2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Sat. 庭少しずつはなが現れます  

やぶつばきがナンバーワン 猩々袴 に別の山野は開発されてしまった たまに白いのも見つけていたが口惜しい 貝母モフモフ きゅうこんが自然に殖えて群落をつくる 満開がこれ 我が家に来てからひらいてきたみたい 定植しなきゃ 池 無事生還。水質浄化がまずさ…

Fri.   MORNING

紅梅がこんなです 庭にも少しずつさきだしました ◎ 晴天。朝の光の中で撮ってみました。テレビでは明徳のピッチャーがうなだれています。次の試合は国学院栃木。頑張れ。私は渋谷の丘に通った。懐かしい。 結局負けました。監督の人生も感動的。初回の4点で…

Thues.  カランコエ  

カランコエのキュートな形と色 道の駅いぶきの里で思わず持ち帰り 150円 いかにも農家の方の武骨な指の挿し木がしのばれます 魚眼レンズでこんな風 近づきすぎかな 一気にひらいてきました 気温が上がって玄関でも驚くほどの速さです◎ 夕べ風邪薬のためか…

Wed. 彩菜館

サクラソウ・ポリアンサーは自家受粉で八重咲が見事に現れたそうで沢山いただいてきました うみたて3個、烏骨鶏、名古屋コーチンですってシゲミツの鶏舎から ◎ 風気味で医院へ。薬局で薬を調合してもらいその帰りタクシーを拾い彩菜館へ。ありました。沢山…

Tue.  酒饅頭

青い空・秋田駅前バスターミナル アトリオン・花時計・毎時ひらいて時を告げますがタッチの差でした アトリオン地下県物産館で名物酒(さか)饅頭・のんべえと銘酒の県ならではの甘味 今日は大きく咲きました 3か所にそれぞれ株だちでもっとほしい 少しずつ…

Mon. 骨董市

はてな・プラタナスです 骨董市 気分で買いました イヤリングいやいやみそ漬けいれに 庭 咲きました ご近所大概株で育て、きえそうなところとふえているのがある我が家は維持 1番初めの花なのであえば誰でも喜び合う ◎ パソコン不機嫌。k'sデンキに行って即…

Sun.  秋田県産業会館

なまはげ 樺細工 秋田杉細工 まげわっぱ ◎ このパソコン状態なんだろう。 COOPから離れて道の駅とスーパーに。青森県産をチラシにだしてあったスーパーは飯鮨ねらいで珍しくいきました。鮭と身欠きにしんの飯鮨、ありました。デコポン2個買いましたが、1個…

Sat. 駅前バスターミナル 

あおぞら 秋田杉で休憩所 さりげなくなまはげわらえる 産業会館 県産飯鮨ハタハタずし 幾通りのメーカーがあって風味に個性があります県北、県南、男鹿といった風に きりたんぽお菓子仕立てラインダンサーが並んでいるみたいでわらえる 八橋土人形 5月人形…

Fri.  裸木・プラタナス

産業会館 稲庭うどん・比内地鶏 県内2大名物 秋田銘酒 秋田犬の子犬今人気者 大潟村のチューリップ切り花で活ける 西武デパート・全国うまいもの展 紀州南高の梅干し5%の塩分を500g2,000円◎ すっかり雪が消えて春の気配。もうタクシーはやめてバ…

Thurs.  いぬのふぐり

手羽先毎回出来栄えが微妙に異なるのがおかしい 男鹿の若芽お土産にたっぷり貰って満足 シークワ―サーぽんずでたべたよ 冷凍もしてまだまだあります今しばらく新若芽の柔らかい成長時期なのだそうです。たっぷり買って冷凍保存がいいかしら。

Wed.  アネモネ

◎ ブルーメッセは今沢山の種類の花が展示販売されている。花に飢えている季節なのでここは花好きにとっての数少ない温室で心のオアシス。 この周囲で花づくりに研鑽している方々に敬意を表します。今はまだ持ち帰っても寒さで難儀しますが、桜の咲く季節には…

Tue. 大潟村桜通り

わかくさどおりは菜の花通りで桜のころは圧巻です ] ばっけどおり ブルーメッセ ここの道の駅は佃煮の宝庫 メーカーによって違った風味 昔八郎潟周囲に佃煮業が多かった経緯によるのだろう 沖縄、名古屋などほかの県の名前の知れた道の駅の名産を取り寄せて…

Mon. ミモザ

ラナンキュラス 切り花で活けたら数日たって大きな花にふくらみました ◎ 時々青空。迎えのバスでCOOPへ買い物。明日の墓参りの準備。春のお彼岸は春に向かう開放感が嬉しい。トンネルから抜け出た元気さを確かめ合う喜びです。彼岸から帰るきょうだいばかり…

Sun.  天然ぶりのかま

今天然ぶりはシーズンですかしら 切り身が沢山出ています COOPだと398円が近くのスーパーで250円で買いましたカマ部位です ふくたちのおひたし 甘味ばつぐんいい緑色 たまに買いますダイエットに目覚めたときに そしてドーナッツもめざしてかいにいき…

Sat. ハクレンと青い空

バス停のそばにハクレンもうすぐ開花 こちらのバス停のそばにばっけが咲いた 駅弁狙いでバスでやってきたので北海道千歳の佐藤水産の贅沢厚切りサーモン弁当をチョイス 鮭好きにとって・・・厚切りサーモンソフトスモーク、鮭のルイべ漬け、トロサーモン、新…

