2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Tue. The Mase keikoku.

耳たてて眠るけもののさびしさの無明の森に風は生れいん 写真:白神山・ふたつ森 Yesterday, the weather report said “It will rain tomorrow”. However, it was sunny today, so I went to enjoy the autumn colors of Mase Keikoku where it is located i…

Mon.グランドゴルフ記録のスコア

白神のぶなの万葉芽吹く香に洗われていん鳥類けもの 写真:白神山真瀬川の熊笹 好天に恵まれたので、誘い合って木曜クラブの仲間でグリーンへ。総勢9人。記念すべき日になりました。1回目ワン0、スコア99。2回目がなんとワン3、スコア81です。レコ…

Sun. アンデスのアルパカ

アンデスを駆けるアルパカふるさとの老爺のような思惟の顔する 写真:だるま菊。うす青色が神秘。 この夏の猛暑でプランターの草花はかなり枯死したなかでこれはみごとに咲いた。はま菊など秋のこの時期に咲く花に元気づけられます。 駅前に行ったら、広小路…

Sat. エカテリーナ王妃

階段をのぼれば解かるおのがじし王妃はたもつしなやかな脚 小菊が咲き出した。おもわず手折ると移り香がのこる。こんなことが一日をしあわせにしてくれる。

Fri.. 真瀬川

けものらの呼び合う声がこだまする闇をつらぬき真瀬川はしる 写真:渓谷をゆく川。 「真瀬川」(ませがわ)今回知った川だが、文字も音の響きもいい。いかにも渓流のひびき。母体の白神山を「しらかみさん」と濁らないで呼ぶのもいい。母子ともに詩を作りた…

Thu . 紅葉・白神山

けだもののこえが短くこだまするしきりにぶなの葉がふる真昼 写真:白神山真瀬岳か2ツ森かは知らず 昨日のことです。あまりの天気につられて紅葉狩りに。行き先は迷った挙句に白神へ。八森の魚もおおいに期待して。真瀬渓谷は想像以上の断崖を走らねばなら…

Wed. 真瀬渓谷

ここからはけものらがすむ切り岸の足裏のしたを緋の川ながる Mase keikoku Yesterday, the weather report said “It will rain tomorrow”. But today’s sunny, so I went to enjoy the autumn colors to Mase keikoku where is in the mount Sirakami. The l…

Thu. Ivy

漢字ともアルファベットともちがう老いはやさしく前方よりくる 写真:red Ivy The shed I have a shed in my garden. I use as a heating system room, that is hot, so I can use it as a drying room during the winter. The shed was built more than 30 …

Mon.

よりそうてぬばたまのよるをかたるらん仁別のもりのわかきあおじし 朱をこめしぬばたまの実を秋の陽にかざしてひとりのはなやぎとせん 写真:ぬばたま・ひおうぎの実が夜の枕詞となる。かんざしやブローチなら若い人よりは初老以上でしょう。 かろうじて雨か…

Sun. 鳥

イチイの実鳥の気分でほうばれば鳥に舌あることは親しも いまわれにおさなきおんなのこがあらばひがないちいのみをはむものを しめさばづくり。本命のまさばがなくてごまさばで代用。これが油ものっていてそんそしょくなし。青い魚は苦手だが、しめると食べ…

Sat.

孫のこと年金のこと病むことを禁句となして級友つどう 柿は不作で干し柿づくりも意気があがらない。100歳まで生きる法・・・カロリーを不足気味に、運動の2ポイントだと。しっかりその逆をいってる。100歳はおそろしい。

Fri. 木下道i

緑陰の深くなりたる木下道人の気配する身構えており 市場にやまどりの天然なめこ。土つきがグラム100円で。たっぷり計ってもらって醤油でしっかり煮る。たかのつめが命。おろしでいただく。彩菜館で肉厚の小ぶりのしいたけが1パック100円。5パック分…

Thu. 種子

あかまんまふうろつゆくさくさぐさのこの幾万の種子がはじける bossのsaga-sanが留守だったので、木曜クラブのメンバーを訪ねたり電話をしたりして12:30発でグリーンへ。7人で。ワン1。これが難度の高いしどけの7。斜面かつ長距離。公園での練習で伸…

Wed. はたはた

出奔の子を引き戻すすべなくていよいよ母に面差しが似る 写真:はたはた・あきたの海はまだ禁猟中。鳥取産という。 The small park. The small park and my house are side by side. There is a big tree in this park. Many sparrows came together to the …

Tue. おとうと

生還の兵士に潜むあつきもの声張り上げておとうと生るる 息荒くコスモスロードを駆けてゆく終いには浄土がありそうな午後

Mon.

