2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Tue. 紅葉

赤ワインを選んで慣れし籐かごに放り昼餉の河原をめざす 触れればつまりは拒むだろう母のおそれを知るや知らずや 300万の死亡保険をすすめらる300万の余生なるべし 桂の紅葉が進んでます。仁別・グリーンパル周辺。 太平山と旭川に囲まれ仁別の一角に…

Mon. picnic, drying a rice

道端で、なまえはわからん。 日曜の刈り入れならん稲架けが隊列を組む峡の畦道 行ってきました。懐かしい風景です。天日干しは美味。たぶん自家飯米で、容易には手にはいらないでしょう。(9.30) Sep. 29th We had lunch in the hills today too. We br…

Sun.三大盆踊り・西馬音内盆踊り再び

たちまちに秋風立ちて来る雪を恐れつつ恋いし端縫いのおどり 継ぐもののなき家のうろ広がりてふたりに秋の冷気がしみる 風の盆に出かけた県内外の方たちとの間に、西馬音内盆踊りのことが話題にのぼる。そこで端縫いの魅力を御披露。二大までは思い出したが…

Sat. 洋種山ゴボウ

山ゴボウ熟して明日は賑わしく下校の子らの指染めるべし 車の中からtook! 道端にさりげなく実っている茎の色に魅了される。空気もひかりも澄んできた。

Fri.山路・栗

鎧うなく育みにけり頭上高く針につつまれ栗熟したり 山栗のあまたは虫に喰われたりまとえばイガを犯すものあり 秋です。曙草に通ううち頭上にはこんな実りを発見。山栗です。

Thu. 収穫

添川の山間の里豊作を刈るコンバインの声がこだます 田園は豊かである。秋田はいい地名。新米が届いて、昨日の姉との会食は我が家で。真鰈の煮付け、オクラの浸し、丸茄子の漬物、南瓜の煮物、そんなところで外食より楽しんだ。デザートはメロン、これで減量…

Tue. Autumn colors

まだ咲かぬ曙草に遇いしよりかどわかさるる恋におちたり あかつきの東に星座広がりぬ谷間に五弁の草のあけぼの 曙草・やっと咲きました。今朝のことです。なんど山に走っただろう。よくみるとせんふりに似ている。同じ科に属しているようだが、背丈に差があ…

Sun. 草(ヤブマオ)

名も知らぬ花なり彩薄く咲き斜面にに垂れる地味こそよけれ セルホンの向こうにおとこは眠るべし新米のことメールにのこす 名前発見・ヤブマオ。イラクサ科。野草ハンドブック3秋の花(山と渓谷社)より 雨、ひさしぶり。 夜弟たちと会食。息子のコーキも静…

Sat. 探し物・あかまんま 舞茸

日にいくつ探し物してみあたらぬものありなにをさがせるならん 見当たらぬものそのままにすぎゆくもさして困らぬもの多くもつ あおじしの目にくれないはうつるべし山路にしだくあかまんまかな あかまんま。となりのちずちゃんどうしてる?おままごとやったね…

Fri. 曙草その後・森林浴

朝まだき山にあけぼの草が呼ぶかどわかされて通う細道 新しい1茎 以前からの1茎の進化ぶり、今朝はこの状態 曙草の撮影、今日も蕾状態。収穫はもう1茎発見したこと。 やれやれ。先日買った椅子をトランクに積んで、朝食をグリーンの中で・・・までは順調…

Wed. 寒風山

ふところにいだきし湖(うみ)は黄金の田園となり寒風山立つ 小屋の後ろのケヤキにムクドリがねぐらを決め込んだ。朝夕の賑やかさったらない。それに庭をネズが走っている。これが慌てずゆっくりあたりを見回す堂々ぶり。よく見るとお腹が膨らんでいる模様。…

Tue. 金水引

うるわしき金水引の名を褒めて鶴首に挿し薄茶をたまう 一茎の金水引がゆれている畦を野点の席とさだめて 今日は兄の一周忌。昨日は母の葬儀の日だった。何年になるだろう。結局兄は母を独占したようだ。二人は一番馬が合っていた。 このごろ彼岸の人と話して…