Fri. 山茶花 自販機

白梅が温室内に匂う 自販機 懐かしの味うどんそば 人気で中止のはずが場所を温室に移動しました◎ ボイラーの修理を夕方にでかしてくれました。新調して2年目なので、1年間の保証期間が過ぎていたので請求書はきました。腑に落ちないのですが。メーカーはノ…

Thurs.  初福寿草庭  

門扉前の大鉢に福寿草 帰って庭を探すとこちらは蕾状態で明日咲くかな ◎ 快晴。門扉の外に朝1番に2輪の福寿草を発見して嬉しい驚き。 帰ってから庭の一角を探したら大きな蕾があるある。遅めの春も確実に到来です。明日は庭の雪囲いの片づけに来てくれるの…

Wed. 温室の春

◎ 曇天ながら気温は10度Cぐらいか。昨日の温室の写真を見ながら椿を楽しんでいる。男鹿が北限の椿の地といわれているのでしたしみを感じています。 つくる 手羽先、手羽もとを炒めた油にマヨネーズを加え縮菜と春人参をいためる 手羽元を戻す 一品

Tue. セリオン 温室・秋田港

紅梅満開 早くおでかけください しだれ白梅 いい香りが到来の男女をひきつけています 思わず見上げて深呼吸 山茶花はもう散りはじめて一歩季節の先取りです VINIは春を先取りで朝はまだぐっすり ベッドの上◎ 2か月ぶりに細谷病院へ。会計だけで、面会はかな…

Mon.  鬼の洗濯岩

◎ 鵜ノ崎海岸は限られた2月3月、遠浅の鬼の洗濯岩が観光客をひきつけていないような気がする。どの角度が独特の姿を持っているのだろうか。足しげく通ってみる必要がありそう。あしたの天候と相談してみよう。今年のイメージ ] こぼれだねで殖えていたらラ…

Sun.  鵜ノ崎海岸

鬼の洗濯岩 県内でこの海岸はゴールデンウイークから夏休みあたりは子供連れでにぎわいますが、それでも県北や県南までは知れるほどでもありません 知名度アップに発信します 食べる ブランチ パンとご飯にこだわらないでおかずを並べて抵抗ない 久しぶりに…

Sat. あかとうがらし

魔除け時々調味料 居間で元気大きく開いて優しいピンクがこの季節うれしい 居間の暖房に芽をだしたホクシア 食べる 手羽先を皮をパリッと中はジューシーにストーブで焼いたこれでしゃぶるととまらない でもこれから炊き込みご飯とか蕪とか大根といっしょに煮…

Fri.  ろうそく岩

大潟村用水路に水鳥 ブランチ・ドリアン スモークサーモンマリネ 新玉ねぎがでるとまずこれで味わいたい スモークサーモン60g298円が見つかる 1番多く食べる魚は鮭 マリネは好きだから小口のパックが見つかったのでストックできるぞケッパーも ◎ 雨。…

Thurs.  ストーブのある Cafe 

珈音・・コーヒー通が集まってくる山間の古民家Cafe 大潟村はチューリップがはなざかり 切り花も沢山買えます なぎさ ◎ いつもと違うお昼過ぎ時間にスカイプがなって??? すると、ケンちゃん入院中という。点滴中で特に暴れるわけでもないということは、元…

Wed. 鵜ノ崎海岸

干潮時期の遠浅は宮崎県の鬼の洗濯岩に負けていませんというか、私にはもっと広大な海に映りますけれども知名度はかないません ご当地はかつて新婚旅行のメッカでした 男鹿出身のミホちゃんに半島にある山はどこ?といえばきっぱりと寒風山という。そうだわ…

Tue.  ラナンキュラス

ラナンキュラスは珍しく切花で買う おおがたむらの道の駅で花チューリップを買う あおさとり◎ 今日も鵜ノ崎海岸へ。2月、3月に限られる干潮ねらいです。大潟方面も花に合いに。

Mon.  春のあおさ

販売品シンビジューム・立錐系 はなかんざし・今日の新参5月まで期待室内で 断崖を根城に生きる男鹿の猫◎ 雨。濡れる分だけ雪より人気がありません。Coopで小花が愛らしいはなかんざしを1鉢GET.リヨンからメール到着 りらっくすしてるのよ 積み木のお城は…

Sun. 古民家Cafe 珈音  記念撮影

珈音へ向かう途中棚田を横切る 同級生ミホちゃんと記念撮影 ソーマ先生にたのむとストーブを入れて女性に心遣い 太い梁はむき出しに 鄢いすすの年期が美しい 蘭展 撮影コーナーに入ってみました ソーマ先生にまたおねがい 販売コーナー シンビジューム 下垂…

Sat.  らんとはなかんざし

温室2品 リヨンへいどう いまははるのばかんすでしたっけ なんにちごいっしょですか 雪原の寒風山 1番目の火口 寒風山西面◎ 春1番が2日間も暴れて、睡眠不足はお互いさま。COOPへのバスのなかで怖い風の話。でも今日は打って変わって晴天。嬉しい青い空。

Fri.  レウシア

この棚田は時々に撮ります 雪の季節は少ないですけれども この岩の絞り方を伝授いただきました そのとおりでした レウシア 新種かしら?目立ってきれい 買って来ればよかったわ・・と後の祭り カタバミ この時期の1輪 メ-ル けんちゃん じいじにもママにも…