2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Wed. 第141回秋田県種苗交換会

吉田輝星くんのおじいさんこれまでも何度も受賞 ◎ 10時眼科に。その帰り駅まで。秋田市の書類のことで。となりで種苗交換会を覗く。明治にスタートして、141回目のことしまで継続したのだそう。生前の父も毎年出かけていたのを覚えています。 果物の展…

Tues.  ケンゾウクン

skype ぱりのしょうねんはういんく(^_-)が2さいから 雫石方面

雫石方面6

◎ 午前はコープへ。午後からは久しぶりにノリさんへ。少し小さく見える。

Sun. 雫石方面5

メール到着 びねつのけんぞうくん(これまでのけんけんからけんぞうと自己せんげん)おにいちゃんにあまえ

Sat. 雫石方面4

Fri. 紅葉狩り雫石方面3

Thurs. 雫石方面2

メール到着 ◎ 昨日の撮影会に疲れて今日のきたえる〜むはどうしようかと思案しながらも参加。思いの外体が動いてあれっ。

Wed. 雫石方面・撮影会

女性4人参加の撮影会。途中の紅葉が台風で台無し。なのに雫石に入ると突然の紅葉 秋田県立金足高校開発商品 2枚入り145円(税込) メール到着

Mon. ひかり

チョコレートコスモス 秋田市立千秋美術館 高野山金剛峯寺襖絵 バス停の電話ボックス 建築現場が対岸のビルの壁画に◎ 午後から美術館に。手術後の反応に心配ながらでかけました。イシオカさんとは7月以来のデート。美術館の中の薄闇は長時間苦しい感じ。県…

Sun. 秋の光

◎ 快晴。光あふれる天井天下カメラの仕事。 ◎ オガールで買ったいか、げそとえんぺらは芋と炊き合わせ。わたを味付けに。これはいい味。身は刺身。まだ新鮮すぎた。熟成が必要だとおもう。でも頃合いがむずかしいから、新鮮が一番だと信じている。13夜 ス…

Sat.  13夜まじか

マルメロ ニシキギ ◎ 甘鯛焼き魚で。関西では高価な種類らしいが、男鹿ではそうでもない。思ったよりもやわらかいので人気はでないかもしれない。 メール到着・ジャポニカ月間

Fri. 道の駅 OGARE

◎ 快晴で男鹿船川へ。道の駅OGARE。 船の名前が張られた魚が展示されて親しみがある。新鮮さが魅力。それにお安い。100円の手数料で捌いてもらって買う。 岸壁に釣り人の釣果を覗いたり潮風に吹かれていい時間。ところが、カメラは突然中止。バッテリー切…

Thues. 青い空

ニシキギ・つりばな ◎ きたえる〜むで午前中。眼鏡を作る前に老眼鏡を買ってみることに。2,5度と3,5度を買って実験。これでしばらくみてみます。

Wed. 半月

コクテール スモークツリー ◎ 午前中早川眼科に検査。順調といわれました。老眼の眼鏡をとりあえずつくってみたいので検査をいらい。しかし100均の眼鏡でも当面は間に合うようなことも助言いただきました。 帰り菜彩館により花類を買う。チョコレートコス…

Tues.

橋の上でカメラをいじっていたらショウコチャンがウオーキングに ショウコチャンのお庭に誘われて秋めいた実りの雰囲気をカメラに 干し柿にがんばった

Mon. 仁別

きこりの宿 ◎ ノリさんに久しぶり。変化乏しくさびしい。 紅葉の気配を探して山道を目指しながら、仁別方面まで向かって天ぷら蕎麦のお昼。外食は久しぶり。 太平山の紅葉はまだ早い。というよりも、この前の台風の影響で縮れ気味。 メール到着 アルジェリア…

Sun. 独り占め散歩コース

逆さ絵のげいじゅつさは来年の展覧会用って感じ 画面いっぱいにいれたらあ、これも展覧会にいけそう。雲の登場もおあつらえむき 橋は好きな風景・その日の気分で渡ろうかやめようか スカイプから

Sat. ひかり

メキシカンブッシュ・セージ・逆光・ 白山吹の実◎ 青空に輝く木々の光に誘われてカメラ。しかし老眼はまだ手立てしないので焦点が合わない。カメラ任せのこと。 メール到着

Fri.   術後

右目の手術後1か月の今日残りの左目の手術を終えて眼帯をはずしました。両目で初めてのカメラ。近眼に合わせたために、カメラのレンズとは逆。こんなことで欲求不満です。2か月くらいしてから安定したころに眼鏡を作って完成ですって。辛抱です。 メール到…

Wed.  路傍の草花

◎ 明日の手術に対して、きたえる〜むを今日にしてもらいました。昨日の内科診断につづいて明日と連続多忙な日々が続きます。明日両眼の手術を終えた後の眼鏡のない生活がたのしみ。

Mon. 赤とんぼ

金木犀大木 町内全体に香りを醸し出します ◎ COOPで納豆巻と醤油握りを買って2食分。果物はブドウ。糖が上がりそうで怖い。明日は糖尿病の専門医院を訪ねます。

Sun. 忍び寄る秋

コハゼ 紅葉と黒い実が秋のお呼ばれ コハゼの実はジャムに持って来い だんだん色づいてきた コキア・色づいてきたほうきぐさ この実がとんぶり ◎ 台風25号のコースの通過で気が気でなく眠られなくて、寝過ごし。11時、朝昼兼用の食事。

Sat. 野菜炒めも秋

台風対策の収穫野菜を届けてくれたので、黒酢入りの油いため ズッキーニとキューりとミニトマト このごろ肉や魚を忘れていることがある アスター ◎ 低血糖なみの朝の血糖値なので、医院に出かけ対策を相談。その足でノリさんのところにタクシーでかけつけた…

Fri.  駅前西側

あけびももうすぐ食べごろかしら ◎ 台風25号を前に晴れた青空もお昼過ぎくらいまで。ヘルパーさんが帰って、11時に遅めの食事。衣類の入れ替え。秋田魁新聞をコンビニで買う。知事の発言を言いあげつらっている。

Thurs. 曼珠沙華

きたえる〜むのテーブルで秋をアッピール どなたか会員さんの持ち込みかしら 秋田駅そばのFONTE前、タクシー乗り場への階段で客を引導役 バスターミナルの空 ◎ 台風25号が秋田を直撃しそうな予報。これまでは逸れたので良かったのですが不安。予防の策もな…

Wed. 黄昏

しゅうかいどう チョコレートコスモス ◎ バス時刻の変更がなされたのに、バス路線図を貰いに行っても不備でした。電話で変更時刻を確認して11:22で出かけました。帰りにまた路線図を貰おうとしたら今度は品切れ。 ノリさん今日は返事しながら反応。一緒…

Tues. 台風一過 

◎ 大風24号の予報で落ち着かない日夜を過ごしました。今朝は青空の中に雲の流れが速い。

Mon.   散策

] 橋の上から町を流れる旭川をとらえてみたら 橋の上から川を望むと樹冠がたくましく続く大きな景色です バラの花が終わった後の実こちら果物みたい 柿の実色づき始めてあきが深かゆく日々です 残り花のバラ◎ 台風24号未明の到来の予報で寝つかれず9時頃…