2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Mon.  メール到着・夏の家

晩御飯もおそとでね いっぱいあつまってたのしそう・けんぞうくんプールでないたのにね・じいじいもおげんきそう・二人ともだんだんふらんすのこっぽくみえるがちょっとふまん お手製のソーセージをスモーキングだなんて文化のちがい? ◎ おはよう。楽しそう…

Sun. 熱中症対策

トマト各種 喉の渇きに随時かじっているのは弟の畑から届いている甘く太った新種 レモン果皮加工品・1個買って酸っぱさがこの渇きにぴったりなので40個買い増してもらった 夕べの祭りに町内の大人も子供も楽しんで1年1回の思い出が加わりました・朝8時…

Sat. 祭り

祭り・この町内 ババヘラアイスクリーム スイカ割り ◎ 晴れ。 隣で祭りがあって、夕方老若男女集まりました。この日を待って顔を合わせるのはたのしみ。男女もおいしそうに乾杯している風景の羨ましいこと。 子供たちにとっては夏休みが始まりました。去年は…

Fri.  空蝉

メール到着・公園でトクマクンとケンゾウクン ] ほんとうになかよし徳真と賢三という漢字です・わすれたりします 庭 池の水はこんなにきれい・元気に5匹泳いでいます うつせみ◎ 快晴、猛暑34度。 ノリさん戻るころは目を開いて私を認めていましたが、体は…

Thurs

Wed. 寒風山から夜明けをのぞむ

◎ 晴れ。 昨日秋田県の高校野球の決勝戦は前年と同じ組み合わせでした。因縁の対決は、明桜と金足農業。結果去年と逆転で金足の2:0が甲子園に決めました。地元出身生の生徒に築かれるメンバーはOG、OBも多く応援も地域挙げてのものです。誰彼なく今度は甲…

Sun. イングリッシュガーデンっぽく

イングリッシュガーデン参考 メール到着 1ねんまえにあきたですごしたころとくらべれば、ふたりともおおきくみえますしふたりのしたしさもふくらんでいるわね いっしょにいるところがなんともかわいいなあ ◎ 夕方小雨。23日のこと。COOPの帰り思うように…

Sat. 寒風山・ジギタリス

西側から展望台

Fri. 寒風山・土用のうなぎ

◎ 快晴。梅雨明け宣言。 ◎ ヘルパーが帰って、弟の車を頼りにノリさんの病院を見舞って戻る玄関先に担当の先生にあって検査の結果を伝えられました。心配なことを知らされて、子供たちも帰郷をあせります。 ◎ 土用のうなぎがおいしそうな焼きたてのけむりで…

Thurs.  寒風山

垣根の下に しろほたるぶくろ

Wed. 白いあじさい・アナベル

ヤマユリ・好きな自然のユリ6輪のつぼみはすごい 垣根の下に咲いていて感動 どこからかやってきて、咲いたの好きなのを知っていたのね ◎ 曇り。 ベルコを見学。その足で医院へぎりぎりセーフ12時。忙しい日でした。血液検査による結果はおおむね合格。ヘ…

Tues. ラズベリー

◎ 雨。 高校野球甲子園の県予選が中止。22日が決戦の日なので、気になってきました。甲子園100回の歴史の第1回目で秋田高校の前身が準優勝の結果をあげているのだそうです。もう亡き長兄は、高校2年の全県優勝ピッチャーだったそう。当時戦争中で全国…

Mon. 夕方花散歩

インパチェンス・いぶきの里で買う ペチュニアの寄せ植えはオムカエさん カンゾウは野のいぶきを発揮◎ 小雨。COOPへ買い物。アイスクリームを5個。果物は熊本産夏みかん、バナナ、変化なし。地元産のトマトは熟成。キュウりはいぼいぼの採れたてを弟の畑か…

Sun. スカイプでピアノ

◎ ピアノ(キーボード)が届いたので皆で楽しんでいる。向こうで買ったのも、日本製品だそうです。もともとキーボードが日本で考えられたのどそう。ママの誕プレですが、とくまくん一番お気に入りのおもちゃですって。◎ 晴れ。午前中は晴天で男鹿半島もブルー…

