2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Sat. 山椒

庭に植えた小ぶりの1本の山椒・大きくなって何かと利用に便利 寒風山から朝焼け 晴天続き。横手の県立美術館で、サントリー美術館展公開中。 東京まで行くことを考えると、横手でも県内が楽そう。ただ脚がなくて苦慮します。あと10日間ほどの公開なので焦…

Fri. フライパン料理

野菜ソムリエ腕試し ズッキーニはかぼちゃの仲間。調理が終わって一休み、といったところ、テレビは丁度ズッキーニのジョンという料理。輪切りした ズッキーニをとき卵にまぶして油炒め。簡単だ。 わたしのフライパンには、きゅうり、ズッキーニ、ナス、赤色…

Thurs.  ピアニスト 清塚信也

風貌がいい。おしゃべりが飽きさせない。ピアノが楽しい。39歳。今3本の指に入る男性。知人に合点してもらいたくて話題にしても、中々同意はえられません。皆さんは誰が好みなのでしょうか。

Wed.

あとからやってきたヤマユリが開花 ハマナスの実 これでお盆の数珠をつくる 訪問者も来ず、外出もせず。 気軽に出かける相棒がいたら、暑さも何のそのなんだけど。これで人生終わるのかしら 寂しいわ。60代までは、同行者を探すのは面倒で、読売旅行のコー…

Mon.  名古屋場所

ㇶペリカム 3本目のヤマユリ あと2~3にちで咲きそう ミスミの別邸でふたり はえだしたはをあっぴーるするケンゾウク 相撲名古屋場所は逸ノ城優勝。 モンゴルから来て、苦節を重ねて手にした栄冠。いまだに怪しい日本語で、インタビュウでは所々笑わせてく…

Sun.

野ばと 最近町内を野ばとがしきりに飛んでいる。番であったり。その分、人の往来は減ったようだ。子供たちは夏休みに入ったようだが、暑さがネックになっているのでしょうね。 先日3年ぶりぐらいに山さんに電話したら、呼び鈴はなるのに留守電話が続くので…

Fri.

ヘルパーさんの来る日で、その後内科に通院の予約がはいっていたのだが、気分がのらないので中止。 まだ薬は間に合ってるので様子見。家に閉じこもり。大方友人たちも、同じようなもの。 お向かいさんからいただいたメロン、食べたいがまるまる一つ手をつけ…

Thurs.

きたえる~むは休み。秋田市内も、コロナが殖えたので、ここは潜んでやり通そうという魂胆。 しっかり一日中ベッド。 夕方になって、居間におりてきても、食欲はない。

Tues.  サンパラソル

コンテナガーデン きゅうり漬け 茄子漬 36・9の体温。少し高めなことを言い訳にきたえるーむを休む。 トウモロコシを主食に、キュウリと茄子の即席漬け。カステラがおやつ。 ヘルパーさんに休んでもらった。 池の鯉は食欲旺盛。大分大きくなってたくまし…

Mon. サンパラソル

クリムゾン 食品を主に、雑貨品など加わって、今日の買い物は1万円弱。週1回のCOOPの日。 お向かいさんから、立派なメロンを頂く。お返しにふるさとの八郎潟産の佃煮を買ってきた。 明日の ヘルパーさん2時からと言ってきた。きたえる~むから戻ってから…

Sun. ノウゼンカズラ

ミウラさんのお姉ちゃん10:00、ピンポーンとドアの向こう側からご挨拶。珍しい、と思いきや手には3本の採れたてキュウリ。うれしい差し入れでした。 油炒めで味は噌味、これが昨日のお気に入り。あれば、ナスも一緒が味が出るが、昨日使い切ったのでパ…

Sat.  ふたり

なつやすみにはいって てもちぶさたがつづくふたり それでばあばにおよびがかかる あずきのかんづめを利用してもち米を炊いた。ら、甘くって好みではありません。とんだ赤飯になりました。塩ごまを多めに振っても調和しないみたい。 息子がいなくってよかっ…

Fri. 全英オープンゴルフ

全英オープンゴルフをテレビで見ている。 松山英樹、タイガー・ウッズなど名だたる顔ぶれ。贅沢なコースは見飽きない。ゴルフ場の芝に立ったことはないが、さぞかし気分が良いだろうに。この辺のコースに出ても、1万円くらいだそうだから、はまったら、心し…

Thurs.

