2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Sat. 八つ手

ふゆのはな ゼラニューム2種 持ち越しのこのはな裏でひっそりと耐えた 取り込んで冬越ししましょ ばら満開 ミセバヤ 裏の住人その2 咲けば頬ずりしている つぼみもはなも同居してかわいさアッピール◎ 雨の予報に怖気づいてあれこれしたいことはあるのにぐ…

Fri.  晩秋

色あせて さむそう ◎ 読むに事欠いて手当たり次第にバッグに入れたのは、佐藤愛子著不適雑記(たしなみなし)。開いてみると読んだ記憶がない。ということは買ったことは覚えていない。子供たちが買ったとは思いにくいし、ノリさんではもっとありえないから…

Thurs. なごりの花 

晩秋の庭 ◎ 残り花のいじらしい秋の終わり。寒さが一段と身にしみて今日は河辺地区への体験コースを朝になってキャンセル。残念でしたが雨に濡れる外の様子にこれでよかったと納得してベッドに逆もどり。◎ ドアのノブに甘柿が届いていて、やっぱりおいしい。…

Wed.  干し柿

大小2種のつるし柿 庭 くさもみじ ゲラニューム・花もきれいだがもみじも見逃せません 地植えしたい ガーデンシクラメンは買いました、ちょっと香のあるのを真剣にえらびました ともこガーデンから拝借というかいただき 秋の色につい手がでます ◎ ただいま…

Tues.  ざくろ

生家庭 ざくろ大実3個ナオトが高枝切で収穫 甘柿が本当は好き 子供のころも古木が1本池のそばにあったがこれは2代目。亡兄が植えたものらしい 最後の花をいじらしく燃やしている◎ つくづく眺めることがない生家の屋根構えを、このたびは思いがけず道路側…

Mon. 秋田市広小路界隈

キャッスルホテルから 太平山 秋田カトリック教会 千秋公園久保田城御隅櫓 庭 ◎ 今年の里の紅葉は赤い色が出ないみたい。千秋公園は紅葉の名園なのにだれの口にも上りません。 29日は秋を満喫ツアーイン河辺・雄和がありますから、期待しています。 ◎ 急き…

Sat.  ダリア

角館武家屋敷にも ◎ ここでも空き地にダリアが咲いている。秋の日差しに咲き誇るのはダリアが最適。いいのに会いました。 ◎ 荒れ模様の予報に怖気づいて月山はキャンセル。ゆったりして姉とおしゃべりしようと電話すると救急車の中であった。車に接触したと…

Fri.  初個展

写真展 ようやくこぎつけることができました 庭 茶のはな 新参者 Lavennder Rose デスタント ドラムス 秋のばら最後の一輪 頂点のつたいろ◎ 今朝ハガキが届きました。面はゆい出来栄えですけれどもおとどけします。初の個展ですが、この続きはあるのでしょう…

Thurs.  角館まち

武家屋敷通り ここのポストに投函ハヤカワさんに絵葉書を送ります お休みどころ ビーフカレーほとんと具は溶け込んでスープ状カレー粉を感じさせないあじでした 伝承館 角館高校生のガイドは授業だそうです 桧内川 桜ばかりではなくいまごろもいいですよ ◎ …

Wed.  為三さん・わらび座

ミュージカル 角館武家屋敷 ◎ わらび座へ錦秋の中を出かけました。イシオカ先生ご夫妻の間に割り込んでのドライブ。絶好の秋晴れの中紅葉を評価しながらおしゃべり。 基本秋田弁のミュージカルに、断片的だった為三の生涯がおおよそ知れて、聞けば涙が出る秋…

Tues. 展望台・寒風山

雲海の中に・夜明け前 農業科学館 日向ぼっこのふたり◎ ランチの会場はなぎくまでバスを乗り継いで、ゆきました。3Cのクラス会メンバー10名が集まって先日の全体会の写真と古い写真を見比べて大笑い。 せっかく外出したのにハガキの投函をし損ないました…

Mon.   ダリア 秋田県立農業科学館

茅葺の家 移築したのでしょうが、懐かしいふるさとのにおいがする。うしなわれてゆく惜しい建築様式です ダリア 秋田県人はダリアが好きみたい、秋田生まれの新種も全国的には圧倒的に多いらしい ◎ ソウマ先生に個展用の写真を運んでもらう。さらに新しいの…