すずやかに数珠玉うたいひいふうみい祖母のてのひらおてだまはずむ 写真:ゴールド・ピラミット 晴天がつづく。今日も一点の雲もない。グリーンに。80台を願う。 結局ワン2、スコア95と97。

Sun.

かなしみに浄化されゆくたましいのうつわなりけり湯にすきとおる

Sat. 九輪草

兵卒の記憶とざして逝きたまう猛暑がすぎて九輪草絶ゆ 晴天なり。グランドゴルフのミニ大会だったが不参加。午後からの練習に。ワン1、スコア90。経験者は運だと言うけれど。日本オープンゴルフのテレビでも解説は運だと言う。

金曜日 ヤマホトトギス

写真;台湾ホトトギス はりさけんばかりに泣けばさびしさがこだましてくるヤマホトトギス 今日はデジカメと駅前の市場へ。大きな魚を、とねらったがそれはなし。さかな売り場は元気がない。果物、野菜売り場は季節のものが出回ってカラフル。売り手もきびき…

Thu. あゆ

産むために堕(お)ちんがために孕みたる鮎が飛んでは撥ね返される 写真:とうがらし・壁につるしたのがいい。(秋田市民市場) 木曜クラブのプレーの日。日が短くなったので1時間繰り上げて11時30分出発。2回まわる。ワンなし、スコア100、98。…

Wed. ハーブティー

バスローブにつつまれて朝のハーブティーえらんでひとり老いるのもいい

Tue. グリーン

写真:千日紅 亡きあとはやっぱり軽い子の負い目グリーンに飛距離さばさば伸びる 定例月曜のグランドゴルフの練習がなかったので1週間の始まりがスッキリしない。で、いつものメンバーに話しかけたらGO! ひそかに公園で練習していた成果を、と狙っていった…

Mon. 体育の日、はれ

芋の子が涙のようにふくらんでいつくしまれて土垂(どだれ)といわれ 写真:果物コーナー(秋田市民市場) 低気圧が離れていって、昨日とはうってかわって晴天。洗濯日和。隣の小公園でグランドゴルフのコントロールの練習。小さな運動の体育の日でした。

Sun. イチイ

池の辺のイチイにあかく実が出でぬ花あることはしらぬなりけり 写真:赤い実 雨の中をバスで。「小松クラフトスペース」で、「群言堂」(島根県・石見銀山)の作品展があり、主宰松場登美氏のパンツを買う。現代は量販とオリジナルとの両方向にあるが、もう…

Sat.数珠だま 風雨

漆黒のワインレッドの瑠璃色のくさぐさ実る森に数珠玉 写真:でばんです 雨をおしてバスで出かける。薄いコートをはおって。小松クラフトスペースで、石見銀山(島根県)の「群言堂」を主宰する松場登美さんの作品展でパンツを買う。飾らない生き方をする人…

Fri. 枯れる

このうえはいのらぬわれの老いさきをなれのやまいをパリの弧愁を 写真:瓶の秋

Thu. アーチ

まとまりのない思惟を持つ秋の日のピンクのバラがアーチに冴えて 写真:秋のバラ グランドゴルフ・ワン1、スコア90。残念。(今後の作戦:各コース3打×6、2打×2でまわる。4打は出さないこと。ワンがでたら80台も前半をキープできる。計算機上での…

Wed. ブログ引越し5ヶ月経過

ふたりの子夫はらからハハありてはじけそうなるつりばなまゆみ 写真:つりばなまゆみ ページビュー10、057に。5月5日スタートから5ヶ月。その半分は自分で開いてるでしょう、と言われますが。

Tue. The koi

photo: koi We have about 20 koi in our little pond. When we built our house 30 years ago, our son was 2 years old. One day, he came back from his friend’s house and he told us. ” I want a pond in my garden and I want to have some koi like …

Mon.秋のななくさ

あかまんま のぎく みずひき すずめうり とりかぶとまたりんどうちがや (サイクリングロードの秋の七草) まんじゅしゃげ シオン コスモス はげいとう ぬばたま きぎく だいもんじそう (庭の七草) 写真:けいとう グランドゴルフ:ロングコースでホールインワ…