Sat. 野菜

採れたての野菜がおいしい昨今昨日は久しぶりのいぶきの里と弟の畑のキュウリ緑が美しい 花のような形につい手が伸びた ズッキーニかな ニンニク・弟が青森田子町のニンニクを畑で育てから 焼きニンニク・おいしいので食べ過ぎないこと 黒酢ニンニク・これも…

Thurs.   ゆり

◎ 小雨。きたえる〜むの日。一通り遂げると筋肉が働きます。運動不足ですね。週1回は足りない気がします。◎ 梅雨に咲くユリを植えたのは、ゆり子の姉が遊びに来る口実を作ってのこと。今年はもういません。寂しい梅雨です。

Wed. 玄関天井ガラスコーキング

豪雨が邪魔して雨漏りとうとうコーキングを依頼◎ 雨漏りに悩んでいた玄関の吹き抜けのガラスをコーキング。 職人2人が天井まで足場を組んでたのもしい。最後は丸い照明の埃をきれいに磨いてくれて、何年振りのピカピカを取り戻す。優しい人たちです。 ◎ き…

Tues.  広小路

秋田和洋女子高校校舎千秋公園の濠の中に建設されている 38年間定年まで通勤 ◎ 曇り。男鹿方面も晴天の望みがないので、撮影は中止。

Mon. カスケード(ユリピンク)

Garden 植えっぱなしで数年経過 男鹿半島 鹿威し◎ 午前中はCOOPに買い物。きのうのテレビ番組でアイスクリームの人気品種を見て、意味あることがあるのね。参考にして選んだ。定価に比べて安価。コンビの値段は定価です。◎。昨日の日曜日、ノリさんは午前中…

Sat. あじさい寺・男鹿市

◎ 曇り。 蟄居。テレビをつけっぱなしにしていると、千葉の震度5のニュースが入る。豪雨の警報が京都府と岐阜県はまだ続いているようで、日本の厳しい環境は怖い。その土壌に森林が木造建築の文化を築いてきたこと。人間の力はみあげたものです。大理石の建…

Fri. 金魚

庭 紫蘭 ふくしあ満開長持ちです強いので違った色の鉢を探しましょうか◎ 曇り。 駅前へバスで往復。健康保険証を7月の誕生日をめどに送ってくれたのに行くへ不明。仕方なく再発行を頼んできました。 ◎ キョウ子一人で帰るチケットを手配したそうです。8月…

Thurs. あじさい

◎ 小雨。きたえるーむへ。 ナカガワさんからいつもの味ノリをいただく。孫たちのおやつでだいこうぶつ。 ◎ キョウ子はノリさんに会いたい気持ちを抑えきれないのでしょうか。一人で往復するみたい。 ◎ 珍しくイチカワさんから電話。長いおしゃべり。男の子2…

Wed. 田沢湖

錦糸梅 ◎ 小雨。 ノリさん反応は頷く程度。猫の用品を買い、缶コーヒー箱買い。弟に半分分けようと考えたら拒否された。

Tues. あじさい

庭 糸葉春車菊 錦糸梅 美央の柳 薄いピンクのあじさいが咲き始めました数年前の母の日のお祝いでした◎ 曇り。クーラーを入れた。蟄居。冷蔵庫を整理してかなりの食料を捨てた。夏野菜がおいしいので、おやつを作ってタッパーに。

Mon. 雲昌寺 

聖観世音菩薩 メール・みずあそび ゆうじんのおにわでみずあびはいいわあ ◎ 晴れ。午前中はCOOPの往復。午後は駅前。ATMに記帳。 ◎ ただいま対ベルギー戦。35分。キーパーの川島はベルギーで5年間プレーしていたといっている。 前半45分は無失点でいく…

Sun. 秋田駒ヶ岳

1本さくら・小岩井農場・山は岩手山◎ 曇り。 日曜日は面会時間は午前中なので。タクシーを頼んで慌てて病院へ。元気でした。帰りは佐藤錦のサクランボを買ってきましたが、まだあったことを忘れていました。