2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FRI. 交通安全

MYGARDEN あきのそらがいけをあおくそめてこいはそらにおよいでいます しゅうめいぎくはなんともやさしい あかいも しろいも☆ 裏と玄関先の草や枝をとりあえず整理しての朝仕事。鉢を集めてみずやり対策、なんだか疲れた。 居酒屋 花がすみ らんちの…

Thurs. ふうせんかずら

とべよとべふうせんかずらのみどりいろなわの輪のなか子はとんでいる ブルーメッセ VINI こんなところでおみおくり ☆ 好天続きのいまが年中で最も凌ぎやすい日々。雪がくる前に満喫しなくては。といっても今日は鉢達への水をたっぷりやろう。大仕事だわ…

Wed. 無明の森

耳たてて眠るけものの寂しさの無明の森に風は生れいん ウオッチング MYGARDEN まだ咲くまでには間がありそう パゴダみたいなふしぎな造形美 名前は不明でパゴダと独断で命名 ☆ 朝焼けの空にカメラを持って飛び出したが、あれっ消えた。2階から見た…

Tue. TOKUMAKUN

ももいろのコスモスのようにみどりごはこぶしをひらき宙をまさぐる みどりごははのないくちをまるくあけうたうがごとくわらうがごとし 飯田川 パルテール 和食 2段重限定メニュー 2種類のごはんもち米、うるち米のコンビは秋田ならではのメニューだな、ぜ…

Mon. 飯田川  ブルーホール

秋分の日・中彼岸 乗福寺 ネクタイが個性的 ほほえみに愛嬌をしのばせる 銘酒太平山 扉のおくがフォットギャラリー・ブルーホール 「ジープ島」が展示中 父は辛口の太平山を生涯愛飲した かざらないかざりケースのなかにじまんのかずかず 試飲の甘酒と味噌を…

Sun. 小玉合名会社

酒造会社 銘酒 太平山 ☆ 中村征夫氏のギャラリーが、ふる里飯田川の酒造会社の蔵に開設されている。 日本酒の酵母が生きている香りのなかで、少し酔いごこちをあじわいながら海中写真の傑作をたのしんだ。昨日のことです。 このあと敷地内のおしゃれなレスト…

Sat. 添川

石地蔵の赤き衣(きぬ)ぬうたらちねの母の祈りをみつつおさなし ははそはの母の縫いたる赤ききぬ被る地蔵に夕影さしぬ 乗福寺 六地蔵から たそがれの旭川☆ 臼杵の石仏の横顔に会いたい、と思うのは土門拳展から帰ってからです。大分県は遠いし、まだ行った…

Fri. 夕空・乗福寺

添川集落 乗福寺 ☆ 花さくらの帰りは石地蔵に会いに乗福寺まで足をのばした。好きな堰の景色の添川地区を通って。今日はいい花にあいました。☆ 川で洗い物をしている媼に乗福寺への道を問うと、ほおずきのあるところから右へ、とおっしゃる。おしゃれな道案…

Thurs 十五夜

満月 VINI 月をおっているあいだにドアの隙間からソロソロとぬけだして門扉のそとにデビューしました ハンセイ ウオッチング ☆ 16:45のバスに乗って大きな月の出を見て失敗した。カメラは家に置いてきた。オーロラとはこんなものかしら、というような薄…

WED 添川

TOKUMAKUN うごきだしたな チケットてはいしてもらったよままに あえるね つぶっためもとがYOUKOだって 街道筋 げんきだなあ ちゅうがくせいったらしょうがいなかまだね 停留所はおめかしというよりしんそうみたい 雪ふる前にじゅんびかんりょ…

Tue. みけねこ

仁別グリンパル グラウンドゴルフ場に夫婦の松・・か ひさしぶりにかんぺきなみけ おやこづれママのおなかにはベビーが ウォッチング たいふういっかのけさのこすもす ☆ なにごとも無かった18号台風。ミセバヤの復帰はあとで。

Mon. 嵐の前

MYGARDEN ☆ 台風18号の情報が特集なので各地の状況が気がかりです。 友人や、ブログでおなじみの方々の地域の様子は心配ですが、ご無事でありますことをお祈りいたします。 秋田も夕方には暴風雨圏内らしいので、ブロック塀にあるミセバヤの鉢全部…

