2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Thurs. 越後路 飯豊連峰

◎ 雪と桜、新緑と雪を求めて八幡平の予定が変更になって山形、新潟方面に先生はハンドルを切った。8:15発21:15帰宅。紅1点5人の撮影会となりました。昨日のことです。 笹団子もさけとばも買わないで、桜草、ミニオダマキ、スミレの3ポットを記念…

Tues.   陸前高田

復興工事真っ只中・花のロードで安全第一 鯉はいっぱいにすいこんで太っ腹・一本松はここから徒歩15分 嵩上げはこれくらい 津波の水位は青い線まで (気仙沼・海の市) 椿はつづくよ 我が家・同じとばかり思っていたら花びらがすこし違うこと発見◎ ヘルパ…

Mon. 岩手路初日のつづき

平泉 中尊寺は遥拝で下で芭蕉をしのぶ 気仙沼 気仙沼温泉気仙沼プラザホテルから東西の海をのぞむ、この海に津波がよせた。新造船ばかりが停泊 椿はつづくよ 世界の椿館から◎ きたえるーむを終えていつもならご飯ををたべてゆっくりするはずが、今日はバスで…

Sun.  大潟村2 

ここは車から眺められるというか、車でしか行かれない、道路沿いの桜だから気軽にだれでもでかけられます。みんなゆっくりめの速度でお互い様がマナーです。カップル桜でもあり、親孝行桜でもあります。◎ 出かける前に鉢づくり。昨日買った花たち。サフィニ…

Sat.  寒風山から大潟村

岩手巡りをちょっと飛ばして今日は故郷の寒風山を横目にして大潟村の桜にはしる 水面の向うに寒風山を眺めるロケーションは干拓前にはありえなかったこと。水路から 菜の花と桜と松と青い空が延々とつづく10キロ以上と言われる距離、みちのく4大桜にいれ…

Fri. 北上展勝地  岩手県

川洲に新緑のやなぎ 思いがけない芸に遭遇 まずはただしいご挨拶から コンビの意気はぴったり ふたりで仲良くランチのところをちょっと失礼 ペットにほしいわ ◎ みちのく3大桜のひとつと説明を受けましたが、はてな? 答えは弘前城、北上展勝地、角館と言わ…

Tues. ハクレン顛末

いかりそう きばないかりそうはこのあたりの山野に自生しています あかばないかりそうは園芸用で商品です ばいかいかりそうは鉢植えのままなのにどこにいったやら◎ 山野草は野にあるように庭に咲いてほしいのです。落ち着いてふえているのはえびねの仲間。一…

Mon. 椿とチューリップ

八重の椿は開花が1段遅め 2本ある乙女椿どちらも豊作で長持ちしています あ母国かしら 1本の椿、白と赤が咲き分ける、それに八重咲き。イギリスが産地かしら 鉢にうめたチューリップが芽を出し、咲きはじめた ◎ きたえるーむをさぼった。昨日花いじりに根…

Sun. 黄花かたくり

剪定なしで大きく開花 やっぱりチューリップは雪国に春をつげます。道行く人々の話題のために、垣根をのぞき窓用にカット 去年の持越し、ラベルにあるとおり殖えています いま定植したばかり◎ 今日は予定がすっかり狂いました。秋田犬の品評会に連れて行って…

Sat.  椿競演

3日ぶりの庭 編み笠ゆり・球根のつもりが種が飛んで意外なところにも 鉢で10年殖えもせず消えもせず、地植えしたいが怖くって 主木・復活して花は豊作 男鹿半島の北限の椿の系統の藪椿 垣根から 他に終わってしまった白玉や、これからコロンとした蕾の赤…

Fri. 船岡城址公園(宮城県)

バスの車窓から船岡城址公園に向かう途中の白石川堤一目千本桜 公園内 スロープカーは花のトンネルを縫って登ってゆく 観音様(個人が奥さんの供養として建立されたと説明をうけました) 雲行きが怪しくなって稲妻、雷鳴が始まりおお怖っ。そそくさと戻るス…

Thurs. 塩釜神社2

◎ 日本中に桜の名所は数知れないほどありましょうが、ここ塩釜神社の花は起伏ある山容にひろがる立体的な眺めが圧巻。眼下には海が大きい。 一方では桜の下に菜の花が咲く親近感に土地の人々がお座敷を作って行楽弁当を広げる憩いの桜でもありました。 ◎ 今…

Wed. 宮城県・塩釜神社

◎ 秋田県を抜けるころから雨は小止みになり、途中からは青空も現れて35人のツアー客はほっとしました。 国の天然記念物塩釜桜はまだ蕾。ソメイヨシノは8分さきほどで見ごろにあたりました。ここは初めて訪れる桜の名所です。 起伏のある山に切り開かれた…