アナベル・大きな花毬にみとれる いろもすずやか ご近所さんのアナベル。あじさいの仲間らしい。挿し木やドライフラワーに向くとある。お庭探訪が楽しい季節デス。心の地図にはいろんな花園。バスからもキャッチしています。本当は庭にほしいのですが、広く…

Wed.

天井まで伸びたのでバッサリ剪定。向かいのリョウ子さん流しから楽しんでいたとがっかり。あ~ら残念。ごめんなさい。 夕方7時、買い物でコンビニに。 明日きたえる~むで、お仲間に会えるので、先日お味噌やら、おかずなど沢山いただいて助かったので、ち…

Mon. 誕生日

アナベル 無名のばら 深夜2時、目覚めてテレビをつけたら、参議院のニュースが続いている。先ずはチャンネルを切り替えてみるが、興味あるのもないから、スイッチを切る。 もう一度寝直ししよう。午前中はCOOPへ買い物の日だから。 それにつけても、庭の雑…

Sun. 参議院選挙

てっぽうゆり しろほたるぶくろ 参議院は必要なのかどうなのか。 衆議院と同じ体制の参議院が、衆院議を審議するこの無駄さ加減。2院政の意味がない。 選挙民には、判断基準がないままの投票に, うつつを抜かすあほらしさ。この機に及んで投票率を示すマス…

Sat.

てっぽうゆり やぶかんぞう 昨日今日、障子を閉めっぱなしで閉じ篭りっぱなし。それで、今日夕方外を眺めようとして、びっくり。 背だかのゆりと勝手に赤いやぶかんぞうが満開。 昨日は安倍元総理の殺人事件に翻弄させられた。わが国にあっては想像だにでき…

Thurs.

シャクナゲ よく見ると、和風の細葉と洋風の丸葉。花に違いが感じられないが、どうだろう。 きたえる~むを休んだ。体調に不振が。

Wed.

洋シャクナゲ 今季初めてクーラーを入れた。眼科に行くべきところ足が重く、外出は滞った。 明日は、車での送迎に甘えて、きたえる~むに参加するつもり。

Tues.

カルミア 血圧は正常。心をふるいたたせてきたえる~む。帰って急いでお昼ご飯。あと眠くってうつらうつら。 ヘルパーさんが1時に来てくれるので、この準備も。マサユキが帰って接待に疲れてその延長の心労もあったかしら。ユウゲンの本葬を終えたのが、何…

Mon. むらさきしきぶ

花もむらさき 庭の一角にしげみをつくって‣十字花星のどくだみ 庭に咲く大方の花は勝手に住み着いた。これが今となっては馴染む。 いつからかやってきたいたどり。黙って見守っていたら、垣根の背丈を超すありさま。庭を圧迫してくる。これはあまりにひどい…

Sun.

初めて庭にあらわれ・なまえはなぞ こちらも一人でやってきたので名無し もしかしてキバナコスモス くさにまみれて・オトギリソウ 長徳寺・ユウゲンの本葬に献花 早朝6時前、山鳩の声。先日庭に来てしばらくもみじの大木にヤドリギしていたのも彼ら。本格的…

Sat. パセリ

プランターで玄関先に パセリも花 目にとめて話しかけてくる人 つんでゆくひと ユウゲンの本葬の日。出席のため、昨日マサユキが帰る。馴染んで育った長徳寺とも、これでお別れ。佐々木家は3代続いた。多分妻帯した最初の住職なのだろう。 ここで生まれたの…

Fri. 野ばと

朝もやに雨宿り シャクナゲ 朝もやの中に静かに1羽ののばとが。珍客でこんなことは初めて。庭の隅のモミの木に以前巣をつくった番がいたが、それは木の中に紛れて姿は見えなかったが、目前に宿るのには親愛の情がわく。黙ってしばらく眺める。梅雨で鳥も雨…