Mon. ひよどりそう・満月

甲高くヒヨドリが鳴く山道に会う人なくもひとりにあらず ひよどりそう。ヒヨドリがなくころに咲く、とある。ふじばかまとは、似て非なるもの。今頃の山道にたっぷりみられます。 満月。豆名月。夜を遊びに変える先人のアイデアに脱帽。かえすレンズでシャッ…

Sun. 釣り舟草・太平山

西瓜切る夏のなごりの心地よき乾きうるおい力もどり来 曙草はまだやっぱり蕾。釣り舟草は盛り。今朝も曙草を撮影に。でも期待はずれ。だから芝生でお茶を楽しんだ。 ベンチからの太平山。 Today' word. I had my sister correct my homework.=I had(got) my …

Sat. さるすべり

それぞれの墓石にあぐる十字架にあまねく朝のひかりとどけり churchyard. 一つ森公園の帰りに出会った風景。掃除がゆきとどいてさるすべりが一本墓地全体を覆うように咲いていた。

Fri. グランドゴルフ

打ち飛ばしたきものすべて治まりぬグリーンにボール直ぐに伸びゆく 芝生がくさもみじ。26.c位で心地いい。( After September it gradually begin to get cooler, the temperature is 26 degrees over the green. I breath fresh air deeply.) 新しいメ…

Thu. 曙草

人気なきお暗き森を熊となり進むかたえに秋のくさぐさ まだ蕾。1週間後に行ったがまだ蕾。へたをすると見逃してしまいそうで、予告篇。咲けば野草の女王様。山道で出会ったのは奇跡にひとしい。今年は1茎だけ。消えてしまわないかと気が気でない。 Today's …

Wed.. 河辺

はじけたるあとに花火の音あがり山峡の里の闇にうたれる 娘の家のランチに集い多国語がゆきかう中にもどかしく食ぶ 日本語も異国語となりとつとつと飛び交い盆の昼餉にぎわう 河辺は山深い地形であって、雲に見舞われることがある。田園の美しい町である。清…

Tue. ババヘラアイス

真夏日の予報刻々迫る昼ババヘラアイスの門売りがくる いまや全国区にその名をはせているババヘラアイス。男鹿市にある会社が、道端で営業。地元の女子高校生の命名とか。会社はパラソルアイスと言っているが、だれも知らない。 これが突然玄関先に登場、来…

Mon. つゆくさ

すずやかに未明ふる露しみてゆき地よりつゆくさ青く生れいず つゆくさの花弁の色や蕊の様朝の電話に褒めてみちたり 道端の草草が目につくようになりました。 徹夜すれすれに仕上げた選評を寒流に投函、9:00ジブラルタへ。市場で筋子を仕入れ、12:00…

Sun. ワイン 退院記念日

赤ワイングラス一杯と定めしが今宵はすこし超えて酔う君 Today, one year have passed since my husband left hospital. He has always enjoyed good health during this year. We are living hapilly every day, thank you. 酔芙蓉。の列植は意外です。

Sat. おみなえし

庚申の塚をねぎらいおみなえし手向けし人の姿はあらず すっかり秋、さりげなくおみなえしが咲いているが、その実これは人の手による植栽。除草もゆきとどいている。それにしてもおみなえしとは選択の妙。 Today's sentence. If you're indoors during a than…

Fri. 紅葉はじまりー

紅葉をturn redと朝の丘レポートしつつドライブつづく 早朝ひとっ走り。仁別のリゾート公園周辺。秋の気配が忍び寄ってきました。撮影と朝の食事を芝の上で。高原の朝はまるでアルプスの風が吹く。近場だからひとり占め。今日は折りたたみのイスを買って、山…

WED. 西馬音内盆踊り4

編みがさの舞いの上手の指先のかざすその先闇はほどけぬ English class I have been studying English in this class for three months. The class is compossed of a teacher who is from the UK and five members. My classmates study hard and they spea…

Tue 西馬音内盆踊り3

西馬音内に幾代はぐくみ踊る手のしなうみやびの夜はなまめく 西馬音内盆踊りの端縫いの衣装は独特。2枚と同じデザインはない模様。 today's sentence Your guess is good as mine. It comes with the territory.

Mon. 西馬音内盆踊り2

編み笠のうなじに熱き眼差しを奪い夜通しゆるるかに舞う 昂ぶれるこころを抑え美しく舞わんとしばし息つめている