SUN. 仁別線通り

湯沢 のびるすうじ うつくしいけしきにみとれないことです こうじんさまはよこならび このあきひゃくにちそうがいちだんときれい はなさくらのプランターはまんかい 早春にホールでたねまきしてからです ふたばのころからのおつきあいでいまはおくがいのげん…

Sat. ザ・ブーン

ウォッチング ジニアのはなびらのまいすうがどんどんふえるみたい 仁別 ザ・ブーン おんせんしせつであそべるプールもあり、ねんじゅうたのしめるビッグなすべりだいつき☆ YU−ちゃんはいまグランドキャニオンをウォーキングだど。どんなことになっています…

Fri. 森林学習館・鶏頭

仁別 グラウンドゴルフ場 かもしかコース 森林学習館、温泉や宿泊施設 レストランも みのり ぎゃっこう ウォッチング はなよりもは いろんなところにひゃくにちそう☆ GRANDSONの誕生は、大きな光りの珠が降りて来たような輝きをもたらしてくれた。 …

Thurs. やまぼうし

MYGRANDSON やわらかにみどり児生るる上海は晴れのマークを1日指しおり 今朝あらわれました じーじにあしたおめみえです ] ☆ グラウンドゴルフ場のやまぼうしはふっくらした実りです。つまんでみるとこの甘いこと。なにか利用しない手はないなあ…

Wed. コスモス 3

ウォッチング ジニア しきさいのみりょくがふかい あさがお こてんてきでにほんのふぜいだわ はっぱもいい☆ 街のボーダー花壇やちょっとした空き地にも花好きの活躍がしのばれます。あえてボランテアと名乗らないのが花ガール、花ボーイの心意気。奥ゆかしさ…

Tue. コスモス2

紅葉 さくらはあきもはながあります 未明 まだしずかないろもよう 側溝の縁は毎年おぎわらさんご夫婦の合作で花の種類は変化します MYGARDEN はなになるつもりでしょうか COOKING 梅酢がきれいないろをひきだしていますみょうがのほぞんしょ…

Mon. コスモス

ウォッチング MYGARDEN ナスタチューム みだれてきました VINI しょくじにつきあっているつもり このときにはテーブルにはあがらないのですが COOKING たくさんみょうががとどいたので梅酢づけに あきなすはだいこうぶつ やさいのたじん…

Sun. 酒田港

マリーナはいっぱいの船 山形県人は遊びがすごいと言う弟はここがかつての母港で地の利にくわしい この埠頭を眺めどきどきしながら魚料理を待つのです 酒田でのお昼はいつもここに直行 鯛の兜煮はオプションで ふなもり、のっけどんのボリュームがおめあて …

Sat. VINI

ウォ−キングシューズ 4Cのヒール 朝の食事をがまんしています あれっ皮に [ すりすりでした ほっ☆ リクエストに応えます。VINIの連写。 朝食を催促もしないでじっとこちらを睨んでいます。そこに昨日買って来た靴を並べたらやって来る〜。チーチャンな…

Fri. 土門拳記念館 2

MYGARDEN ミセバヤ2 ☆ 美術館や博物館で撮影が許可されることはないので、今回OKがでたのには驚いて、真っ向からカメラを構えるのはタブーな気がしてはずしながらも手が震えてピンボケ。でも嬉しかった。展示品が被写体であることを意識しました。

Thurs. 土門拳記念館

酒田市 拳湖 水の景色と遠くに鳥海山を借景にして憩いの庭になってました 館内の色彩がやさしくて ゆっくりくつろげます 主要展示室で代表作を堪能できました ひとやすみ 一人旅も満喫できるでしょう MYGARDEN 紅葉のけはいがみえてきました こんな…

Tue. シーザー

沖縄県 平和の礎に旧姓を見つけましたが、身内とは聞いてませんが他人とは思えませんでした 愛嬌のシーザーに沖縄県民のユウモアがあふれています みんなにくめないなあ のんびりのびのび ひめゆりの塔はわたしたちふたりにははずせません 教え子たちといっ…

Sun. 緋扇

MYGARDEN こちらが先輩のサンパラソルですがおくれてさいてくれました 被写体としてはきむずかしいですがすがたもなまえもいいわ 無言でたいじするしかありません こちらはダルマヒオウギ たねをまいてぽっとのままに風雨にさらしたらはなに☆ いま庭…