Tues. いわつづじ

◎ 療養型のH病院にノリさんの主治医の紹介状を持参して申込みに行ってきました。 帰りは10分ぐらいという距離を駅まで歩くことに。すると途中小松クラフトスペースに立ち寄って、群言堂のやわらかデニムジャケットをGET.ワンピースでもコートでも着回…

Mon. ヒヤシンス

橋の上から空を仰ぐと新緑の始まりです 空は険しい 今年も南面にヒヤシンスがボーダーに満開。ショウコちゃん家 植えっぱなしがながい 去年入れたのはピンク系で花後のポットを見つけたそう アンテナを張っている女主人 去年感化されていくつも鉢に植えたの…

Sun. 辛夷

Sat. 保存食

椿は当たり年 古木に久しぶりに沢山花がさいたのでうれしい。なんたって生家から一緒に嫁入りしたもの同士 白玉にマクロレンズを寄せると舌をペロッと出してみせた まるで水族館でのイルカショウ 反抗期のイルカは背をむけた カメラのボケをためしてみると …

Fri. 庭の色調

◎ 庭植えの草木の花は時期を同じくして同じような色が現れる。今朝は赤色系。 今朝は気がかりだった日本桜草の植え替えをやっと行いました。今年は沢山芽が出ていて豊作。もう1鉢も待っています。大好きな宿根草です。本当は地植えが理想なんですが。 お寺…

Thurs. カタクリ

ソメイヨシノ・14日が開花予想 隣接こうえん 紺碧に澄み切った空にさくらを活けてみました 沈丁花・かろうじて残った1本香りがなつかしい うわー・蕾ができています。2輪。画像を引き伸ばしてみてようやくみつけました。山際のサイクリング道の斜面には…

Wed.  いわつつじ

大きな樹冠になりました。ノリさんとお向かいのサタケさんの両男性に愛された色合いです いわつつずに呼応して河津さくらも青空に映えています ハクレンの気品はまた一入です こちら夕べの強風に吹かれて地べたに移動していてびっくり、地植えもありかな◎ 本…

Tues. ばっけ

とうとう食べずにほうけてしまったがこちら花も葉も茎も一色で地味ながらいい つくったばかりだが、バラの鉢だから行く先ははなやか・・かしらね 見る見るうちに大きくなっていますイワシャジン ◎ 本当に1日があっという間に過ぎてゆく。そして草木は1日た…

Mon. 行者ニンニク

門前の鉢たちは冬越しながら気温に対応して勢いづき始めた そして門扉の向うに土佐みずきがのぞかれます 入ると春買いの桜草とミニバラが一回り大きくなって存在感をかんじさせます 山菜の仲間たち 山わさびの花ははるさきの山野の少女のよう 花も葉もつまん…

Sun. 白梅

五分咲き。近づいてゆけば馥郁とした香りをあたりいっぱいに放つ、やっぱり白梅にぐんばい 意外なステージを選んで枝を伸ばして咲いていた 冬越しです 鉢になじんで株を作り上げているのがいい 蔓バラと同棲 昨日植えた鉢はここまでになるのには1か月はかか…

Sat. 貝母

朝の庭 満開なのに横向き加減 玄関横でお出迎え 開花に先がけたこの横向きも水仙のいいところ 植えっぱなしもいいが掘り上げて植えるとこんな風 蔓性はあっという間にのびてくる 花芽も上がってきました パンジーはしばらくビオラに取って代わられたのは花つ…

Fri. 勝手きままなクリスマスローズ

河津さくら 蕾がすこしでています ぜんたいてきにはこんなふぜいがこのましい 咲き出したクリスマスローズは個性がいっぱい 八重さきのしろいはな 単弁の花びらの白い花 色違いもある◎ 風雨の激しさに弱気になって外出を控えていたが、4時過ぎは穏やかな気…

Thurs. 緑のクリスマスローズ 

雨には花を閉じるのです 市内よりは2〜3日遅れて咲くのが常です 夜間はまだまだ玄関内に退避しています 緑色にさきました 種から3年目、今後どんな色がやってきますか◎ 婆ちゃんの勧誘にキョウコはチケットを探したら、この時期高価なのに驚いて撃沈。パ…

Wed. 花びらき

門 前 ミニなんだけれども立派なバラだわ。バックは土佐みずき 持越しのコンテナを定位置に運んでもらう 持越し株が元気なのはうれしい。少し経つと根張りがいいので春植え株とは大きさに差がでる。 この色合い新鮮なかんじでいいわ 庭に落ち着いた猩猩ばか…