2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Mon.

政権の交代成れり1票も為政の人も覚悟問わるる

Sun. 投票日

投票に行き交う人ら朝の陽の中に弾んであいさつを言う

Sat. 鯛

潮焼けの笑顔が開くクーラーのボックスに桃色の鯛が光れり 証拠写真・男鹿沖(湯の尻沖新山) Kiyosan called my house and brought a sea bream and many potatoes on his way to school today. The sea bream was his big game of the day before yesterda…

Fri.  新学期

新学期小学生の我もいて集団でゆくあさがおの道 登校を朝鮮朝顔見定めぬ たちまちに夕べの海のざわめきがセピア色して消えてしまえり

Thu. 蓮 その後

蓮池におのおのの花探しては褒め合いながら弥陀を語らう 4度目の蓮。葉の色は黄みを帯びて秋の気配。カメラを通して蓮の不思議さに惹かれている。

Wed. 変電所

宮殿のごとく鉄柱そびえたち見えざるものら天を奔れり Oh I want to live in ancient Egypt.I bought a white cotton middy blouse. I love natural material clothes. Especially, during summer I wear cotton and linen clothes. Yesterday, I got linen …

Tue. 日本海

ゆく夏に誘われしがに道の駅誰も黙して海を見ており

Mon. 日本海

凪ぐ岸辺うつろう夏のせつなさにこらえきれずに潮に飛び出す 砂浜の轍をなでて風立ちぬ 懸命な嘘飲み込んで波帰る

Sun. 岩城道の駅(アイランドパーク)

夕凪にやさしく家路諭されてサーファーたちの野生がほてる 夕涼みに岩城道の駅までドライブ。魚の炭火焼きを2匹GET.帰ってからノリさんビール。

Sat. 睡蓮

黎明の光のなかの睡蓮を撮らんと君のハンドル恃む とぎれゆく記憶のなかに運転の技は残れり汝がいのち燃ゆ

Fri. 千秋公園お濠

うるわしく老いたる二人蓮を背に並びシャッター押すを乞いくる シャッターを切る間の笑顔蓮池に残し老いたるふたりづれ往ぬ The lotus is the second full bloom this season in the pond near the Senshu Park. I took the photos of the flowers befor I w…

Thu. 北都銀行本店フロア写真展

写真展ブナの森より生まれたるさ緑色の風に吹かるる 北都銀行本店フロア展・・・青いフォトクラブが県展作品から13点8月9月中展示継続

Wed. なつまつり

大通りはねっとはなく精霊も消えていずれかまぼろしの宵

Tue.鬼ゆり

鬼なりに鬼の孤独の寂しさを隠しきれない鬼ゆり満開 昨日のグランドゴルフは久しぶりだった。山はそれでも幾分風があって、気温も1度くらいは低そうでいい気分。ワンなし、スコア95。 シゲミツサザエと自家菜園のだだちゃまめを提げてやってきた。夜ノリ…

Mon. さるすべり

甲子園黙祷知覧学徒兵電話で語り合い怒り合う

Sun.送り盆

精霊も家やを出てきて篝火をかこみ夜更けを共にあそべり 隣の児童公園で、町内の夏祭り。年に1度の小さな賑わい。幼児の姿も増えたようで元気を取り戻しそう。もちろんシニアもお元気。生ビールに枝豆、ノリさんアウトドアを楽しんで、御代わり3杯。よほど…

Sat. 敗戦記念日・盂蘭盆会

球場に黙祷捧ぐる若きらに兵たらん日の無き世あれかし あの日か64年目、310万人の戦没者数。

Fri.  撮影会

たそがれを撮らんと覗く断崖に灯せるごとくすかしゆり咲く

Thu. はさがけ

白神のブナより生れし清き水棚田潤し出穂始む

Wed. 蓮

たいまつとなりて浄土を帰り来る御霊いざなう蓮咲き始む 蓮池の話を聞いて探しながら出かけたが、お盆用に収穫を済ませていて、ちょっと遅かった。1週間もたてばつぎの蕾がはなをあげるそうで、次回に期待。

Tue. 五所川原 たちねぷた5

眠るなという青森の方言がねぷたとなりて戒めて来ぬ ねぷたの高さに驚嘆 たちねぷたの興奮の熱気を浴びながらふと見てしまった。ねぷたの周りについて行進している大人の手に手に、ビール缶が。 秋田の竿灯に馴染んでいる身には、意外な風景。保育園児から高…

Mon..五所川原たちねぷた4

旅人となり大太鼓近づくを聞きてねぷたのあかりをぞ待つ ] 22メートルの高さのねぷた、圧巻 (ちなみに電柱の高さは12,14,16m)

Sun. 五所川原たちねぷた3

高校も町内会も五所川原邪心を怒り鬼連れ出だす 太宰治は生誕100年で、農業高校生は彼に灯りをともした、現代っ子にも好かれているんだなあ。意外な場面で会うとうれしくなる 高校生もねぷたを創造しながら伝統の発展を担っている,たのもしい

Sat.五所川原たちねぷた2

スサノオノミコトも竜も夏祭り怒りあらわな目力が燃ゆ 棟方志功のにおいがする

Fri. 五所川原たちねぷた

自らに飼いいる邪心を怒りつつ大通り練る跳ねつ叫びつ 今年のねぷた、テーマは怒り

Thu. 竿灯4

両腕を広げて祈る月の下鍛えたる技裏切らざりき 今日は五所川原の立ちねぷたにでかけます。

Wed. 竿灯3

竿灯の大通りいま入場を待つ興奮に提灯ともる 入場・灯火されてこれから一斉に竿灯が立ち上がる。 大歓声でスタート 今日も竿灯にカメラ持参で先日のリベンジに。

Tue. 竿灯2

竿灯を差す少年のしなやかな腰がささえる小さいあかり 小若の妙技・各竿灯会で幼児から大切にそだれられているようです。大人のまなざしが守っています。 竿灯の万個のあかり灯されて競う男の色香はじける いまだ女の触るるを拒む竿灯の祈るこころをすこし妬…

Man. 竿灯1

大若も小若も仰ぐ提灯の稲穂のみのり月にかざして 瑞々とみどりの稲が伸びていて竿灯ともし実りを契る 一本のギターとなして竿灯をかなでる真夏のロックンローラー 今日から竿灯始まる。6日まで・・253本の竿、10,000個の提灯があかりを演出。

Sun. 姫小百合

だれかれと肩抱きあって歌おうよ胸にも森にも声染みとおる カルテット もうひとりボーカル欲しいハーモニー