2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Mon. バラの実

ご近所さんの裏庭 ぶらんこ 町内の公園 小雨。COOPへ、午後の予定はキャンセル。水曜日に追いやって昼寝。 でも市役所に謄本を取りに行くことは急がないと。配当金の換金はまあ余裕。駅前までの用事ができても、ランチをゆっくりとる場所がないみたい。

Sat. つわぶき

冬の花 つわぶきが咲く 山崎育三郎さん 恍惚とうたう 栄冠は君に輝く 一日中この歌を歌い続けたが 調子っぱずれでまとめられません おむかえさんから、パパ手作りの炊き込みご飯が届く。知事さんは料理好きなので、まだ温かいところのままで。 1膳分といわ…

Fri.  つばき

小春日和で つばきが開花 雪国では椿は文字通りはるのはな けんちゃんやぎかな こわがらないで 朝から庭の仕事にタカハタサンがやってきてくれた。今日は池の囲い。 そして、ヘルパーさんも。 あと支援センターのオダさん。と来客が多い日。この後11時は隣…

Thurs. ばら・コクテール

突如あらわれた半つるバラ となりには蕾もあがっている もうすぐあられがふるらしい 山茶花 いっとき寒空のもと白いさざんか 50年前は東京の花だった スカイプが応えないので、急遽真夜中のブログ。 庭に赤く見えたので寄ってみると、バラ1輪。うれしい遅…

Wed. うめもどき

見事な秋の赤い実もの ご近所さん 秋の実の見事な赤色。夕方の散策の収穫でした。 しゅうごう3にん

Wed. 仁別グランドゴルフ場

落葉が進む仁別一体 秋日の中のグランド場全面 洗濯日和。次第に寒さに向かう中、家事の配慮も押しかけてくる。 年末はマサユキが帰るということだが、東京から出向できる状態になるやら。 紅葉が済んだ裸の山脈の見学はすがしいものがあるが、簡単にはゆか…

Tues. グランドゴルフ場

もみじ紅葉 鯛のかぶと煮 鯛は必ずアラを買う。焼いてよし。鍋で良し。今日のように味つけで煮る。 目の周り、鰓のうまみに本体は及ばない。どうして1匹まるまる買う気が知れない。アラのほうが断然やすい。一匹分で300円ぐらい。中骨もしゃぶりがいがあ…

Sun. 仁別グラウンドゴルフ場

晴天 グラウンドゴルフ場 周囲は紅葉 芝生のコンデションよし プレイヤー多し ケンちゃん ねんどでかたつむり 周囲はまだ紅葉が残っていて、天気は上々。ハヤシさんを誘って、仁別へバスハイク。レストランでお昼を狙っていったは良いがメンテナンスでお休み…

Thurs. 男鹿半島

ある日の男鹿の旅から 結局男鹿は一周する 見慣れた半島ながら海をはじめ違った風景をみせてくれる きたえる~むへ。週2回だけれども、ストレス解消にはぴったり。最後のお茶会は1杯の珈琲をいただきながら、おしゃべり。も楽しい。30分間の日程。 帰っ…

Tue.

雨と紅葉 向かい側の家並み モーターバイク7ハン 冬じまいの大掃除 ご近所さん 晴れのちあられ。 きたえる~む。午後1:30からヘルパーさん。日程が新しく始まったので変に疲れた。 結局昼ご飯が流れた。しかしお腹が空かないのでチョコレートを少し。

Mon.

池のほとりの山モミジの黄葉 今年は紅くなりそうにありません 育三郎 エール・甲子園で歌う佐藤久 晴れと雨とあられ。目まぐるしい天候でした。 心配された空模様の合間から、COOPへ。刺身いかといなだの刺身の刺身買い。

Sun. うろこ雲

すかいぷから けんちゃん しゅんかんいいおかお 庭の山モミジが一段と赤く色づいた 写真屋さんにプリント。. 子供用の本を買う。はじめてのずかん、とでんしゃにのったよ。 大したことも買わないのに、帰りはタクシー。

Sat. 3にん組

池のほとりの山モミジ 2階のベランダから木のてっぺんを下に見て撮った スカイプから写真 金曜日も午前で終って帰宅したといってスカイプがきた 母子家庭にみえますが パパは別室でしごと パリも自宅勤務中 笑顔のママがすっぴんで登場 とくまくん のりきで…

Fri.  ふたり

メ~ル とくまくんはだかんぼ ほっそりだね けんちゃん じっくりみつめるおめめ ちいさいころのひとこま 公園の落ち葉 この頃の写真が届かないので、古いのを引っ張り出す。 1年以上帰郷がままならなかったので、いつもスカイプだけで会うので、リアルさに…

Thurs. とくまくん

すかいぷから 2ねんせい。しんがっきになったのであまりつかまらない とくまくん 4:00.スカイプがつながらない。水曜日はお昼で帰る日だからと思ったがからふり。 これでは2階へ。改めておやすみなさい。と思ったら向こうからスカイプ。楽しいひと時…

Tues. 綿毛

庭の紅葉 たんぽぽの綿毛 隣の公園で2~3輪のたんぽぽに執着していたら ショウコちゃんの近くにはたくさんあるよと 招かれた それでは食指がうごかない 結局、1:00に2階へ。 隣の公園で、しゃがんでカメラ。秋は草草が面白い。ことしの紅葉は中途半端…

Mon. ススキ

ススキ穂 すかいぷから ひとりしんけんにとりこむこともある けんぞうくん4さい ようちえんがはじまった 午前中はCOOPへ。雨で億劫だけれども1週間分の買い物を逃すのは、後々たいへん。 明日は休日だから医院はお休み。目薬がなくなりそうなので、夕方急…

Sat.  和風スタンド

手作りスタンドをいただきました こまごまとした設計におどろくばかり ありがとうございました 作家は91歳のきたえるーむの同僚のかたです 実が真っ赤 思わず足を止めました 11月1日。晴天。今日はごごから下り坂の予報。身近をめぐると秋だらけ。 紅葉…