも影響がありそう。多分長期の自宅待機が続くでしょう。…

Thurs. 芽

庭しゃくなげの花芽 藪椿 めがね・・けんちゃん さんぐらす・・とくちゃん 青空のみえる朝、寝室の窓を開けて空気の入れ替え。 夕べ心拍数が高くて、病院に行こうかと気がかりで診察券を探したまでで終わり。少し寝ておこうとして、朝まで。落ち着いていたの…

Wed. 福寿草

思いがけず福寿草の開花を発見・・庭に出たらその他の花もちらほら 春なんだなあ 枯れ葉の中の福寿草 こんな庭がわたし流 この葉を吹き付けてくる隣の公園の大木の剪定をしていた きれいに咲いた花の下に葉がけがれなく美しい ふたりはおどけるのがとくい 4…

Tues. 散歩

太平山の雪 スカイプから撮影・しんけんにびでお 深夜2:50.スカイプには反応なし。昨日の写真で我慢。 日曜日は一日中お家で過ごしたようで退屈だろうに。日増しに大きくなって、一日見ないとおいてけぼりに。でも健やかに成長しているさまはありがたい…

Mon. アオキ

色づき始めたアオキの実 沖縄土産のシーサー・向かって右の口をあけているのはオス 3にんおそろい コロナウイルスからの避難で今日も閉じこもり。いい天気でドライブ日和なのに、先が見えないだけにじれったい。 久しぶりに、炊き込みご飯。3合で3日分。…

Sat. 学校休校

朝だけの雪景色・・変化のおびただしい3月のお天気 スカイプから撮影・・へんがおでママにもにてる すっかり閉じ篭り。学校が休校になった学童たちは、2週間のあいだ閉じ篭れるとは思われません。ここは最低登校させておいて、そのなかで工夫する余地があ…

Thurs. 竜胆

白い唇のついた竜胆はどうしててにいれたのかしらカタログには出ていませんでした ふたりでいればいたずらはやめません・・みあきません きたえる~むに午前中。サービスのメニューをできるだけこなしてきました。運動不足の季節なので、貴重な日程なのです…

Wed. 医院

庭・秋 しゃしんしゅうより・・ふたりのかいわ 4週間目の通院の日でした。この間に喉を主に苦しめられた風邪を抜け出たのは、自力で、医院に行かなかったのは初めてのこと。 これは正解だと思います。先生は薬は肝臓に負担がかかるからと言われた。この考え…

Tues. きたえる~む

庭・白玉椿 しゃしんしゅうより・・ふたりそろったすがたはみあきません 男の子ふたりのコンビは初めての経験。それも3つ違いなので、いつも一緒。大方は兄のリードで終始するらしいが、このごろけんぞうが成長して、個性が現れます。 ばあばにとっては、可…

Mon.  閉じこもり

庭・・南天 ふたり COOPに買い物。コロナ不安でほとんど外出しない中から出かけるのも不安である。 帰ってからも、静かに閉じこもり。いつまでこんなことでしょうか。

Sun.

すぐ雪解けになる しゃしんしゅうより・・ふたりになればいたずらがはじまる コロナウイルスの脅威はどこまでつづく。4月に申し込んでいた桜見物をキャンセル。実際実行できるほどの人数が集まらない模様でした。 私も引きこもり。