Sun.  野仏たち・仙北市 

庭 障子を開けて蔦のかがやきにびっくり。ガラス戸を開けて写しているとVINIが外で動いている。これにもびっくりして追い回してやっと家に入れた。もうすぐ弟たちが迎えにやってくるのだから 大内方面 道端に仏像たちがまつられているのにであう農道のドライ…

Sat. 八幡平行

蒸の湯(ふけの湯) 秘湯蒸の湯周辺は湯煙が地面から噴き出している。露天風呂も野趣を帯びて人気を博している。さらに標高の高いところには秘湯籐七温泉がある。◎ 予定を押しやってドライブに参加。大内の道の駅をめざして大仙市の山野の紅葉狩り。道の駅で新…

Thurs. 池田修三展

花と少女・県立美術館 ボランティアという監視員の大学生にモデルをお願いして1まい 子供もママもたのしいひととき 可愛らしい少女が作家の真骨頂で和みの空間がひろがる展覧会です。ほかに仏像のシリーズもありました。 この日の展覧会は写真撮影ができる…

Wed.   盆踊りフェスティバル

羽後町 秋田・西馬音内盆踊り 阿波踊り・徳島 郡上おどり・岐阜 暗幕で暗くした体育館は夜の雰囲気の中にかがり火もたいて、臨場感たっぷりの盆踊りをたのしみました。◎ 近頃おもうこと。自らの意志で行動する場合と逆の場合では充実感にかなりの違いがある…

Tues.  蔦

庭 こはぜは実も楽しみですが、紅葉がきれい 岩躑躅も色鮮やかに変化します 一本桜 岩手には見ごたえのある一本桜が他にもあるらしい◎ このあたりは木々によって紅葉の違いはありますから、単独ねらいも楽しみ。千秋公園もところによってはいいに違いありま…

Mon. 美郷町

六郷 清水の町 ここから湧水・・泉です 二テコ清水 お寺の多い町でもあるので大木がそびえる景色はちからづよい 境内の大木に食べられるしろいきのこ ◎ 気になっていた湧水の豊かな六郷を訪ねるチャンスがきました。水に拠る酒造で栄えた町らしい酒蔵がめだ…

Sun. 羽後路へ

、 この日のブログ飛んでしまったので、写真だけをいれておきます。

Sat. 大風に豪雨通過

庭 落ちずに無事でしたほっ 台風一過 赤いミセバヤにゆれるのはのこんぎく こちらも無事です まだまだ咲くのです 仁別のナナカマドはちょっと都会風 八幡平とも鳥海山ともちがう◎ 青空に大きな秋の雲。トクマくんが指した雲は中国ではなかったのでびっくりし…

Fri. 道

一本に伸びる道が好き。人影はなくともそこには生活の匂いがある農道がいい。

Thurs. 鳥海山2

◎ 少しずつだるさがあった右の肩から肩甲骨に痛みが加わって、もう限界。きたえるーむよりは整形にゆかなければなりません。 はじめての整形医院にいきました。レントゲンで診断の結果、筋肉の疲労なので注射と薬で痛み止め対症してもらいました。電熱を当て…

Wed.  鳥海山

生活する高原 雲は鳥海山の名物 このトンネル風雪よけらしいが明り取りが芸術 牧場でそだつ人気者A Bはおいしい物たちの製造もと◎ 紅葉情報におどらされて行ってきました。路に迷って、遊佐に降りて買い物。いつもの魚料理と赤大根、生のキクラゲ、王林,ポ…

Tues.  八幡平

紅葉真っ盛り 岩手山と黄金の田園 一本桜・小岩井農場 おおきなくもはいいなあ◎ 晴天なり。大きな山に向かいたいのですが、はやる心を抑えて午後から2年ぶりのグランドゴルフを約束しました。そろそろ仁別の山も色づき初めたかもしれません。それよりもスス…

Mon. 岩手路

一本桜 岩手山をバックにどーんと 小岩井農場 ◎ パソコン復活。何日ぶりかしら。 昨日は八幡平に撮影会。と言っても生徒2人にソウマ先生と。紅葉はところによってまちまち。雨もみぞれも降って、濡れた景色も美しいけれども、外気は1度。 途中森のパンカフ…